03−04モデルスキー板!試乗感想レポート
注)リンクを張るときは必ずTOPページにリンクするようにお願いします。TOPページに戻る


〜前置き〜
03−04シーズン中に発売される板で自分が気になるものを掲載した部屋です。
また試乗した方は、感想をくれればどなたでも掲載いたします。みんなで情報交換できたらいいですね。
ここに掲載されてない板の感想でも全然OKです。
その時は、「試乗した場所」「長さ」「バーン状態」「あなたのスキー技術(級)」などを一緒に書いてください。

自分なりに試乗した板の採点を勝手にしました。あまり細かく採点してもしょうがないので、
3段階で採点とコメントしたいと思います。感想をくれる方も3段階で評価していただければ幸いです。




03−04モデル!気になる板達紹介!

オガサカ04/1/15up  ディナスター03/9/13up サロモン04/1/4up  ヘッド03/5/7up

ロシニョール03/3/18up   ノルディカ03/4/9up  フォルクル03/4/16up

アトミック04/1/15up   フィッシャー04/1/15up   K2  KEI−SKI  ミズノ
  エラン04/2/2up

TOPページに戻る


オガサカ

@KS-AT


試乗者 かとー 男 身長177cm 体重 66kg 足前 1級 今年の使用板 オガサカケオッズTR
試乗長さ175cm (R=21) 
試乗場所 白馬岩岳スキー場  試乗日 3/5
ケオッズの大回り用として新しくラインナップされたモデルらしい。
感想としてはRが21ととても大きく、ほんとに大回りしかできないかも。
操作性はケオッズTRと似ているのか、そんなに苦労なく扱えました。
オガサカの方によれば、トライアンGの基礎用ということでしたが、
踏んだ感じが少し硬いと思いました。
しかし、高速での安定性は高いといえます。

一番上へ


試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪
試乗長さ175cm(101-66-91 R=21.2m)
結構、曲がります★★
ポールレッスン中に試乗。長さが175cmということも関係しているのでしょうが、
競技初級者がポールに絡んで小さく曲がろうしても十分に対応できます。
体勢を崩しても、ミスをあまり引きずらずに済む操作性のよさは、流石オガサカ
といったところでしょうか。それほど板の硬さは感じませんでした。
FIS対応で一本買うならこれにします。

一番上へ




AKS-FT


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 八方尾根  160cm(R=12.5) ★★☆
試乗日 3/8 雪質 軟雪の整地
昨年のTRのトップとテールを太くした板。
ターン前半のとらえが楽で、たわみと走りも良いです。
普通に踏むと中回りになる板だが、ちょっと気を使えば大回りも出来ます。
160cmにもかかわらず、軟雪の荒れた斜面での大回りも安定していました。
全体に、TRほどのキビキビした感じはありませんが、この安定感は買いと言う感じ。
試乗時間が短く、よく判らないことも多いので、もう一度乗ってみたい板です。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:160cm 111−65−101  R12.5m
あおった感じ:しなやか
去年トライアンS155を勢いで購入したが、基礎小回りでは使いこなせなかった感がある。
そこで、今年はデモ用板を買う予定。小回り系とのことですが、大回りもできてしまいます。
プレートのせいか大回りでスピードを出しても安定感抜群です。コブも使えた。これ1本でテク受験できそうです。
刺激的ではなく特徴が無いと言ってしまえば…だけど基礎スキーとしてはバランスが良いということか?
SLセットでも使用可。小回り系オールラウンドとして購入候補です。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 160cm 雪質:グサグサ

TRとあんまりかわらん ★★☆
ワックスがついてないのか、滑走面が雪面に張り付くような感じで滑りづらかったというのが
一番の印象。  まあ、板の性能とは関係ないんですけどね。
試乗感としては、TRとあんまかわらんなぁという感じ。
板の扱いやすさは他に比べてもTOPクラスなのは間違いないのですがなにぶん雪質が悪かったため
エッジグリップがよくわからなかったことやTRの完成度がもともと高いためそんな感覚になったんだと
思います。  試乗する前は購入候補筆頭だったんですが、「来年も今のTRでいいかな?」
という感覚が生まれました。  ロングの安定感はTRより幅があるので安定している感じはするが劇的な
変化はそんなに感じない。  ちょっと購入意欲が落ちたのが正直なところ。
しかし今年オガサカを購入したいという人には絶対お勧めですよ!

一番上へ


試乗者 ょぅ 身長 160cm 体重 53kg 足前 2級  試乗日 いろいろ 試乗場所 ガーラ湯沢スキー場
試乗長さ 155cm 雪質 いろいろ 去年の使用板 ディナスター スキークロス 64 157cm
強烈、安心 ★★★
自分の板です。
小回りでエッジを立てたときの回転力は強烈で、ズバッと横に走り
ます。大きめなターン弧を作りながらもズバッズバッと速いリズム
の小回りができるのでとても楽しいのですが、疲れます。
大回りではやはりターン弧は小さくなってしまいます。つま先を外
に押す感じで行けば安定していけます。
小回りでも大回りでもトップが雪面に吸いつくような感じで安心感
があります。また切り替えが容易で素早くできます。

一番上へ




BKC-RV


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗日 3/12
雪質 軽いが柔らかい新雪  170cm(R=17) ★★☆
メーカーの人によると、マスターズレースなどのFIS規制の関係ないレースの
ために開発されたGS板をアレンジした物らしいです。
素性がレース用だけに、かなり足元にしっかり感がありますが、扱い易いです。
サンドイッチらしいエッジの食い付きとしなりもどりの感覚は快感。
しかも、反発がそれほど強すぎないので乗っていて安心です。
穏やかさと力強さが調和しているのは、さすがオガサカ。
レースにも使えるし、基礎用大回りとしても、かなり良い感じです。
実際、全日本技選でも大回りで使った選手がいたらしいです。
ちなみにコブでも、ちょっと反発強いけど使えないことはありません。
テクニカル受験以上の基礎用大回りや草レースに最適の一台と思います。
ただし、やはり試乗時間が短く、判らない部分も多いので、
もう一度、長時間乗れれば★三つなのかも・・・。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:175cm105−65−95R18m?
あおった感じ:硬い(Gとあんまり変わらない)
RがGよりきついため、扱い易かった。GSセットに入っても問題無しで私レベルではR21よりタイムが良かったりした。
R21のK‘S−ATと比較したかったが無かったのが残念。一応、基礎大回り用の候補となった。
ボサ雪でも曲がってくれるし、小回りも回し込めば可能。

一番上へ



CトライアンG


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
180cm103−66−93R21mCSプレート
あおった感じ:硬い
去年の継続で表面の色が変わっただけらしいが、CSプレートのせいか曲がらない板だと感じた。
固い急なバーンでスピードを出すと良い感じだが、雪質が柔らかいところでは扱いづらい。
上級レーサーが好んで履いていたことを考えると、難しいが使いこなせればタイムが出るということか?

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 175cm 雪質:グサグサ

板がすごく走って気持ちい! 大回り専用なら★★★ オールラウンドなら★☆
とにかく板が走る! 悪雪なのにこんなに走る板はそうそうないと思いました。
大回りはとってもよいフィーリング! 大回りだけならDemo10P2Vよりもこっちの方がよく走る感じ。
ただ、小回りがやりにくい。できないわけじゃないけど、やりにくい。
競技用の大回り用なのだから当たり前と言ってしまえばその通りなのだが・・・。
自分もそうですが、2本板を持ってゲレンデに行くのがおっくうなゲレンデスキーヤーにはお勧めできません。
そのような方はサロモンのdemo10P2Vをどうぞ。
サロモンのエキップ10パイロット3VとこのトラGがあれば大会はバッチリです(笑)
あ、コブ用でTRの165cmがあればさらに完璧かな(^^;

一番上へ



DユニティーG

試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 160cm 雪質:グサグサ

乗りやすい!★★
KS-TRとまったく同じサイドカーブですが、ツインキール構造ではなくサンドイッチ構造というユニティーG。
上位機種にユニティーMとい機種があり、ユニティーGの板の中にメタル(簡単に言えば鉄板ね)をいれたものです。
ということは、この板はどちらかというと中級者ぐらいまでの対象ということになります。
試乗感は、とても軽くて楽に曲がることができます。 TOPの捕らえもなかなか早くていい感じ。
1,2、3級受験ぐらいにはちょうどいい。
ただ、固い斜面でエッジをガツンとかませたい時は板が斜面に負けてしまう傾向があります。
これは板が柔らかすぎるためのような気がします。 上級者はユニティーMをお勧めします。

一番上へ



EユニティーM

試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 160cm 雪質:グサグサ

まさにオールラウンド!★★★
ユニティーGにメタルを追加した上位機種です。 サイドカーブはKS-TRと全く同じ。
まったりとしたサンドイッチ構造のユニティーか、敏感な板の返りを楽しめるツインキール構造の
KS-TRかは好みでしょう。
癖がKS-TRよりも更になくターン後半に板が「ひゅん!」と戻ってくるKS-TRに比べターン前半から
後半まですべて等圧といった感じでターンができます。
これがサンドイッチ構造の持ち味とでもいうべきでしょう。
安定感もかなりあり、165cmを買えばまさにオールラウンド! ちょっと板に若々しいイメージがないので
売れるかどうかは微妙ですが、検定だけを考えればKSシリーズよりも向いているかもしれませんね。

一番上へ



FE−turn FC

試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 155cm 雪質:グサグサ

整地で滑りたかった ★☆
試乗会の日の一番最後に乗った板です。 夕方近かったので雪面がグサグサにあれまくっていたので
はっきりいって小回り系の板は正しい評価ができないような状態だったと思います。
やはり軽快な小回りを売りとするこの板は荒れた斜面にはあまり向かないようです。
雪面のボコボコに板が負けてしまい気持ちよく滑ることができませんでした。
ビシっとした整地だととても気持ちよく滑ることができそうな感じでしたが
今日のコンディションでの印象はあまりよくないというのが正直なところです。

一番上へ



Gオガサカ番外編Vecter Glide   CORDOVA
すいません画像がありません。

試乗者 みわさん ♂ 身長167cm 体重68kg  レベル クラウン
試乗長さ:180cm(R=22) 試乗場所 六日町八海山 試乗日 1/11
雪質 膝までの比較的軽い新雪&踏み荒らされた荒地&新雪のコブ
★★☆(二つ半)
オガサカのニューブランドから出たファットスキー。
SJ誌の「イッキ乗り」企画で好評だったOMNNYの兄弟分です。
OMNNYよりもセンターが太く、バックカントリー志向の強い板です。
見かけは、ずん胴でモサっとした感じだが、軽くて扱い易いです。
正直、こんな長くてずん胴な板じゃ小回りしにくいだろうと思ったのですが、意外に簡単に出来ちゃいました。
新雪では、やはり浮力があり楽です。試乗した日は、八海山にしては比較的浅く軽い新雪だったので、
ノーマル板との違いは感じにくかったのですが、でも、ノーマル板では気を張っていなければ行けない所に
楽勝で行けます。特に、浅い弧の大回りをした時に、浮力のメリットが感じられるように思いました。
ノーマル板では、絶対に無理だと思われるようなライン取りで、猛スピードで駆け下っていけます。
これは結構快感です。パウダージャンキーのボーダー達にも、それほど負けてないと思います。
また、雪だまりのある荒れた斜面でも、カービング的な滑りができます。
もちろん、競技板のような返りや走りは感じられませんが、雪だまりが残っている中での滑走であることを考えると、
この走破性はたいしたものだと思います。
一番驚いたのは、コブもいけちゃうこと。軽いので、回しこみが楽なんです。
もちろん、ピッチの小さいコブは向きませんが、ピッチの大きなコブならなんとかなります。
ただし、耐久性に問題がありそうなので、深いコブには入りたくない感じでした。
かなりオールラウンド性があるので、二台目でオフピステに入れる板を探している
人にはオススメできます。

一番上へ


ディナスター

@スピード コース


試乗者 おかもとさん 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪
試乗長さ184cm(104-66-94 R=21m)
何とか扱えた★★
ポールレッスン中に試乗。長さが184cm、フリー滑走なしでいきなりのポール
だったので、最初の数ターンがまったくターンになっていませんでした。
ただし、二本目には(ずらしながらですが)旗門を通過することができ、
私でも扱えるGS競技板でした。
テールの構造が昨年までのサンドウィッチからキャップに変わっています。
全体的にしなやかでたわみやすくなっており、スイートスポットが広いようです。

一番上へ



Aアーティスト PRO

試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:165cm113−64−102R13m
あおった感じ:しなやか
プレートが可動式らしく板は柔らかく感じます。ただ去年の157cmより長いためか小回りにて
オートマチック感が薄れてしまった。SLセットは俊敏さグリップ力が足りず×。

一番上へ


試乗者:ょぅさん 身長:160cm 体重:55kg 足前:2級
試乗日:4/19 場所:ガーラ湯沢スキー場 試乗板の長さ:157cm
雪質:硫安をまいたが緩んできた状態  今年の使用板:ディナスター スキークロス 64 (157cm)
スムーズ ★★★
今年のスキークロス 64より少し固く感じましたが、そのぶん板が均等にたわむ感じです。
スキークロス 64だと小回りでつんのめりそうになったり飛ばされそうになることがありましたが、
これはほんとうにスムーズでした。小回りのターン前半から後半まで一定のターン弧で回っていく感じです。
見た目はスキークロス 64とほとんど変わらないのですが、ちゃんと欲しくなるように作ってあるのに感心(笑)。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/19  試乗場所 GALA湯沢  試乗長さ 157cmと165cm 雪質:グサグサだけどまあまあフラット

とにかく滑らか!★★★
スムーズです! ターン前半から後半まで等圧で弧を描くことができます。 捕らえもよく滑りやすい。
157cmと165cmの両方に試乗しましたが、157cmの板はショートからミドルまでのターン弧をきれいに
描くことができました。 ただしどんなに大きな弧を描いてもミドルターンまでですね。
完全にオールラウンドとして使うのであれば165cmをお勧めしたいです。 ショートターンのリズミカルな
ターンをするという面白みは半減してしまいますが、ショートからロングまでなんでもいけると思います。
たぶんコブも入れるのではないでしょうか?癖もなく誰にでもお勧めできると思います。

一番上へ




Bアーティスト CV

試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:165cm116−64−104 R12m
あおった感じ:柔らかい
プロと同じプレート付きでこちらも扱い易いが特徴のない感じだった。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 172cm 雪質:グサグサ

いたって普通 ★★
TOPから少し入った所が一番太くなっていて、へんてこりんなTOP形状をしている。
ちょっとかっこわるい(^^;  滑った印象はいたって普通な板という感じ。
可もなく不可もなくといったら失礼かもしれないがまさにそれ・・・。
大回り用ということだが、トラGみたいに板がドヒューンと走ることもなく
おとなしい印象の板でした。

一番上へ


試乗者:ょぅ 身長:160cm 体重:55kg 足前:2級
試乗日:4/19 場所:ガーラ湯沢スキー場 試乗板の長さ:158cm
雪質:硫安をまいたが緩んできた状態
今年の使用板:ディナスター スキークロス 64 (157cm)
難しい? ★★
大回りはディナスターらしくエッジグリップもよくいい感じでした。
回転力もちょうどよくて楽しく大回りができました。
小回りは雪の状況や乗るポジションによってポンと戻ってきたり戻っ
てこなかったりしてぼくには難しく感じました。

一番上へ



Cアーティスト DDD


試乗者:ぽぺー 身長:172cm 体重:77kg  足前:2級
試乗日5/3  試乗場所 丸沼高原  試乗長さ 158cm(115-65-104 R=11m) 雪質:ド腐れ
総合評価 ★★☆ 2.5
ARTIST PROが無かったため、DDDを試乗。最初乗った感じはELANのS8と似たような感触でしたが、
実際に滑って見るとS8より少しおとなしめの感じがし、ズラし易さは一番、切る滑りにも対応。
 小回り〜中回りは楽々こなせ、好感触。大回りでは少し頼りない感じがしましたが、長さの割りには
安定しており、安心して滑れました。
結構好きな感じの板ですが、素直で扱い易すぎるのとズレ過ぎるのでもう少し堅く、板が走ってくれる方が
いいかな〜という印象でした。

一番上へ




Cスピード オメカーブ10


試乗者 おかもと 身長165cm 体重56kg  足前SAJ1級、SIAゴールド、競技初級者
試乗場所 NZ Mt. Hutt 試乗長さ158cm(115-65-104 R=11m) 試乗日 8/30 雪質 固い上に軟雪
扱いやすいが個性が薄い★★☆ 2.5
フリーのショートターンで試乗。
トップ幅が広い割にはトップの捉えが過敏でなく、またテールの喰い付きもそれほど
強くありません。競技用スキーではなく基礎スキー用かと思うほどの操作性と対応性
を持ち合わせています。
コブも滑りやすくて良い感じです。
自分には全て(ターン始動・エッジグリップ・板の走り・操作性)がほど良く感じまし
た。ただし、あまりに普通に良い板なので、強い特徴や個性が見られません。
他の板と比べたときに、印象が薄く、購入欲がわかないのが難点。
165cmならば、かなり高レベルなオールラウンダースキーではないでしょうか。

一番上へ





サロモン

@デモ10 パイロット3V


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 165cm 雪質:よい
だいぶ変わった!
★★☆(2.5)
板の張りはかなり出たと思います。(KS-TRよりあると思います)
パイロットが2階立構造になったので、その影響もあるのでしょう。
板の挙動は素直でマイルド! とても扱いやすいです。
やはり売れる板は一味違うなぁ・・・。という感じ。
ずらし、切れが自由にコントロール可能で、オールラウンド性を強く感じました。
今回試乗した板は165cmでしたのでなおさら・・。
ショートターンの感じは、自分のTRよりもしっかり回ってくる感覚。
165cmで160cmのTRと同様、又はそれ以上の回転性はたいしたもの。
TRとnew3Vだったら、3Vの方が優れているかもしれません。
問題は長さ。 165cmと155cmしかありません。 個人的には160cmがほしいところ。
155cmだとショート専用になってしまいますし・・・。
メーカーの位置付けとしては、2Vを買う人は155cm。
1本ですべてをこなす人は165cmでお願いしますということなんでしょう。
たしかにそれは正解かもしれませんね・・・。

一番上へ



試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪
試乗長さ165cm(108-65-98 R=14m)
しっかりしてる扱いやすい
★★
フリーのショートターンで試乗。今使っているSKICROSS64(157cm)と比べると
回転性は落ちるものの、安定性や扱いやすさでは上です。板も軽く、操作性も
よくて今年の人気機種になりそうな感じがします。ただ、ショートターンでは
板のたわみが極端(?)ではなくなり、去年までのモデルほど他の板との差を
感じませんでした。素直でスイートスポットが大きいため、もうすこし短くても
いいのかなと思います。
ショートターン用と考えると150cmと160cmのラインナップがより魅力的では
ないでしょうか?

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 165cm 雪質:グサグサ
これはパイロットシステムなのか? 
★★☆
何故か試乗会には165cmしかない(^^; 155cmにも乗ってみたい。
雪が腐っていたので、前回よりよいフィーリングはえられなかったが高いオールラウンド性を
強くかんじました。 小回り用なのにGSみたいな感じでロングができてしまう。うーすごいなぁ。
回転弧はそれなりに小さくなってしまうが、乗り方しだいでは綺麗にロングもできちゃいます。
なんかこれってもうパイロットじゃないんじゃないか?という風に思えてきた。
見た目は板に直接ビンディングがピンで固定されているが、実はスペースフレームと呼ばれる
盛り上がった場所にとまっている。
これってプレートが板の中に埋め込まれているだけな気がする・・・。
結局、プレート一体型のスキーになったというような・・・。
性能は今シーズンも一押しで、癖もなく万人向けです!

一番上へ



試乗者:ぽぺー 身長:172cm 体重:77kg  足前:2級
試乗日5/3  試乗場所 丸沼高原  試乗長さ 165cm(108-65-98 R=14m)  雪質:ド腐れ
総合評価 
★★☆ 2.5
丸沼にて朝一で試乗をしました。2003モデルより多少堅くなっていました
が、操作性はあがっていたと思います。エッジの捉えるポイントは相変わらず広く、
非常に操作性が高かった事と腐れ雪でも優れた走破性は特筆モノだと思いました。
(現在の8が走破性無いため・・・)
小回り〜中回りは板が勝手にギュインと曲がってくれる印象が強く快適で、楽々ターンが
出来るという感じ。
また大回りをしても悪雪を跳ね飛ばし安定したすべりが出来ました。
ズラすのもキルのも自由自在で一本で何でもこなす人向けの板だと思います。
しかし、自分のレベルにはちょっと早い板かな〜という気がしました。
試乗用には置いてありませんでしたが、9と乗り比べが出来ればよかったと思います。

一番上へ




Aデモ10 パイロット2V


試乗者 かとー 男 身長177cm 体重 66kg 足前 1級 今年の使用板 オガサカケオッズTR
試乗長さ175cm (R=17) ★★
試乗場所 白馬岩岳スキー場  試乗日 3/5
来年からラインナップに加えられる デモ10 2V。
デザインは去年の方がよかったかも。
トップについているプラスチックがなくなり、去年のオガサカケオッズのように
シンプルになってました。(発売までにデザインが変わるかもしれませんが)
乗り心地は、今回の試乗した中で一番良かったです。
エッジはしっかりかんでくれるし、パイロットシステムであるため、たわんでくれて
しかも、高速でも、今年の3Vよりは安定してくれます。
中回りから大回り用にぜひ欲しい板ですね。
ただ、今回は175に乗ったのですが、TRの感じで踏んでやると、どうしても
大回りではなく中回りにしかなりませんでした。
乗ってみないと分かりませんが、買うなら180くらいがいいのかもしれません。

一番上へ



試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 175cm 雪質:よい
おお!すばらしい!★★★
まず板が軽いです。これは3Vと同様で履いた感じも軽く、実際の重量も軽い。
ずれの操作は自在。コブでも入れちゃいそう。ひねり系のショートターンだったら余裕でできるという特性。
本当にロング用?って感じ。
が、ハイスピードのロングターンでのエッジの食いつき感は抜群でとてもよい。
板のたわみも十分感じられ走りもよい。 うーむこいつはすごいぞ。
挙動もとても素直で癖がまったくない。万人向けです。
その後、自分の板KS-TR(160cm)を履いておんなじ用にロングをすると、「あっ」という間にターンが
終わってしまう・・・。曲がりすぎるのだ。
ガーン!!強いショックを受けた。
いままでのロングだと思っていたのはロングじゃない!(笑)
しかも、板の安定感が全然違う・・・。
やっぱロング用の板は別に必要だと改めて痛感しました。  こいつはほしい!

一番上へ


試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪

試乗長さ175cm(106-66-98 R=17m)
パイロットの進化
★★★
ポールレッスン中に試乗。少し雪が彫れてきた状況にもかかわらず安定して
おり、さらにパイロットの特徴である足元のたわみがきちんと出て、ずれの
少ないターンがとても簡単にできました。従来のパイロットシステムによる
デメリット(たわみ過ぎる、高速での安定性に難)がほとんど感じられない
仕上がりです。
試乗一本目にはフィーリングがあわず戸惑いましたが、二本目から
「ポール付近で小さいターン弧を意識すること」
とのアドバイスをもらって試したところ、見事に噛み合い、自己ベストでした。
加重に対してたわみが出やすいので加重ポイントが少々ずれていても意図
した挙動をしめすようです。
昨年・今年と使っているSPEED SX ADと似たフィーリングで、より安定感と
速さがあり、私的に今年の一押し板です。
この長さなら、ひねりを使ったショートターンは問題なし。機会があれば、
180cmも試乗してみたいです。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:175cm106−66−98R17
あおった感じ:柔らかい
クロスマックスよりちょっとしっかりした感じがした。それでもパイロットの域は脱していない。
一応GSセットもずれずに滑れます。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 175cm 雪質:グサグサ
この板も2回目の試乗 
★★★
乗った印象は相変わらず、オールラウンド性を強く感じた大回りの板。
ショートも楽々できてしまう。
人が多くなってきてショートターンばかりをしなければならないよう場面に遭遇してもまったく問題ない。 
やっぱ一般ゲレンデスキーヤーにはこういう所が肝心だよね。
(中途半端という言い方もできるが・・・・)
ただし、シーズンを通して一本しか使わないというのであれば3Vの方が面白いし、オールランド性が高いの
でそちらをお勧めします。

一番上へ


試乗者 おかもと 身長165cm 体重56kg  足前SAJ1級、SIAゴールド、競技初級者
試乗場所 NZ Mt. Hutt 試乗長さ175cm(106-66-98 R=17m) 試乗日 8/27 雪質 軟雪で不整地
あれれ?
★★
以前試乗して好印象だったので期待して試乗したのですが…。
軟らかい雪だし、斜度もきつ過ぎない(25度程度)ので、かなりの安定性を予想して
いたのですが、トップ付近がバタバタと落ち着かないので、高速でのロングターンが
少し怖かったです。逆に固い雪の方が安定するのかも。
とはいえ、小回りもできる操作性と回転性の高さには改めて感心。

一番上へ




Cデモ9 パイロット3V


試乗者:ぽぺー 身長:172cm  体重:73kg  足前:2級  試乗日:12/13  試乗場所:かぐら
試乗長さ:165cm(108-69-102 R=15m)  雪質:ガリガリ 天気:快晴
総合評価 
★★★ 3.0
長さが165cmになりましたが操作に影響はなく、昨年モデルよりもしなやかになっており軽い操作感です。
ズラしも自由に出来て、多少荒れたところでも問題無く滑れました。これまで使用していた8は柔らかすぎる面が
ありましたが、現在の自分にとっては調度いい板だと思います。コントロール性が高いので対象レベルも広いので
はないでしょうか。
また使ってみて感じたのですが、安定するし扱いやすいし165cmという長さはなかなかイイ長さだと感じました。

一番上へ




Dエキップ10 3V RACE


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 165cm 雪質:よい
整地限定ならpilotよりお勧め!
★★☆
パイロットに比べるとしっかりしている感じがよくわかります。
pilot3Vとの共通点は素直で扱いやすいというところ。
こいつもすごくいい感じで比較的誰にでもお勧めをできる。
バチッとした整地ではまちがいなくパイロットより感じはよく好印象。
ロングもショートもpilotよりどっしりしていて安定している。
整地しか滑らないというのであれば間違いなくこっちを選択したいなぁ。
ショートターンはワイドスタンスの方が滑りやすい。
必然的に今風の滑りを求められる板だと感じた。
今風の滑りができない自分が基礎用として使うのであれば、pilotで十分なの
かもしれないという気もしなくない。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン

試乗長さ:165cm112−65−100 R13
あおった感じ:柔らかい
試乗感:165cmと長いせいか去年のような俊敏さが感じられなかった。
SLセットでのタイムはまあまあ。悪くはないが、買いたいと思わせる何かがない。

一番上へ




Eエキップ10 パイロット3V


試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪

試乗長さ165cm(125-66-104 R=?)
サロモンの乗り味★★☆(2.5星)
技術選でサロモンデモチームが整地ショートターンで使用していたモデルを
さらにアレンジした板だそうです。(競技 -> デモ -> 一般?)
トップ幅が125mmあり、かなりのトップの食いつきを予想していたのですが、
扱いきれないほどの物ではありませんでした。テールの捉えはよいのです
が過激な板の走りはなく体を置いて行かれることはありませんでした。
午後の荒れた急斜面で試乗したのですが、安定していて通常の斜面の様
に滑れたことから、かなり広く対応できると思います。
現在使っているショートカービング板と同じ感覚で対応幅と安定性が高い板
と捉えればいいのでしょうか?
個人的には00-01に使っていたEquip10 3Vに似たサロモンらしさを感じて、
かなり「買い」の板です。Demo10 Pilot 2Vとセットでほしい。でも高そう。。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン

試乗長さ:165cm125−66−104?
あおった感じ:柔らかい
技術選でサロモンチームが使用した小回り用板のパイロット版らしい(選手用ではないのでかなり違うのかも?)。
どうも私はパイロットに合わないらしく良い印象が無かった。去年より硬くなったらしいが、
パイロットの域は脱していないと感じた。
SLセットは当然良い印象はなかった。よってデモ10パイロット3Vは試乗しなかった。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 165cm 雪質:グサグサ
とにかく回る! 小回り専用なら
★★★(3点) オールラウンドなら★(1点)
異常な回転力です(^^;  いままでこんなに回る板にのったことがありません。
どんなにきついRの板にのっても、なんとか大回りのような滑りはできましたが、この板は大回りが
全くできません。  というより、大回りにならないといった方が正解です。
大会等でショートターンにしか使用しないというのであれば、かなりいけてる板だと思いました。
ただしゲレンデで普通に滑るとしたら、一日中小回りをしないといけなくなってしまいます(笑)
1本でなんでもやりたい一般スキーヤーにはおすすめできません。
もし大会で履いてる人がいたら、その人には小回りでは勝てないと
思ってください(爆)

一番上へ



Fエキップ10 2V


試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪

試乗長さ180cm(?-?-?)
チューンナップの所為? 評価保留
純競技・選手用ということで手強いかと思いましたが、扱い辛さはありません。
その割にかなりズレる感覚があり、逆に競技用なのかと違和感がありました。
かなりの回数試乗に使われたため、板がへたってしまっていたのでは無いか
と勝手に勘ぐってしまいました。
というより、技量が板に追いついていないという可能性が大(笑)
ですので、評価できないということで保留にさせてください。あえていうなら1.5★

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ 180cm 100−66−93 R21
あおった感じ:柔らかい
試乗感:去年とサイドカーブに変更なし。但し、表面シート変更のせいなのか?去年より扱い易い印象があった。
GSセット1本のみ試乗。タイムはまあまあ。基礎では使いにくそうです。

一番上へ



ヘッド

@cyber ic-200 SRF


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 163cm 雪質:よい
こいつは素直だ!
★★☆
一昨年のXP100のリメイク版で大回り用。
リメイクといっても去年とほとんど同じだそうでデザインの変更のみと言ってもいいそうだ・・・。
板の操作はとてもしやすい。ずれるし切れる。 
挙動も素直で扱いやすい。
この板はサロモンのpilot2Vに似た印象を受けました。
ずらし、カービングともにやりやすい。 
ただ問題は重量が重いこと。 リフト乗車中とかでは「ずっしり」といった重みを感じる。
それがちょっと気に入らないところでした。

一番上へ



試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪

試乗長さ163cm(120.5-65.5-105.5 R=11.1m)
素直なオールラウンド★★☆
去年はまったく試乗しなかったのですが、今年初めて乗り、あまりの乗りやすさに
驚きました。トップ幅が広くカービング性能のみが際立っているのかと思っていま
したが、程よくずれるすべりが出来、乗っていて楽しく好印象のスキーでした。
もちろん、カービングターンもしっかりとでき、オールラウンド性能は試乗した中
で、随一だと思います。

一番上へ



Aworld cup i.race GS cp13


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:180cm R21 チロリア13mmプレート
あおった感じ:硬い
GSセットのみ使用。プラスチックプレートのせいか良くたわんだ気がします。タイムも良かったです。

一番上へ



Bcyber ic-180 SRF

試乗者:ぽぺー 身長:172cm 体重:77kg  足前:2級
試乗日5/3  試乗場所 丸沼高原  試乗長さ 163cm 雪質:ド腐れ
総合評価 ★★  2.0
今年はマイナーチェンジだということですが、2003モデルよりも少し乗りにくくなったように感じました。
(自分の滑走が少し変わったため??)
エッジの捉えはトップよりもテール寄りになっていて、小回りをする時にちょっと後傾気味になって失敗した!
と思ったら切れたターンが出来るという感じでトップが入りにくい感じがしました。
大回りはスピードを出すとトップが暴れるようであまり安定していなかった感があり、あまり出来ませんでした。
個人的には昨年モデルの方が良かったように思います。

一番上へ




ロシニョール

@9D OX


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 八方尾根  167cm(R=17) ★★
試乗日 3/9  雪質 粉雪、アイスバーン、シャーベットの整地&コブ
ロシの基礎大回り系トップモデル。
まず、非常に足元がしっかりしている印象でした。
これは、良く言えば「しっかり」ですが、悪く言うと「硬過ぎる」ということです。
正直言って、柔らかい雪では、板のたわみを感じ難いです。
確かに、きちんと回ってはくれるし、トップの食い付きも良いし、ターン後半にトップが
入ってくる感じも悪くないのですが、これだけ硬いと、軟雪ではたわませて走らせる感じは
非常に出し難いです。
従って、これから板をたわませる技術を習得しようとしている方には、全くオススメできません。
ところが、アイスバーンでは、すごく良いフィーリングが得られます。
エッジグリップが抜群に良いし、たわみと走りが感じられます。
アイスバーンの出来易いスキー場オンリーの板って感じですかね。
そんな扱い難い板なのに★二つなのは、意外なことにコブで扱い易いから。
こいつったら、コブでも必要以上にたわまないので、反発が小さいんですよ。
しかもテールが細いから、コブで回り過ぎないんです。
コブをタテ目に攻めるのに、とても向いていると思います。

一番上へ



試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 160cm 雪質:よい
ちょっと硬い 
★★
この板も9DOS同様に張りが強い感じ。 板がグインと返ってくるというより、下方向に
ビュッとまっすぐに走る印象。 どうやらセンターの張りが一番強いようだ。
残念なことにエッジがあまりよくないようでテールがひっかかる。
係りの人にエッジが・・・という話をすると、やはりそのようで
「申し訳ない」なんて言われてしまった。
大回り用とのことだが、ショートもできる。 でもなんで大回り用なのに
160cmなんて設定があるのかな? そういえばヘッドもそんな設定
だしそういう時代の流れなのかな・・・。
従来型のひねり系のショートを好むひとで、張りがある板を好む人には
いいかもしれません。

一番上へ



A9D OS


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 150cm 雪質:よい

すごいレスポンス! ★★
150cmという短さだったので、怖くて大回りはしませんでした。
すごくカービングをしたがる板で、滑るのが結構疲れる。
ガツンと踏むと、ガツンと板がすっとんで戻ってくる感じで板の返りは強い。
ロシ全体の傾向ですが、やはり張りがとても強くて手ごわい感じ。
雑誌なんかで、「とてもフレックスが柔らかくなって・・・・」なんて書いてあるが
「じゃあいままではいったい?」
整地中斜面でのショートターンはとてもよい感じ。
板がグイングイン戻ってくる。 これは楽しい!
ただ長さの関係もあるでしょうが、中斜面整地限定な印象です。

一番上へ



B8S OVERSIZE


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 158cm 雪質:よい

張りがありすぎて基礎に厳しい! ★☆
印象的には9DOSのもっと張りがある感じで、更にずれない板。
クローズ気味のスタンスではショートターンははっきりいってできない(^^;
どうやら脚をひねって滑ってはいけないようである。
ひねりを禁じられると、長時間の長いコースは非常に滑っていても疲れる。
快適ゲレンデスキーとは縁のない感じ。 っていうかSL用なんだから
当然なんですが・・・。基礎スキーには向いてないと思います。

一番上へ




フォルクル

@Supersport 6スター


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
長さ168cm (R=14.4) ★★
試乗場所 六日町八海山スキー場(軟雪の整地&コブ)
試乗日 2/18
黒地に星の付いたアメリカンなデザインは、賛否両論でしょう。
手に持った時の総重量は、02-03の5スターとそれほど変わらないと思うが、
03-04は、前後のウェートが軽いのか、足に履くと軽く感じ、
振り回しやすい感じです。そのためか、大回りではややドッシリ感がなく、
フォルクルのドッシリを期待すると、ちょっと期待はずれになります。
踏み込んだ時の足元のシッカリ感は02-03の5スターと同様にあります。
しかし、やや硬いのか、前の方のポイントにうまく乗らないと、
たわみが感じにくいです。
小回りでは、とても良いフィーリングでした。小回り向きなのかな。
コブでも扱い易いですが、外を回す滑りよりはタテに行く方が向いていると思います。

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 168cm 雪質:グサグサ

いたってノーマルそこがよい!★★☆
なんとも乗りやすい板です。 ほどよくずれるし、ほどよく回る。
コブ斜面なんかではとてもよさそうな感じ。
目立った癖もなく、オールラウンドという位置づけでは一押しの板です。
ちょっとデザインが・・・・という気もしなくもないですが、フォルクルのイメージとは似てもいつかない
万人向けの板だと思います。
カービングスキーを初めて買う昔の上級者などにはとてもよい板ではないでしょうか?

一番上へ



AP60 SC Racing


試乗者 おかもと 身長165cm 体重54kg  足前1級、競技初級者
試乗日3/21  試乗場所 戸隠スキー場  雪質:よい→軟雪

試乗長さ165cm(120-64-107 R=11.6m)
異常なまでのトップの捉え★★
今回試乗した中で一番驚いた板でした。なんといってもトップの捉えが鋭く、
切り替えて重心を前に運んだらすぐに反応する感触です。
今使っているSKICROSS64(157cm)よりさらに回転性は一段上と感じました。
正直言って気持ち悪いくらい回り込んできます。スラロームのレギュレーションが
変わって最低長が165cmになった為、回転性は落ち着くものと考えていましたが、
完全に予想を覆されました。
私のレベルでは普通のショートターンで扱いきれません。
乗っている時間が短かったので、もう一度いろいろ試してみたいです。
ただ、板自体はモーションシステムのおかげでしなやかにたわんで、硬いという
印象はありませんでした。

一番上へ




BP60 slalom Carver M1200


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:163cm111−63−99R12.6m
あおった感じ:柔らかい
モーションシステム搭載で柔らかいです。軽すぎる感じがして良い印象はなかった。

一番上へ





アトミック

@βarcAmbition


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 157cm 雪質:よい

テールがまったくずれない! 
どうやらフルモデルチェンジらしいです。デザインはどうにかならないのか・・・(^^;
この板はセンターからテールにかけてものすごく板が走ります。
TOPの捕らえは最近の板にしてはいまいちで、板がキョロキョロする感じ。
また、テールが全然ずれないのですごく疲れます。
常に荷重して板をたわませないと曲がれません。一般スキーとして使うには
難があると感じました。 カービングいっぱつ勝負の時などに使うには
いいのでしょうけども・・・。
自分の技量では扱うことはできませんでした。

一番上へ



AβarcRespection


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日3/15,16  試乗場所 ASAMA2000  試乗長さ 160cm 雪質:よい

TOPがきょろきょろする★☆(1.5)
Ambition同様にこちらもフルモデルチェンジ。
この一言で言えばAmbitionのテールがルーズになった感じ。
やっぱり同様にtopの捕らえはよくない。
テールはずれるがセンターがずれない(^^;
う〜んこいつも・・・。
私にはarcシリーズ自体が滑りにあわないようです。

一番上へ




BSX:11


試乗者 おかもと 身長165cm 体重56kg  足前:SIAゴールド、SAJ1級
試乗日:1/10〜12  試乗場所:会津高原だいくらスキー場  雪質:圧雪の上に新雪
試乗長さ170cm(105-66-96 R=16m)
★★☆ 慣れたら良い感じ
自分の板その二です。これもまったく試乗せずに購入してしましました。
私のアトミック板のイメージは「固い・強い・速い」でした。
更にこの板がSKI CROSS向けの最上位機種ということもあり、チャレンジのつもりで購入しました。
板を手で押してたわませた感じはそれほど硬くありません。
実際に乗ってみた感覚は、やはりかなり反応が鋭く強い板です。
板を抜くような動きをしようものなら即、後傾借金地獄です。
ロングターンでは内足の外エッジが食い付きが良すぎて何度がバランスを崩し、
ショートターンではテールが食い付き過ぎて横に走りすぎたり、とかなりのレベルを要求されるように感じました。
ただし、高速での安定性はとても良く、安心してとばせます。
おかげで不整地をロングターンしていたら開放値8でも何度も板が外れてしまいましたが。
悪雪でも詰まる感覚が出ない分扱いやすいかもしれません。
ですが、私がシーズン中に短期間試乗しても好印象を持たなかったと思います。 星1.5かな?
さすがに二日半のっていると丁度いいポジションが分かってきました。
テール寄りよりビンディングのトゥピース辺りに圧を加えてあまり動かさないよう
にすると破綻せずに滑れました。その後半日またS600に乗ってビックリ。
外足が内足になるときの畳み込みがスムーズになり切替が楽になっていました。
反応の強さに対応し、トゥピース寄りの加圧を心がけている中に良いポジションに
なったのかも?

一番上へ



フィッシャー

@S500 FTi CB


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
長さ160cm (R=13) ★★☆(二つ半)
試乗場所 六日町八海山スキー場(軟雪の整地&コブと朝のカリカリ整地)
試乗日 2/17・18
昨シーズンのS500と同じスペック。
昨シーズンよりもやや硬くなったらしいが、素人には判らないです。
大回りは、安定感もあり、良くたわんでくれるし、たわみ戻りも適度。
硬いバーンでは、良く走るので、暴走に注意かも。
前が短いので、普通の板と同じ様に前に乗りすぎるとやや不安定な面もあります。
少し乗るポイントを後ろにズラした方が良いかも。
小回りでは、最初、太いトップにかなり戸惑いましたが、
慣れるとよく回ってくれるので意外にやりやすく、反発も処理できる範囲。
コブでは、ちょっと乗り難いかも。普通に滑ると回り過ぎるし、反発も強いです。
コブの外側を回して滑るのに適しているようです。
なお悪雪に対する走破性は特筆物。

一番上へ



AS600 FT RB


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 六日町八海山   試乗日 2/22&24  (R=11)★★☆(二つ半)
雪質 やや湿っぽい軟雪の整地(22日)  硬い雪に薄く新雪の乗った整地&コブ(24日)
02-03のRC4 W.C.SCを基礎用にアレンジしたらしいです。
サイドカーブは、SCと全く一緒です。
もとはSL板なのに、どちらかというと、大回りでの快感度が高いと思います。
サンドイッチの食い付きとしなりもどりの感覚がたまりません。
荷重をターン後半まで引きずる失敗をすると、吹っ飛ばされるほどの元気者です。~o~
S500よりも、元気に大回りしたい人向きだと思います。
ポールの中でも使えそうですが、本気でGSをすると、切れ上がり過ぎて
タイムが出ないかも。 小回りは、雪質によっては、やり難く感じました。
硬い乾いた雪だと楽に小回りできるのですが、湿っぽい雪だと、トップが噛んで真っ直ぐ
走ってしまうことがありました。少し、スキッドを使い難い印象が残りました。
意外なのは、コブでもイケたこと。あんなサイドカーブなのに…。
多分、02-03のSCよりも返りが穏やかになっているためでしょう。
コブの外側を回しこむ滑りに適していると思いますが、タテ目に行っても、結構できちゃいました。
来期、大回り中心のオールラウンド板をと考えている上級者には、
かなり魅力的な一台です。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:165cm123−66−102R11m 
あおった感じ:しなやか
SLモデルより柔らかいです。SLセットでは曲がり過ぎて片反してしまった。
Rのきつい板になれてしまったせいか感動はなかった。高速大回りするには柔らかすぎるかも?

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 160cm 雪質:グサグサ

おおスムーズ! ★★★
レーシングモデルSCの基礎へのフィードバック版のようです。 乗った印象はすごくスムーズです。
癖もなくとても扱いやすい。 ショートは特にスムーズで、いい感じで丸い弧をつくることができます。
ロングも弧は小さくなりがちですが、対応は可能。
去年のフィッシャーのよさをそのまま継続したとてもできのいい板だと感じました。
形状と回転力の強さから、コブはちょっと厳しいからもしれませんが、整地でカービングを楽しみたい方には
とてもお勧めです。

一番上へ


試乗者 おかもと 身長165cm 体重56kg  足前:SIAゴールド、SAJ1級
試乗日:12/30〜1/2  試乗場所:会津高原だいくらスキー場
雪質:少し緩んだ圧雪 試乗長さ160cm(123-66-102 R=10m)
★★★ 期待以上の出来
自分の板です。
他の板を10本以上試乗したのに、まったく試乗していない板を購入してしまいました。
まず、形状から言ってかなりのカービングターンマシンかと思っていました。
もちろん、雪面を切り刻んでいく鋭さは素晴らしいの一言です。
しかし、トップが過剰に反応することも無く、テールが引っかかってずらし難くなることも無いため、扱いやすく、
スキッディング系小回りもやり易いです。
また、雑誌などには「固い」「手ごわい」などのコメントがありましたが、実際にはしなやかで、固いという印象は
ありません。 程よく板がたわんで、且つバタバタと振動せず安定しているので、速度が上がっても安心です。
これがFrequency Tuneの効果でしょうか?
ただし、この長さでは大回りが難しく感じます。スラロームの様な中回りの連続になってしまうか、縦に落ちて
いけないので横に引っ張ってしまいます。
まあ、もともとSL板なので当然ですが(笑)
160cmでは小回りに特化してしまうので、オールラウンドに使うのであれば、もう少し長いほうが良いと思います。

一番上へ




BRC4 W.C.GS


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:180cm104−65−90R22m?
あおった感じ:硬い
去年の継続モデルで少し柔らかくなったらしいが、私にとっては難しい部類に入ります。
但し、安定感は高くGSセットで良いタイムが出た時もあった。

一番上へ



試乗者 おかもと 身長165cm 体重56kg  足前SAJ1級、SIAゴールド、競技初級者
試乗場所 NZ Mt. Hutt 試乗長さ158cm(115-65-104 R=11m) 試乗日 8/26 雪質 軟雪で不整地
試乗長さ175cm(104-65-90 R>21m)
最近のR>21は凄いですね★★☆2.5
フリーのロングターンで試乗。
扱いやすいです。競技用の板であり、R>21m規制に対応するモデルだけに回転性や
操作性で難しいかと想像してました。
ターン始動は容易で、私のレベルでもターン中にエッジを外してコントロール出来ま
す。軌道を調整しやすく一発でターンを決めずに済むぶん、楽です。
軟らかく荒れた斜面でも板が暴れることがなく、安心して飛ばせました。

一番上へ




CRC4 W.C.RC



試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:175cm112−66−97R16m
あおった感じ:硬い
コンペティション(COと略)のRのきついバージョンです。
COと比較すると非常によく曲がり、基礎スキーの大回り系種目に使えそうです。こちらもFT搭載でばたつきません。
また、雪質が悪くても幅広のためか問題ありません。去年といっしょの感想です。継続なので買う気なし。

一番上へ



DRC4 W.C.SC



試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:165cm123−66−102R11m 
あおった感じ:普通
SLセットのみ試乗。ベストタイム出ました。
165cmでSLするならこれくらいRがないと私のレベルでは曲がりきれません。SL中級者におすすかも?

一番上へ



ノルディカ

@Dobermann 12 GS

試乗者:ぱっし  身長173cm 体重67Kg 試乗場所:札幌国際スキー場 
日時:03年4月6日  雪質:柔らかく乾燥した圧雪
試乗長さ:180cm(107、64、87mm、R=21m)
装着プレート:ノルディカ 装着ビンディング:ノルディカ シンアクシス614
ほんとにR21m???★★★
緩斜面ではエッジが噛まないでプロペラターンしているように回るのですが、急斜面に入ってみると
しっかりエッジがグリップしつつターンでき、R15mの自分の板のように深く回れる印象でした。
とてもしなやかで、コントロールが良いのか乗り手に合わせて滑ってくれる、ふところの深い板という印象でした。
 試乗板はノルディカプレート、ノルディカビンディングだったのですが、市販品はマーカービンディングと
プレドリルプレートのセットか、今年のK12GSと同様のプレートになるそうです。
 ピストンモーションプレート、ピストンコントロールのセットでは無いようですが、試乗板のビンディングがセパレート
ビンディングだったことを考えると、マーカービンディングとのセット販売(恐らくCOMP1400クラスではないでしょうか?)
のほうが良いかと思いました。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:180cm107−64−87?R21m
あおった感じ:硬い
GSセット1本のみ使用。継続モデルらしい。R21の中ではトップが広いため、曲がり易かった。
タイムもそこそこ出ました。深回りのセットでは落とされにくくて良いかも?

一番上へ




ADobermann 12 SL


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:165cm112−64−98?R14m
あおった感じ:普通
SLセット1本のみ使用。継続モデルらしい。
Rが大きくスラロームは難しかった。155cmをメインに設計していると思えた。基礎のオールラウンド用に良いのかも?

一番上へ





エラン

@FusionS12



試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 エコーバレー&八方尾根
試乗日 3/2&9  168cm(R=14.3) ★★☆(二つ半)
雪質 やや湿っぽい雪の整地(エコー) 粉雪、アイスバーン&シャーベットの整地&コブ(八方)
カービング用上級モデルとのことです。
乗ってみて、非常に足元がしっかりしている印象があります。
ややフレックス硬めに設定されているようです。
しかし、軟雪でもしっかりたわむし、抜けのスムーズさは特筆モノ。
板をたわませる技術を持った人なら、カービング大回りがとてもスムーズに出来ま
す。小回りも比較的しやすいし、コブもいけます。
ただし、コブでは、やや返りが強いかも。
テクニカル受験を一台で、という人に是非オススメの一本だと思います。

一番上へ


試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:168cm112−67−100R14.3m
あおった感じ:柔らかい
雑誌で話題のフュージョン乗りました。確かに扱い易かったが買いたいと思わせるものがなかった。
とりあえず、SLセットにも入れたし、コブも問題無かった。160cmがあれば違った印象なのかも?

一番上へ


試乗者 管理人 身長169cm 体重63kg  足前 テクニカル
試乗日4/13  試乗場所 尾瀬岩鞍  試乗長さ 168cm 雪質:グサグサ

ちょっと固いかな? ★★
乗った印象は張りが他のメーカーより強いなと感じました。
板のたわみを上手く作らないと板がずれます。
特にショートターンでこの印象が強く、しっかりと踏み込んでいくといい感じでターンができました。
ロングはいたって普通。 自分は柔らかめの板を好む傾向なのでちょっとフィーリングが合わない感じ。
ロシニョールなんかを好む人はいい感じで滑れると思います。

一番上へ



AFusionM12


試乗者 みわさん 男 身長167cm 体重 68kg レベル テクニカル
試乗場所 エコーバレー&八方尾根  試乗日 3/2&9 168cm(R=15.7) ★★★
雪質 やや湿っぽい雪の整地(エコー)  粉雪、アイスバーン&シャーベットの整地&コブ
オールマウンテンタイプの上級モデル。
S12よりもややフレックス柔らかいですが、割としっかりしてるし、S12同様、抜けはスムーズ。
これがFusionシステムの特徴のようです。
整地カービングが気持ち良くできます。荒れた斜面や新雪もモチOK。
コブでの扱い易さは特筆モノ。本物のオールラウンドです。
八海山みたいなワイルドなゲレンデで真価を発揮しそうな感じです。
こいつはマジに03-04のオススメ、つか自分自身の購入リストのトップです。

一番上へ




BGSX



試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:176cm100−62−86R19.7m
あおった感じ:しなやか
非常に板が細く曲がらなそうでしたが、たわみが感じられ良く曲がります。GSセットも落とされにくく好印象でした。
去年の雑誌の評価は難しいとのことだったが、メタルを薄くしたためか簡単な印象だった。基礎大回り用の候補です。

一番上へ




CSLX



試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:162cm112−63−102R11.5m 154cm107−63−94R11.9m
あおった感じ:しなやか
去年ザウスで好感触だったモデル。メタルを少し薄くしたらしく扱い易くなったような気がした。
板が良く走るし、回るし、今回一番気に入りました。
但し、基礎で使用するにはリスクも高いため(コブに入ったら発射した)、オガサカFTかHCXにしようかと考えています。
SLセットは154cmの方が簡単でタイムも出た。


一番上へ




DHCX

試乗者:S.Iさん 男 身長:175cm、体重:67kg、足前:準指
今年の使用板:02オガサカトライアンG170cm(メイン)、03オガサカトライアンS155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/29、30 雪質:硫安がまいてある硬めバーン
試乗長さ:162cm112−63−102R11.5m
あおった感じ:柔らかい
こちらも去年ザウスで好感触だったモデル。柔らかく簡単にたわむので低速でもカービングしていきます。
SLXより走らないが、食いつきは良いです。こちらの方が基礎小回りに使えそうです。
一応、SLセットもずれずに滑ることは可能。コブも使えたがオガサカFTの方がRが緩いせいか
使い易かったような気がした。FTと迷います。



試乗者:ステージ 男 身長:168cm 体重:65kg 足前:1級&草レース 長さ 162cm/R11.5m
昨シーズン使用板:03 KNEISSL Red Star160cm & 03 オガサカKeo's ST160cm 
試乗場所:八方尾根12/28-29 峰の原高原1/17-18 1-24-25
雪質:八方尾根・・・暖かく雨まじりの軟雪(TT) 峰の原高原・・適度に締まった快適なバーン
昨年のKeo's STが想像以上に柔らかかったため、2004シーズンの基礎用に購入した板です。
フレックスが柔らかいため「たわみ」を感じやすく、荷重ポイントも想像していたより広く、寛容です。
特徴的なのがテールの堅さ。板全体としてはスーっとたわむのですが、テールはシッカリとしています。
カービング系の滑りをするには有効で、板の走りを感じることができます。
反面、トップ支点で無造作にスライド操作をしようとすると、思った以上にテールがグリップします。
腰の向きに注意すればスライドしていくのですが、慣れが必要です。
軽快な返りがあるので、小回りはリズミカルに行えます。
中回りくらいまでは問題なく操作できますが、普通に大回りをしようとすると間延びします。
フォールライン以降の部分は、気を使って抜いていく必要があります。
ポールと不整地も入ってみました。ポール用としては、全体のフレックスが、もう少し堅い方が良いです。
そして不整地用なら、もう少しテールが柔らかい方が滑りやすい(TT)
SL板なので当然ですが、本質的に小回り〜中回りに適性があります。
その用途で使うには、とても滑りやすく気に入りました。

一番上へ




EFusion S8

試乗者:ぽぺー 身長:172cm 体重:77kg  足前:2級
試乗日5/3  試乗場所 丸沼高原  試乗長さ 160cm(112-67-100)  雪質:ド腐れ
総合評価 ★★★ 3.0
一本目を滑る前のリフト降りた直後のスロープで、何だかいい感じがすると思いました。
その感じは思い過ごしではなく、実際に滑ってみて実感。
 小回りから試しましたが悪雪でも自由自在にコントロールでき、板も走ってくれました。
また堅いバーンでもしっかりとしたグリップで安心して滑ることが出来ました。
板が短いので大回りはどうかと思いましたが、こちらもまったく問題が無くできました。
スイートスポットが広く乗りやすいです。
非常に安定感があり、また乗っていて楽しかった今年のFUSIONは買いの一台だと思います。
S12、M8、M12との比較がしてみたかったですね。
ELANに乗ったのは昨年のHCXだけなので、FUSIONやASTといった最新のシステムの効用は良く
分かりませんでした。

一番上へ