18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.9

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

19年2月2日 滑走日数15日目
アサマ2000 天候:快晴

アサマ2000にアイジン監督と練習をしてきました。
ここはフリーで滑ってもすぐに飽きちゃうコース配置なので、1日中練習だけをするつもりで訪れる覚悟が必要な場所です(笑)
到着時点は-9度。アサマっぽい気温です。




本日は新しいアイテムを投入しました。
GIROのARTICLEというゴーグルです。
フレームがアジアンフィットで鼻の部分の隙間がなくフィット感がよいのが気に入りました。
また、ARTICLEはレンズが2枚付属しているのも購入の決め手となりました。
管理人が購入したレンズセットはVIVIDレンズ透過率58%と37%の組み合わせ。
本日は快晴なので37%を使用します。




リフト運行前のゲレンデ状況。
雲ひとつありません。 最高な天気です。




8時30分、リフト運行開始です。
写真はありませんが、ゴーグルの見え方もすごくいいですよー。




10時頃の様子。土曜は比較的空いていました。




本日はアイジン監督に手厳しいアドバイスをいただくため、管理人はドMに徹します(笑)
監督の言うことは絶対服従で、確実に滑りを履行しなければなりません(^^;
監督中のアイジン。




11時頃に気分転換で、アサマ2000の全コースを制覇することに(笑)
この写真はステージ4です。




ステージ4山頂からゲレンデを望んだ風景。
雲がありませーん。




そしてステージ1のリフトにも乗りました。 平和です。
ステージ1は斜度がほとんどないので、初心者には最高だと思います。
うちの娘もここなら怖がらず滑れると思いました。




昼ごはんは、カルビ雑炊1000円です。 肉が大きくておいしいです。




そして食事後に外に出てしばらくすると、ドクターヘリがやってきました。
衝突事故があったようで・・・・。
事故には気をつけましょう。




アサマ2000のステージ2は北東向きの斜面。
この時期、15時になると日が陰って、ゲレンデが一気に見えなくなります。




1日目のしめくくりはやはり「あぐりの湯」です。
そして八ヶ岳コーヒー牛乳!!




2日目 再び快晴!
今、アサマ2000は新しいホテルを新築しています。
そのため第2駐車場が使えなくなっています。




土曜よりも第1駐車場の満車になる時間が早いですね。
7時45分には満車になってしまいました。
第3駐車場は歩いてゲレンデに移動できますが、第4、5に駐車するとバス移動になります。




本日も快晴ですが、気温が少し高めですね。
今日は全国的に暖かいようなので仕方ないですか・・・・。




8時20分頃はリフト券売り場に列ができていました。
管理人はのんびりなので、リフト運行開始後の8時30分以降に購入(^^;




8時50分頃の写真。もうかなり滑った後がありますね。




本日もアイジン監督にびしばしと言葉攻めをいただくことにします(笑)




調子をこいて滑っていたら、切り替えで板の走りにおいてかれました(笑)
ビデオで見るとこの後にそのまま着地して普通にターンをしてましたが、一時停止で見るとなかなか渋いポーズですな(^^;




そしてアイジン監督は、1位となったのであった。
いったい何の1位なのかは謎である。
2位と3位はいません(笑)




今日の昼ごはんは、麻婆豆腐定食です。
辛さもちょうどよくてとてもおいしいです。
ただ、にんにくが結構利いてるので臭いには注意です。




今回のスキーは天候に恵まれてよい練習ができました。
アサマ2000は同じ斜面を何度も何度も繰り返し試すことができるのが売りだと思います。
1人で行ってもすぐに飽きてしまうのですが、監督がいると違います(笑)
手厳しいお言葉をいただき、それを修正することに徹する。
すごい練習効率です(笑)
そして修正したつもりでビデオで確認すると、全然できていないという・・・・・。
脳内イメージと実際の滑りを一致させないと上達は望めませんね。

「俺、今うまく滑れてるかもしれない・・・」
典型的なパターンです。 今回も予定通り勘違いでした(T_T)


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る