14-15シーズン 滑走日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
15年3月7日 滑走日数15日目
戸隠高原スキー場  天候:曇・雪

長野の友人宅を尋ねて戸隠スキー場に行ってきました。
毎年書いてますが、長野の友人は基本スキーをあまりしない(^^;
管理人が長野に来たから、付き合ってくれている感じ。 申し訳ありません。
スキーをするちょうどよいきっかけとも言ってくれていますけどもね(^^;

で、小学生がいる長野県民は長野県内のすべてのスキー場のリフト券が半額になるスーパーな券を持っている。
何度でも使えるわけではないが、すごい券だ。 あの高いリフト代金の志賀高原も対象となっている。



金曜の夜に長野に入りし、土曜の朝に出発。 というかスキー場に向けて家を出たのは10時すぎ(^^;
やる気がある時は子供達をほったらかして、1人でリフト開始時間に向かうのだが今年はテンションあがらず。
でも到着は11時前という驚異的な近さ。 すばらしいスキー環境である。
長野市内は晴れていたが、スキー場は曇り。



で、スキー場についてすぐにこの状態。 誰もスキーをする気配がありません。
とりあえず、管理人は1人でスキーをすることにする。 皆さんすいません。



で、これがスーパーな割引券で購入したリフト券。 右上に2000円と書いてあります。
本当に半額です。 すごいっす。



シルバーコースとチャンピオンコースを何回か滑りました。
正月に痛めた膝がちょっと痛かったので、あまり本気で滑らず。
痛いといってもそんなでもないが、無理してもいけないと思い雪の感触を忘れないように滑りました。
急斜面になるとやっぱ足にくる負荷が違いますね。 チャンピオンコースを滑った時にすごく感じました。
メノウコースにも行きました。 山頂からリフト沿いの写真です。
天気は微妙でしたが視界は良好でした。



学生向けの試乗会が行われていました。
一般向けには貸し出しをしていなかったので、試乗はしませんでしたがオガサカのサービスマンさんと話をしました。
どこかで見たことがあるような気がしたけど、どこだったっかな・・・・?

来年はLF,MF,SFとなります。
大きく変わったのはプレートで、長さが600mmから585mmに変更になっています。材質は同じ。
またプレートの前と後ろに切れ込みが入っているらしく、短くなっている上に更にたわみやすくなっているとのこと。
板じたいは板の厚みがまして、スイートスポットが広くなっているそうな。
今年のSZに比べるとテールが動かしやすくなって軽やかになっていると言っていましたが・・・・・。
SZより柔らかいのか?と聞くとそうでもないみたい。 され、いったいどんな板になっているのでしょう。
試乗するのが楽しみです。



こちらはKEO'S と TRUIN SLです。
今年のKEO'Sは、サンドイッチ構造の方がフルモデルチェンジです。
ツインキールの方は継続。
サンドイッチ構造には、KS-STとKS-RVというモデルになります。
STはメタルが入っていなくて中級者にいいそうです。 
一般スキーヤーにはKSシリーズがいいんでしょうね。 管理人もKSシリーズでいいかも(笑)



前半戦は1人で滑り続け、子供達が食事をするという時間に合わせて2時頃に昼ごはん。
シャルマンで戸隠そばをいただきました。 シャルマンのご飯は比較的レベルが高いと思います。



で、3時前にゲレンデに出ると、あらーリフト待ちが結構ある。と言っても5分程度。
さっきまでは食事時だったんですね。 リフト待ちがほぼゼロだったので・・・・。
ここからは子供達と滑ります。



まだまだですが、立派に滑ります。
ちゃんと曲がれるようになりました。 ただ、理屈はわかっていませんので本能で曲がっています(笑)
とりあえずスキーは楽しいと思ってくれているようなのでなにより。
自分が上達するよりも、子供達の上達がうれしいですね。 ただ子供達と滑るとすごく疲れます。
理由はずーっとプルークボーゲンだから。。。こちらがきちんと滑るとそれを真似ようとしている。
なので、子供に教えるといっても手抜きはできません。
しかも、子供に教えたことをこちらがやらないと、子供達がおこります(笑)



今回は1日しか滑りませんでしたが、すごく疲れました。
まあ、こんなスキーもありでしょう。 来年はもっと子供達をスキーに連れて行ってあげたいですね。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る