18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.14

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

19年3月23.24日 滑走日数25日目
軽井沢スノーパーク、アサマ2000 天候:曇&晴

軽井沢スノーパークとアサマ2000に試乗会に行ってきました。
縄跳びで痛めた膝もまだ万全には戻っていませんが、さてさてどんな感じのスキーになるでしょうか。
なにげに不安と試乗への期待がいりまじってスタートです。

朝の天候は曇り。気温は低めで寒い。
金曜日までは暖かく今日から急激に冷えたので雪質は最悪。
麓からリフト乗り場までもガチガチです。




朝の9時すぎでも駐車場はまだガラガラです。
ここはファミリーが多いので朝早くの時間は空いているのも特徴です。




曇っていますが、アサマ山方面もよく見えています。
兄貴とぽぺー。




試乗会の様子。板が選び放題です。
どれでもOK!




ロシニョールの板の色合いがすごいので写真をぱちり(笑)
しかし色が変わっただけで中身は去年と同じだそうです。




試乗板の写真を撮影中&メモを書きとめてるへんな人達。
管理人は基本メモは書きません。
何故か試乗した板のフィーリングはしばらく覚えているんですよね・・・。




時間が経つにつれて天候は回復。
しかし気温があがらないため午前中はどんどん雪がはけてアイスバーンになっていく。
普段は難しい板もずらしやすくて簡単に感じてしまう状況。
判断を誤らないようにしないと(笑)

1日目の管理人は午前中で切り上げました。
バーンがめちゃ硬いので足に衝撃が入りすぎて膝が痛い(^^;
なので食事をした後はダラダラしてました。



本日集まった車達。みんなスバルじゃないか。




夕飯は佐久の草笛に行きました。




管理人はかきあげそばを食べました。
草笛は暖かいそばより、ざるなどの冷たいそばの方がおいしいかもしれません。




2日目
アサマ2000にアルペン試乗会に行きます。
今日はアサマで大会をやっていることから駐車場が埋まるのがはやい。
なんと8時着で第4駐車場。 初めてです・・・・。




気温は-10度! 3月末なのにどうなっちゃてるの。




第4駐車場ではなく、一番奥のロータリーに案内される。
ここが一杯になると駐車場に止めるようです。
このロータリーはステージ3のリフト乗り場のすぐ下です。なにげに近い。
リフト券もちゃんと売ってました。




温度計は-8度。
スキー場の公式アナウンス放送では-11度と言ってました。




快晴です!ステージ3の様子。




兄貴砲を久々に見ました。
でも本日兄貴はここではなく軽井沢に。きっと1人でもここに呼応してると思います(笑)
今日は普段ポール専用になっているパノラマコースが解放されていました。
昨晩は雪が降ったようで、朝の雪質はとてもよく3月とは思えません。
昨日と雲泥の差です。試乗には最高ですね。




そして、先週に続き再び現れました。
ビリジアンとピッコロです。そしてガンマさん。




アルペンの試乗会の様子。大盛況です。
人気の板は待たないと乗ることができません。




ブーツやウエアの展示もありました。




メインゲレンデのステージ2は大会のため半分セパレートされています。
プライズ検定と同じようなセパレートです。




管理人はアルペンの試乗会と同時開催されていたジャパーナの試乗会にも参加しました。
なにげにほとんどこちらにいましたが・・・・(^^;




来期のHARTの板です。




来期はMTもサンドイッチ構造になります。




SAJデモンストレーターの平井良司さんと一緒に滑らせてもらいました。
ワンポイントアドバイスをもらったりと最高の時間です。




後ろを何度か滑らせてもらいましたが、とても勉強になります。
やっぱり谷回りからフォールラインにかけてが長いんですよね。
自分は駄目駄目でしたが、まともに見えるシーンを切り出しました(笑)

1時間あまりご一緒した後に休憩です。



中華ランチが、麻婆豆腐から麻婆茄子に変わっていました。




そして試乗会後にビリジアンとピッコロは、闇の売人に闇金を献上していました。
やるな売人!
「毎度あり〜」と闇の叫びが管理人には聞こえていた(^^;

皆、試乗にはいろいろな感覚がありなにが正解かはわかりません。
スキー談義を皆でしていると面白いです。

今週はなかなか充実した2日間でした。
なにげに2日目も足が痛かったのですが、頑張って午後も滑っちゃいました。
予定通り、少し腫れての膝の曲がり角度が浅くなりましたよ(^^;
先週よりはだいぶマシですけどね。

うーん、しばらくは、おとなしくしていよう。
次回のスキーの予定は未定です。

今回試乗した板。
ATOMIC
S9i 165cm
S9i PRO 165cm
S9 165cm
S9 FIS 165cm

HART
ST VF DEMO 165cm
ST SP VF DEMO 165cm
ST SP VF DEMO 160cm
MT VF FRMO 165cm

OGASAKA
TC-SS FL 165cm

HEAD
iSL 165cm

※今年はほとんどのメーカーが去年と継続販売でカラーリング変更です。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る