13-14シーズン 滑走日記 Vol.3

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
13年12月21日 ゲレンデにいた日数4日目
ふじてんスノーリゾート  天候:晴れ

さて、今シーズンもはじまりました。
とりあえずゲレンデには行ったぞ。シリーズ(笑)

息子と二人でふじてんに行ってきました。
先日まで関東ではも初雪が・・・・なんて天気だったので、きっと道路には雪があってノーマルタイヤの車が登れなくて
渋滞しているんだろう。 なんて予想をしてスキー場に向かう。

予想的中!(^^;
途中までの道がたいした雪道ではないのが災いしてノーマルタイヤで頑張ってしまった結果です。
スキー場までの最後の500mぐらいががっつり雪道でした。
一度溶けて締まった感じのかなり滑る雪です。
スタッドレスの車も2WDは一度止まってしまうとスタートを苦戦しています。
うーん、渋滞が動かない。と15分ぐらいまっているとなんとバックで降りてくる車が・・・・・・。
まあ、向きも変えられないんでしょうね。
ここでのタイムロスは20分ぐらいだったかな。


12月のこの時期に来るのは初めてですが空いていますね。
まだ一般の人はシーズンではないんでしょうかね。



今年は息子が昨年履いていたブーツが小さくなり履けないので、新しいブーツを新調しました。
購入したのはHELDのJX10というブーツです。
このブーツ結構いいです。。
なにがいいって、コンパクトなのだ。 昨年よりも足のサイズが大きいのにブーツ全長は小さくなりました。
幅、高さすべてにおいてコンパクト。 息子も歩きやすそうである。
もしかしたら昨年のブーツが「でかいだけ」かもしれいが、やはり何も見ずに通販で購入はよくないなと思いました。
寒くもないみたいだし、値段も手ごろなのでオススメです。

15分程度昨年を思いださせるために、リフトに乗らず練習をさせてからリフト乗車。
が、やはり1本目は苦戦。 こちらも体力勝負です。
それと息子とスキーに行くときは、古い板で行かないと駄目ですね。
とにかく板を踏まれます。しかもエッジとエッジがぶつかったりするのでボロボロになります。


雪は思ったよりありました。
が、なにげに息子にとってふじてんは難しいスキー場です。 片斜面で雪が固く、ジャガイモが結構あります。
雪質はイエティと同じ感じです。
なのでプルークスタンスでの減速が難しいんですよね。 エッジを立てるという行為が息子には厳しい。
しかも片斜面だからどんどん横に流されてしまう。 そんな中、頑張って滑っていました。たいしたもんです。



リフト待ちはこんな感じ。 ここまで空いていると初心者の息子がいても気が楽です。
進めなくて止まっていてもなんの問題もないですからね。



リフトは10回ぐらい乗ったでしょうか。
しかも長いリフトにも結構のったので、今までのスキーの中で一番滑ったと思います。
やっぱり昨年とは体力もやる気も違いますね。 成長を感じました。

でもやっぱり、スキーの後はそりと雪遊び。
今日はそりゲレンデも空いていました。
が、14時ぐらいに東南アジアの観光客と思われる人達が、大量に来て一気に日本でなくなりました(笑)
幼稚園児ぐらいの子が英語で話しているとびびります。 遥かに俺よりしゃべれている(^^;



そして雪遊び。 せっせと基地を作っております。
どうやら鎌倉らしいのですが、どう見ても城壁です。
雪が固いので塊を拾ってきて積んで作っていました。 



なんだかんだで、5時間弱ぐらいはスキー場にいたかな。
帰りは温泉によって帰りました。それでも19時前には家にいました。
やっぱり近いってのはいいですね。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る