16-17シーズン 滑走日記 Vol.14

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
17年2月26日 滑走日数24日目
ハンターマウンテン  天候:晴

ハンターマウンテンに行ってきました。
なんでまた、普段行かないハンターマウンテンなのかというと、プライズテスト受験をするため。
クラウンを初めて受験してきました。
当初は1人で受験するつもりでしたが、気が付けば がんまさんとS.Iさんも一緒に受験することに。
やっぱり仲間がいると面白いですね。

結果を先に言っておきますが、撃沈です。 79オールでした。
写真が少なめですが、それでは言い訳を聞いてください(笑)

ハンターマウンテンスキー場は、1日で事前講習と検定を実施する珍しいスキー場です。
今回ハンターを受験会場として選んだ理由の一番はそこでした。

天候は晴れ。寒くもなく暑くもなく絶好の検定日和です。
一日で事前講習と検定を実施するため、集合は8時30分と早い。




すぐにリフトで上に上がります。




午前中の斜面状態はとてもよく、普段通りの滑りができていました。緊張も特に無し。
小回りも大回りも特に問題も無いと言われ、一言二言のアドバイスをもらった程度。
なんか余裕なんじゃないか? と勘違いをしはじめる。




問題はコブ斜面。 スーパーウルトラ氷のコブです。
プライベートでは絶対に避ける固さ。 こいつが一番の問題だと思っていました。
滑れないことはないが、攻めることができないのだ。




13時検定開始。 かなり忙しいです。




前走が出て行きます。 全日本選手だそうです。



検定斜面は、検定中は一般の人が入ってこないように貸切になりますが、事前講習中は一般の人が
ガンガン滑っており、雪がみんな落とされてしまい固いアイスバーンが出てしまっていました。
その上に足場が作りにくい削られた雪が吹き溜まっている所があちこちにある状態。
事前講習後半でコブ斜面に行っている間に、事前講習の朝と全く違う固いアイスバーン斜面になってしまっており
管理人はその斜面の変化に対応ができませんでした。


大回り
イメージと全然違う感じになってしまいました。
滑り出した途端に自分の板のエッジグリップが確保できず、外足が外に抜けてしまいそうになるので
がまんの滑りになってしまいました。
スキー板に乗り込んで行く運動要素が表現できず、固まったままの感じの大回りになってしまった。。
ゴールしてすぐに合格点は出ないと思いました。

フリー
基本大回りと同じ感じですが、途中クニックがあり タイミングが合わずそこで大ジャンプをかましました(笑)
練習でも一度も飛んだことがなかったのですが本番でかます所がデマっぽいです(^^;
スタート地点で見ている人たちにどよめきが起きたそうです。誰かビデオ撮っておいてほしかったなー(^^;
飛んでる最中に「あ〜〜」と大声で言ってしまいました。
ジャッジがクニックのそばで採点していたので、たぶん声が聞こえたと思います(笑)
ただ、着地後は何事もなく普通にターンに入れたのが自分で笑ってしまった・・・・オイ
ゴールして当然、駄目だと思いました。

小回り
なにげに自信があったのですが 本番では想像以上にエッジが噛まず 抜け気味のターンでまったく駄目でした。
TRIUN SLで滑ればよかったとちょっと後悔。がっかりです。
これも当然駄目だと思いました。

不整地
実は、検定の滑りが今日一番の滑りでした。 失敗もなし。
80が出るかもと唯一思った種目。 滑り終わって検定仲間の皆にもよかったですよ。と言われて迎えられる。
が実際は79でした。 理由は丁寧すぎて攻めきれていない。余裕がありすぎでのろい。
個人的にはほぼMAX速度なんですけど〜 (^^; 
コブは他種目と違うショックを受けました。
技術面ではないメンタルや筋力にNGを突きつけられた感じです。どうすればーいいんだー(笑)


検定後に冷静に振り返ると、自分の技術が足りないことを棚にあげて、アイスバーンという雪面状況と
エッジのせいにしている感じで考えていたことが情けないと今は思っています。
言い換えると単純に練習と経験が足りないだけですね。それに尽きます。
受験をする検定会場の滑り込みや、雪質に慣れること、検定会場にあわせた道具の
準備などが必要だと思いました。
更に管理人の普段の練習方法も変えないといけないと思いました。
さて、どうしようか悩みます。
とりあえず一番に思ったのは、ハンター2月受験を目標にするのであれば、
アイスバーンでの全開大回り練習と固いコブ斜面滑走が必要だなと・・・。
そんな練習を普段やってないんだから受かるわけないですよね。


ちなみにクラウン合格者はゼロ。 テクニカルは1名だけでした。
管理人の不合格は納得なので仕方ないにしても、合格者ゼロですか・・・・・。
テクニカルに関してはもう少し合格者が出ると思っていました。
ハンターマウンテンの普通がわかりませんが、かなりシビアに見ている印象です。


主任検定員(事前講習講師)に話しを聞きましたが、
やはり事前講習の時と滑りが変わってしまったことを言われました。
もったいない・・・一発勝負に慣れるようにとのこと。
まあ、本当の所はアイスバーンに変化した検定斜面を管理人が滑れなかっただけなんですけどね・・。
簡単に言えばへたくそということです。


今回はいい勉強&経験になりました。
それと楽しかったです。 ちょっとしたお祭りです。
ただ合格への道は相当長いと思います。



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る