18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.1

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

18年11月3日 滑走日数1日目
スノータウンYeti 天候:晴れ

さあ!18-19スタートです。
今年のシーズンインはスノータウンYetiから。
昨年のシーズンインは行かなかったので2年ぶりです。
Yetiからのシーズンインは恒例の二の岡ハムからスタート。



こんな感じで、売り場は少しこじんまり。
誰もいないと扉を開けていいのか迷いが出る(笑)



ボロニアソーセージが有名です。
レジは常に5人ぐらい並んでいる感じでした。
g単位でブロック購入とスライス品購入が選べます。
管理人はスライス購入をいたしました。



ハムを購入したら、今度は第2イベント。
ここはとてもおいしいお寿司をリーズナブルに食べさせてくれます。
とは言え1人2000円〜3000円はかかりますが・・・。
くら寿司やスシローなどの回転寿司を食べ慣れている人ほど感激すると思いますよ。
とってもオススメです。



うに軍艦といくら軍艦。 うまそー!



で、寿司を食べたら第3イベント(笑)
Yetiの麓にある山崎精肉店。 ここは馬刺しなどが有名です。
揚げ物がリーズナブルでとてもおいしいことでも有名です。



メンチカツを購入しようと思っていたら売り切れ。
あげてもあっという間に売り切れます。
10分ほど待ち、揚げたてをゲットすることにしました。
とってもおいしかったです。



メンチカツを食べたら、やっと今日のメインイベントのYetiに向かいます(笑)
麓からYetiが見えますね。
さあ、Yetiに向かって出発!



Yeti到着は17時30分前ぐらい。本日はナイター滑走です。
ナイター券は15:30分から販売されています。
11月11日までは初滑り料金でナイターは2000円です。
気温はさほど低くなく、ウエアを着てしまえば寒さは感じません。



Yetiも今年20周年だそうです。
skijamと同じと思うと親近感がわきますね。



そしてついにゲレンデです。
毎年恒例の
「おお、雪だ!」をゲレンデの雪に触れたら合唱します。
今年も無事に儀式を完了いたしました(笑)



ゲレンデ状況は今年は10月に雨がほとんど降らなかったので雪がしっかりありますね。
なにげにYetiはシーズンイン滑走で石などがもっともないゲレンデとも言えます。
混雑具合は、ゲレンデで少し待てばそこそこのスペースを確保して滑れました。
この時期としては十分です。



リフト待ちはこれぐらい。 いつもと同じ印象です。
だいたい7〜8分ぐらいでしょうか。 仲間達といるとあまり苦になりません。



本日のメンバーです。Yeti行くぞーと言ったら集まってきた猛者たち。
今年もよろしくお願いします。



20時すぎるとゲレンデが空いてきます。
リフトから撮影した写真です。



21時ちかくになり、疲れてきた人達(笑)



結局最終まで滑ってしまいました。
最後のパトロールがスノーモービルで降りていきます。



時間は22時です。 こんな時間まで滑っていることはYetiならではです。



そして本日の第5ラウンド。太龍ラーメンです。
夜遅くまでやっているのですが、お客さんも結構います。
地元では有名なお店ですからね。



ぽぺーが食べていた太龍ラーメン。
辛そうですが段階を選べるので食べれないというほどのからさではありません。
なかなかなのボリュームなので女性は大変かも(笑)




そしてこのチョコパイ軍団の山(笑)
管理人の誕生日が近いことと、skijam20周年のお祝いということで皆がプレゼンとしてくれました。
ありがとうございます。 久々に感激しました(^^;
なかなかこの歳になって自分のことに関することで感激することってないので・・・・。
久々だな〜この感覚。すごくうれしかったです。
持つべきものは友達ですね。ありがたいことです。
本当に感謝!!



ってなわけで、本日無事シーズンインしました。
皆さん、今年もよろしくお願いしますね。
そして皆さんのシーズンが怪我無く楽しくすごせることを祈願しております。


最後に余談。
今回NEWブーツを投入したわけですが、実は
NEW靴下も投入しましたので紹介しておきます。
以前、「デマのぼやき」 で紹介した靴下は以下です。
この靴下は、厚すぎず薄すぎずちょうどよくてサロモンのXMAX130を履いている時は値段も手頃でとても気に入っていました。
ただちょっとマイナーな靴下ですけどね。
VAXPOT(バックスポット) ハイソックス VA-1750



しかしノルディカのWORLDCUPだと、上記の靴下だと少し厚みがありすぎて小指の付け根あたりに圧迫感がでるなと感じていました。
そこで新しい靴下を購入しました。それが以下。
この靴下は比較的メジャーな靴下で多くの人達が使っています。
値段も少々張りますが極薄なのに暖かいらしい。 なにやらイタリア製?
mico ミコソックス 1640 X-RACE EXTRA-Light


使った感じですがとてもいいです。
足がキツイと思うことは無くなりました。
しばらく滑り出したら自宅で試し履きしてた時のバックルの位置では少し緩いぐらいで、バックルを一段きつくしました。
バックルのひっかける位置が真ん中ぐらいになるのが理想なので、いい感じです。
靴下の厚みって大事だな・・と改めて考えさせられました。
ブーツが少しきついと感じてる方は検討をしてみては?
やはり靴下は大事です。
シーズンを通して同じ靴下で滑ることをオススメします。

一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る