17-18シーズン 滑走日記 Vol.3

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

17年12月29日,30日,31日 滑走日数6日目
峰の原高原  天候:晴れ,くもり

年末に家族スキーで峰の原高原に行ってきました。
日本海側などでは大雪だそうですが、菅平周辺は快晴です。
見よ!この青空を!  白馬の方は雲がかかってますね。




宿はスキー場頂上付近にあるため、リフト運行前にゲレンデ上部にアクセスできます。
まだ誰も滑っていません。
朝一ゲレンデをいただきました。 ごちそうさまです。

29日は毎年比較的空いています。 9時まではほとんどゲレンデ貸切状態でした。



イエローリフトも動き出しました。
木々が真っ白になって迎えてくれました。すばらしい景色です。




本日は長野から「TKことてっちゃん」が参加です。
フルネームは、TKことてっちゃんですが、面倒なので「てっちゃん」と呼びます(笑)

てっちゃんは、skijamを見て一緒に滑りたいです!と連絡をくれた熱いスキーヤーです。
まあ今のskijamメンバーはほぼ全員そういう成り立ちですが、久々に新メンバーでちょっとうれしい。
滑りがなんとなくkojiさんに似ている気がしたのは気のせいだろうか。



さて、本題はファミリースキーです(^^;
10時すぎに、てっちゃんといったん別れて子供達と一緒に遊びます(^^;
今日は空いていることもあって、そこいらじゅう新雪パウダー天国でした。




息子と滑ります。 パウダーに突撃してご満悦の様子。




斜度が緩いコースでも非圧雪状態の所もあります。
写真真ん中の豆粒は息子です。 どんどん突撃していきます。




息子は調子に乗って急斜面のパウダーにも突撃です。
そこでも一度も転ばずおりることができたのでかなり自信満々になっておりました。
楽しかったようでなにより。




夕方前にみったんさんに1本撮影してもらいました。
やっぱ動画で見ると脳内イメージと違いますね。 微妙です(笑)




2日目
雲は少しありますが、晴れています。
白馬の方は雲でまったく見えません。




本日も朝一ゲレンデもいただきました。2日連続でゲットだぜ!
リフト待ちをしている数人の注目をあびながら滑りおります(笑)




8時30分ぐらいまでは人がほとんどいないので自分の滑ったシュプールがリフトからはっきり確認できます。
滑っているイメージとだいぶ違うので勉強になります。




しばらくして峰の原コースの一番の急斜面コースに行ってみることにしました。
下からみると楽しそうですが、いくと苦労するのだろう・・・・。




ここのコースの標高が一番高い。峰の原スキー場が一望できます。
で、滑ってみたところやはり苦戦しました。薄く積もった新雪の下がクラストしたような感じでボソボソしているのでターンすると足をとられてバランスをとるのが難しい。




本日は娘がロープ無しスキーをデビューしました。
ひとりでどんどん滑ります。 この前やったアイススケートの時も感じたがなにげに度胸がある。
転びそうになっても復活するのに驚き。




今日は長野の友人が峰の原高原に遊び来てくれました。
息子と友人の息子。
性格が全く違うのになんでこんなに仲がいいのかわからないです(笑)不思議で仕方が無い(^^;




2時ぐらいから息子と娘を友人に預けて、みったんさんと一緒に2人で滑りました(^^;オイ
なにげに楽しんでいるみったんさん。

写真がないですが、深めのパウダーゾーンに2人で入ってみました。
調子にのって滑っていたら管理人は前転しました(笑) それを見ていたみったんさんは大笑い。



3日目
気温は少し高め。天候は曇りですが白馬山ははっきり見えます。




本日も朝一滑走をしました。
3日連続で滑っているとリフト降り場のおっちゃんも覚えてきて話しかけられます。
峰の原高原は8時から9時までの滑走は最高に練習になります。毎年の楽しみです。




9時すぎに息子と合流。一緒に滑ります。
息子も3日間で上手になりました。

11時まで滑って今日はおしまい。
12時に峰の原高原を出発しました。

帰りは八ツ場ダム経由の下道で渋川伊香保までのんびり帰ります。
これはこれで面白いです。 だいぶダム現場が完成しましたね。道路も走りやすいです。

天候にも雪質にも恵まれた3日間でした。
家族みんなが「楽しかった」と言ってくれたのと、子供達が「雪が好き」と言ってくれたことが最高ですね。
また来年も行けたらいいですな。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る