18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.11

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

19年2月16,17日 滑走日数20日目
タングラムスキーサーカス、妙高杉ノ原 天候:雪&晴

タングラムにオガサカの試乗会、杉ノ原にフリースキーに行ってきました。

1日目 タングラム
本日の主役達です。
19-20オガサカTCシリーズ、TRIUNシリーズは単色カラーです。
小回り用は赤というよりもオレンジ色に近いです。




今年のTCシリーズは、ショートSS、ミドルMS、ロングLSというネーミング。




ケオッズシリーズは、GP、GX、GZというネーミングです。
GPという名前は10-11シーズンにもありましたが、それとは全くの別物です。




パウダー系の板の試乗もできます。




10時から試乗スタートです。
さてさて、来期のオガサカはどんな感じでしょうか!?
詳しくは試乗レポートを読んでくださいまし。
頑張って作成いたします。




最初の頃は視界が悪かったですが11時ぐらいから徐々によくなってきました。
この写真が最悪の視界の時ですかね・・・・。




本日のメンバーです。
いつものぽぺー と がんまさん。
変態+変態=変態の向こう側をみることができる変態(笑)




本日は来期オガサカ以外にも、同時に今期の板も試します。
TC-SC、TC-SA、TC-SSの乗り比べはよくわかります。




更に、この板も試します。
14-15モデルのTRUIN SLのプレート無しモデル。

なにげにこの板がすばらしい。
プレートが無い状態でのSL板のバランスが基礎スキーに絶妙に良い。
板の抜け、走り、ずれ すべてにおいて高次元で完成度が高い。
個人的には来期のTC-SSよりいいかも(^^;
ぽぺーもがんまさんも絶賛でした。



昼頃には視界はクリアに。
そして雪質も1日中とてもよかったです。
試乗には最高な状態でした。
それぞれの板の挙動がよくわかりました。

16時30分まで滑っておしまい。

試乗した板
TC-SS FL 165
TC-MS FL 173
KS-GP FL 170
TRIUN-GS GR 183
TRIUN-GSM FL 180

同時に比較した板
TC-SC FL 165
TC-SA FL 165
TC-MA FL 168
14/15 TRIUN-SL 無 165



本日の宿泊はチーム赤倉と合流です。
文多が前に出すぎて皆が写らなくなっております。
前の人は控えめにお願いします(笑)

楽しいひと時をすごさせていただきました。
ありがとうございます。



部屋に戻ると足の長い住人が・・・・。




2日目 杉ノ原
チーム赤倉から離脱して、我々は杉ノ原スキー場に向かいます。
昨晩の雪で道中は雪道です。




ゴンドラは10時頃で10分待ちぐらいでした。
ただ、1回上まで行って降りてきたら待ちはなくなっていました。




ゴンドラ降り場は標高1489mです。
ゴンドラの長さは約3000m超え。とても長いです。




ゴンドラ降り場は結構な賑わいです。




杉ノ原で有名なご神木だそうで・・・。
「しなの木」という名前でネット検索するといろいろ出てきます。




ゴンドラを降りてから山頂を目指します。
このリフトもめちゃめちゃ長い。1700m超えです。




リフトを降りると標高は1855m。
雪質も下に比べると全然違います。




天候も最高です。
しかも広い!めちゃめちゃ長い!そこそこ空いている!
斜度も急すぎず、緩すぎずのちょうど良い斜度が続きます。
本気の急斜面はあまりないかな。




止まらないで滑り続けると足がもげます(笑)
所々で休憩(^^;




コブ斜面もいい感じで、ものすごい距離で続きます。
形も悪くありませんし、コブ斜面じゃない所もあるので回避も可能。
斜度があまりないので練習にはもってこいです。
なにげに今シーズン、コブ斜面をはじめてまともに滑りました(^^;




野尻湖も見ることができます。
どこにあるかわかります?(笑)




広大なバーンをかっとびまくり。
筋力を長い時間使い続けるのでとにかく疲れます。
1回の滑走で1000m以上をロングターンで滑り続けるなんてなかなかないです。

14時まで滑って本日はおしまい。
めちゃめちゃ疲れました。



帰りに限定の6年仕込み「かんずり」を買って帰りました。
この味はみったんさんが絶賛をしております。




そしていつもの黒姫物産展に。




今日は黒姫そばをいただきました。
そばの香りがとてもします。
そばがおいしいのはもちろんですが、なにげに麺つゆもとてもおいしいです。
大きい器は大盛り。
ミッキーのようになっているのは気にしない(笑)




とても充実した2日間でした。
オガサカの試乗会も楽しかったし、初めてきた杉ノ原スキー場も楽しめました。
杉ノ原は横方向に広くないですが、縦にスケールがとても大きくて驚きました。
山頂からぶっとばして降りると8km近くあり、斜度も適度にありスピードが出ます。
妙高エリアの中でも面白い部類だと思います。
スノーボーダーがとても多いのが気になりますが、妙高エリア全般に言えることです。
それにしても疲れました(笑)


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る