02−03モデルスキー板!試乗感想レポート
注)リンクを張るときは必ずTOPページにリンクするようにお願いします。TOPページに戻る


〜前置き〜
02−03シーズン中に発売される板で自分が気になるものを掲載した部屋です。
また試乗した方は、感想をくれればどなたでも掲載いたします。みんなで情報交換できたらいいですね。
ここに掲載されてない板の感想でも全然OKです。
その時は、「試乗した場所」「長さ」「バーン状態」「あなたのスキー技術(級)」などを一緒に書いてください。

自分なりに試乗した板の採点を勝手にしました。あまり細かく採点してもしょうがないので、
3段階で採点とコメントしたいと思います。感想をくれる方も3段階で評価していただければ幸いです。


※上手な検索の仕方
ブラウザの検索機能を使って、最新の試乗感想を検索できます。
IEであれば「編集」の中の「このページの検索」を選んでください。
更新日を検索対象とすれば、最新の感想が検索されます。

最終更新日 : 11/12日

02−03モデル!気になる板達紹介!

オガサカ  ディナスター  サロモン  ヘッド  ロシニョール  ルディカ  フォルクル 

アトミック  フィッシャー   K2  KEI−SKI  ストックリ  ミズノ


TOPページに戻る


オガサカ


@トライアンG

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質 湿った圧雪 長さ:170cm
R=21m対応モデル・・・ニューセンターバランスは必要?
センターを従来よりも2Cm前にだしたという、ニューセンターバランスコンセプトの板でした。
操作性は確かに向上してると思いますが試しにレンタルビンディングを後ろに2Cmほどずらして乗ってみましたが、
その状態のほうが操作性、スピードの乗りがよく感じられました、僕の滑り方が古い?(笑)

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)、
01ディナスタースピードカーブ178cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ:175cm
あおった感じ:固い
R21mでフレックスも固いため、雪質が柔らかいところでは扱いづらい。但し、固いところでスピードを出せば
食いつきは良い。
今年の柔らかく扱い易いGSモデルから本格GSモデルに変わった感じがしました。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:戸隠スキー場 日時:3月22日、23日 雪質:湿った圧雪 長さ:180cm
評価:★★ 堅い雪で試したい
180cmかつFIS対応の板と言う事で回転弧の調整が難しいと想像していたが、コントロ
ール性が高く扱いやすい。但し、湿った柔らかい雪では爽快感は薄い。GSポールでも
難しさは感じなかった。

一番上へ




@トライアンG ライト

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ:165cm
あおった感じ:固い(Gとあんまり変わらない)
試乗感:RがGよりきついが、あまり曲がっていかない。定価78000なのにほとんど乗った感じは
定価96000円のGと変わらない。メーカーの人はお買い得だと言っていた。
基礎ならGライトで充分と思えた。但し、大回り用でということ。

一番上へ




BE−TurnFC

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 
雪質 湿った圧雪 長さ:160cm  R=21m対応モデル・・・ニューセンターバランスは必要?
たまたま、残ってたので試乗してみました。これもニューセンターバランス採用の板とのことでした、
滑ってみるとずれてしまい、バランスもくずしかけ、スピードも乗らないのでビンディングを一番後ろに
設定してみるとこれが別物に!自分で買うならセンターを後ろにビンディングつけてもらうか、レンタル
ビンディングをつけたいとおもいました。

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ:160cmあおった感じ:柔らかい
SL:ずれるので×

一番上へ




Cオガサカ トライアンS

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質
湿った圧雪 長さ:155cm
時間がなく、リフト一本しか乗れなかったのですがなかなか良いフィーリングでした。
ショートターンのみをつなぐと湿り雪でも
思ったよりスピードが乗りました。切れあがる感じがもうちょっとほしい気がしました。

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)
日時:3/30、31 長さ:155cm  あおった感じ:しなやか>
155cmでは自分には短過ぎると思ったが、非常に良かった。
良く回るし、たわみやすく反発は穏やかで固いところや急斜面でも扱えた。
160cmがなかったのが残念。155、160のどちらかを購入しようと思っています。
SL:OK

一番上へ




DケオッズTR

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;160cm
あおった感じ:しなやか
試乗感:FLFが話題だが小回りではあまり効果が分からなかった(トップを使えてないかも)。
大回りではトップの捕らえの良さを感じた。ツインキール構造は柔らかく扱い易いが、
小回りで踏み込んだときの反発がSより少し強く、失敗の可能性が高いと感じた
(反発を吸収できる方なら問題無し)。固いところでも使える。
コブにも入ったが160で問題無く、かなり使いやすかった。
SL:OK

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:ょぅさん 身長:160cm、体重:53kg、足前:2級 昨年の使用板:オガサカBM-01 160cm
試乗場所:ザウス 長さ;160cm  率直、万能、退屈 ★★★
小回りだと板の返りの強さをやや感じます。これをリズミカルで好ましいとするか、不愉快だとするかは
好みだと思います。
小さくずらしながらエッジに乗って行く感覚がもう少し味わえると小回りが楽しくできそうです。
大回りは、ターン弧とスピードと内傾角のバランスが取りやすく、とてもやりやすく感じました。
いろいろな滑りができて、率直ないいスキー板ですが、優等生的でちょっと退屈かもしれません。

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:管理人 身長169cm 体重60kg 足前1級 昨年使用の板:フォルクルP50モーション
試乗場所:ザウス 長さ160cm  オールラウンドモデルとはまさにこのこと!★★★
ショートターンベースということですがなんでもいけます。ただしなんでもいける分、こいつはたまげた!
という感覚はなかったです。
しかし今までのオールラウンドモデルよりあきらかにカービング度はあがっていて非常に楽しいと思います。
1本でなんでもやりたいという人には絶対お勧めですね。今風のショートカービング用の板に比べると
物足りなさはありますが、  とにかく操作は素直で扱いやすいです。
昨年までのツインキールを乗っていた人はよくわかると思いますが、ずらすということが非常に
理解しやすい板だと感じます。
ショートターンは、勢いよく板が戻ってくることがあるので飛ばされそうになることがあります。
でもこれをうまく活用できれば躍動感のあるショートターンができるでしょう。

一番上へ


6/1日掲載
試乗者:みわさん 試乗場所ザウス(平日のフラットと日曜夕方のコブレッドコース)
男 身長167cm 68kg   足前:テクニカル 試乗長さ:155cm
評価★★
試乗会で乗り、その後レンタルでも借りてしまいました。 最初の試乗がSkiCross64を試乗した後だったので
、驚かなかったが、やはりたいした旋回力。板の返りも素晴らしい。つか適度。
155だと大回りは苦しいかと思ったが、両足荷重で、あまり強く踏まなければ、出来なくは無い。
ザウスでなら安定感もある。ただし、普通に踏むと中回りになる板だと思う。
カービングで深回りの中回りが出来るのは、ちょっと新鮮な感じだが、落差が出ないので、
ターン数がやたら多くなり、一斜面滑ると疲れます。~o~;;
小回りでは、普通に滑るつもりでも、両エッジが噛んで、スタンスが広がり、自然にカービングっぽくなってしまう。
ズレを使う従来の小回りの方がやりにくいかも。ザウスでならコブもOKだが、天然でどうかは不明。
多分、この長さで天然雪へ出ると、大回りでも小回りでも、前後のバランスが難しくなる気がする。
個人的には、Skicross64よりは、オールラウンド性があって好き。
ちなみに、この板で滑っていたら、久々に会った知人に、「上手くなったね〜」と感心されてしまいました。~o~;;;

一番上へ




EケオッズSS

11/12日掲載

試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:かぐらみつまた 日時:3月末 雪質:春の雪に硫安散布 試乗板長:170cm
評価:
つまらなかったです。ショートはもたつくし、ロングは切れないし走らない。
ロングでのエッジの食いつきはなかなかでしたが、驚くほどではないです。

一番上へ




ディナスター


@スピードオメグラス

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場 圧雪一部アイスバーン
長さ:152cm 〜ノーモアコメント?〜
157cmがなかったので、152cmで試乗しました。反応が非常に早いのでしょうか?なにが起こったかわからない
うちに緩斜面で後方に転倒してしまい、ルックビンディングでお尻を強打しました。
(ルック、ロシニョールのターンテーブル型ビンディングは、真上に伸びている独特の形態)
気をもちなおして滑りなおすと、こんどはTOPがひっかかったのか?前に転倒しました。革のグローブが切れてなか
の保温材まで見えるくらいエッジでグローブが切れたのですが、板の切れはあまり感じられませんでした。
もう、2度と乗りたくないと思いつつ、試乗会会場まで、恐る恐る逃げ帰りました。反応の早さに自分が付いて
行けなかったようです。

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級 雪質:締まったバーン→ぐさぐさ
試乗長さ157cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン)  Volkl  :P40 RC F1 Energy(188cm)
ぐさぐさ雪になりかけの圧雪で試しました。  R=11.3mとのことでとにかく小さく回ろうとします。さすがに私の足前
では高速大回りで詰まり気味になってしまいました。ですがロシの9Sと比べて扱いやすく、トップが食いつくような感覚が
簡単に味わえました。ショートカービングには正に最適だと思います。
中周りくらいでも意外といけるのではないでしょうか。トップがキョロキョロっとする感覚も全くありません。
また、意外にコブでも滑りやすく、形状に似つかわない素直な特性が気に入りました。

一番上へ


9/5日掲載

試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:NZ Mt. Hutt  日時:7月18日  雪質:圧雪  長さ:157cm
評価:★★ 意外に難しくない?
ポールレッスン中に試乗しました。単調なセットでしたが完全に中回りの感覚で板が
回ってくるので、乗っていて楽でした。但しレーシング板ですから油断すると体を置
いていかれそうになる感覚があります。きちんと腰を回したターンをしないと飛ばさ
れます。前方加重とミドルターンの意識を持っていれば、比較的扱いやすいレーシン
グスキーと感じました。

一番上へ




Aスキークロス64

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;157cm 113−64−102R11.3m
あおった感じ:しなやか
緩中斜面のカービング小回りは私が試乗した中ではNO.1でした。
勝手に板が回る回る。そこで急斜で使用してみましたが、
テールがずれにくく難しかった。コブも短くずれにくいので滑りづらいです。
バーンを選ぶ板だと思います。
SL:中回り感覚でポールに入れます。

一番上へ


試乗者:ょぅさん 身長:160cm、体重:53kg、足前:2級 昨年の使用板:オガサカBM-01 160cm
試乗場所:ザウス 長さ;157cm  重厚、軽快。切れる、ずれる。★★★
小回りはすばらしいです。小さなズレを伴ないながらきれいな(つもりの)ターン弧を描いてくれます。
切り換えで重心を谷側に落とせると谷回りが“にゅるりん”ってできて快感です。
でもぼくの技術レベルではたまにしかできませんでした。
ターン後半の返りは強くはないのですが、外側から大きく返ってくるのでそれなりの対処が必要でしょう。
サイドカーブがきついので遅れようがなにしようが小回りは続けられます。このスキーで小回りをするのなら
スタンスは広めのほうが楽しいと思います。
いっぽう大回りとなるとディナスターらしくグリップ力が強く、小回りの印象とはだいぶ違います。
とてもよくたわむ感じがします。スピード派には回り過ぎかもしれません。

一番上へ


試乗者:管理人 身長169cm 体重60kg 足前1級 昨年使用の板:フォルクルP50モーション 試乗場所:ザウス
長さ157cm  こいつはたまげた!★★★
ようさんの板を借りて試乗いたしました。
うーむ。こいつはすごいの一言です。ザウスのイエローコースでしか試乗してませんがかなりいいです。
かなりびっくりしました。もう1人一緒にいた友人もスキークロス64を持っているんですが
「バカチョンカメラ」という表現をしていました。言葉は悪いけどずばりそうだと思います。
ある程度滑れる人(2級ぐらいからかな)は、たぶん履くだけでうまくなったように見えるはず。
ひねるという動作がいりません。 勝手に曲がり始めて勝手に終わる(笑)
毎年、「こいつはすごい!」と思う板がよく発売されるもんだなぁと関心します。 
道具でここまで滑り方がかわるなんてねぇ・・・・。あ〜ほしくなった(笑)
急斜面で使ってないのでなんともいえない部分もありますが、はずれのモデルでないことは
間違いありません。 ショートカービングならずばりこれか!?

一番上へ


6/1日掲載
試乗者:みわさん 試乗場所ザウス(日曜夕方のコブできかけのレッドコース) 男 身長167cm 68kg
足前:テクニカル 試乗長さ:157cm
評価★☆(1.5点)
試乗会で数本試しただけ。もう一度試乗してみたい。なにげに小回りを始めたら、吹っ飛ばされそうになった。
このエッジの噛み方と返りはただ者ではない。カービングショートは確かにしやすい、つか、ほっといてもそうなる。
ただし、その他の使い道が判らない。大回りのつもりでも、普通に踏むと中回りになってしまうし、
切れ上がり過ぎて、いつまでも落ちていかないから、逆に快感度は低い。
体が落ちていかず、板だけがヒュンヒュン左右に走る感覚は異常。
しかも、時々、なんだかツマル感じがする。スキーヤーの技術不足はあろうが、ザウスでこのツマり方をするってことは、
天然雪での前後のバランスの難しさは想像できる。人工雪スキー場や整地された大会バーンでのカービングショート、
という以外の用途をイメージできなかった。もう一度試乗してみたい板ではあるが・・・。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
日時:7月17日  雪質:圧雪 一部アイスバーン  長さ:157cm
評価:★★★ ミドルまでOK!
レッスン中に一日間ずっと使っていました。Rが小さい割にカービングのみが際立た
ず、扱いやすく、良い感じでズレがあります。ショートターンの性能は言うまでも無
いのですが、ミドルターンで重心移動を積極的に行っても板がしっかり回ってくる安
心感があり、爽快感が高いです。但し、柔らかい雪では長さやトップの捉えの良さが
逆にアダになるかもしれません。
板も堅すぎず好印象。重心移動のトレーニング用に購入を検討中。

一番上へ




Bスキークロス10PC

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;170cm 105−66−94R17m
スピードカーブ178cmに乗っていますが、この板の方がしっかりしています。
雪質に関係なく使えそうですが、ハイスピードでないと扱いづらいです。
小回りには不向き。

一番上へ


11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:かぐらみつまた 日時:3月末 雪質:春の雪に硫安散布 試乗板長:160cm
評価:★★★いぃ〜ですよコレ!
ミドル〜ロングターンは文句なしですね。160とは思えない安定感と、雪面に吸い付くようなエッジの感覚がありました。
捉えは◎、走りは並かな。ただ、ショートはあまりピンとこなかったですが、慣れれば多分普通に出来るのでは?と思いました。

一番上へ




Cスキークロス9

9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:NZ Mt. Hutt  日時:7月15日  雪質:圧雪 一部アイスバーン  長さ:170cm
評価:★★ オールラウンド、でもロング向き
02に使用していたSPEED SX ADよりもしっかりとした印象。ロングターンでの安定感
が高くしっかりとエッジが雪に食い付いていく感覚。あおってもSXよりそれほど堅く
感じない。ショートもひねって回せばかなり使える。レーシング板の感覚がある。自
分で操作する楽しさあり。

一番上へ



11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:かぐらみつまた 日時:3月末 雪質:春の雪に硫安散布 試乗板長:170cm
評価:★★?
硫安効果の薄れたビチャビチャで履いたのでイマイチよくわからず…
SC10程の驚きもなく…
かといって使えなかったわけでもなくフツーに滑れ…
うわぁ〜ん 評価出来てなくてゴメンなさい(・_・、)

一番上へ



サロモン


@デモ10パイロット3V

試乗者:管理人 日付:4月7日 場所:三国スキー場  雪質:グサ雪最悪  足前:1級 長さ:160cm
今年もいいね!★★★
今年のサロモンはフルモデルチェンジの年ではなくマイナーチェンジの年といえます。
今年のサロモンはほんとに去年のキープコンセプト。
それだけ去年のできがよかったことなんでしょうね。
去年のデモ10は今年のデモ9という名前で発売されています。
今年のデモ10は去年の表面材をもう少し硬いものに変更し
張りのある仕様となっています。
より高速化に対応したということですかねぇ!?
乗ってみると、これまたいい感じ。去年よりもいい感じに感じる
のは何故なんだろう。スムーズかつ板もよく走る。
今年もこれは一押しですね。

一番上へ


試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質 湿った圧雪
長さ:たぶん160cm
02年モデルでいうところのデモ10が、03年モデルのデモ9に近いそうですが、
あまり違いがわかりませんでした。
03年モデル、デモ10にも試乗したのですが切れあがる感じがちょっとデモ10のほうがいいかな?
と感じるのですが、雪質が悪いせいか、腕が悪いせいか、ターンの後半でずれてしまい、カービングしつつも
自分の思う方向に進まないので、あまり個人的に相性の良くない板かな?と感じました。

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ:160cm107−69−102R13m
あおった感じ:柔らかい
試乗感:今年のよりしっかりしたとのことだが、私には去年とあまり変わらないように感じた。
踏み込むとずれるみたいで、あまり踏まずに落差を取った小回りには良いのかも。
良く回るのは確か。悪くはないが評判ほどではないといった感じか?
SL:ずれるので×

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級 
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ170cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン)  Volkl  :P40 RC F1 Energy(188cm)
ぐさぐさ雪で試しました。昨年モデルは試乗していないのですが、以前乗ったPilotシリーズより、格段に足元の
「しっかり感」が増しています。これはちょっと驚きでした。もちろん高速安定性もあります。
また、あれほど引っかかりやすい悪雪での小回りも足がすくわれず非常に安定していて、加えてコブ斜面も反発が
小気味いいくらい乗りやすかったです。こう言うと全てが最高のようですが、最悪なのは「自分で操作する
感覚が薄い」ことです。スキーが操作を助けてくれるのはありがたいのですが、ただ、私の足前では「乗っているだけ」
のスキーになってしまいがちでした。
ただし、力を使わなくて済むスキーには違いないと思うので、もしかすると買ってしまうかも知れません。

一番上へ




Aエキップ10パワーアックスレース 3V

試乗者:管理人 日付:4月7日 場所:三国スキー場  雪質:グサ雪最悪  足前:1級 長さ:160cm
これはなにやら去年と同じものらしい。俺には難しすぎる(笑)★★
しかし、パイロットより板がどんどん前に走る。超悪雪ながら
小回りの走りにわたくしにはついていけませんでした(笑)
自分の技術では扱えない可能性が非常に高い。
レーシングモデル共通に言えることだけど、1級そこそこの
へぼスキーヤーが乗るもんじゃないですね(^^;
とにかくアグレッシブで楽しい板です。ただし整地じゃないと駄目そう(笑)

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ:160cmR14、155cmR13 105−64−94
あおった感じ:柔らかい
試乗感:柔らかいが食いつきが良いです。
基礎で使うなら160の方がずらした滑りも可能なので良いと思います。
155はリスクが高いですが、カービング小回り用には良いかも。
SL:ずれなくてよく曲がり非常に使いやすいです。但し155は前後のバランスが難しい。

一番上へ


11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:かぐらみつまた 日時:3月末 雪質:春の雪に硫安散布 試乗板長:155cm
評価:★★★
サロモンの板は履いたことが無く、コレがお初だったのですが、はっきり言って、「反則」です。
長さのせいもあって、ミドル〜ショートは凄まじいものが…
アホみたいに走るわ、自分の体から幾ら離してもすぐ帰ってくるわ、エッジはスッポンのように食いつくわ…
ただ、スキッドを思い通りにするには時間がかかりそうなのと、ロングが出来ない(あくまで私はですが)ことを考えると、
コレ1本で検定!…ってわけにはいかないですね。
長いのにして足前を上げれば、オールラウンドでもいける!?
カービング小回り・楽しいスキーを求めるならこれでOKヽ(´ー`)ノ

一番上へ




B1080

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:171cm
〜なかなかの板〜
本当は、ポケットロケットを乗りたかったのですが、ないので同じスペースドフレーム採用の1080(フリーライド)を試乗、
非常にやわらかい感じですが、大回りでも不安を感じず、しなやかなので小回り楽しめました。
返りの速さも比較的テンポよく、楽しめる一本でした、ただし、ツインチップテールが雑音を立てるのですぐ後ろを誰かが
滑っているような錯覚を起こしました。

一番上へ




Cエキップ10 2V パワーアックスレースGSプレート

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:180cm
〜テールコントロール?〜
昨年は、GSプレートなしに試乗したので、今回は、GSプレート付きに試乗しました。ワイドテールの影響かなかなか
フォールラインに向いてくれない板に、イライラしましたが慣れると、それはそれでよいのかもしれないと納得してしまう
妙な板でした。昨年はワイドテールをひきずるような感覚がしたのですが、今回それは感じませんでした。

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;180cm 100−66−93R21
あおった感じ:柔らかい
試乗感:柔らかいが食いつきが良く全くずれません。基礎では使えないかも。
GSポールに入ってもずれない。テールが長くて引っかかる感じがした。
慣れればポールではタイムが出るかも。

一番上へ




Dサロモンエキップ8 3V

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質 湿った圧雪 長さ:160cm
セカンドSLはいらない
エキップ10 3Vがなかったので、8に試乗しました、軽いせいか暴れてしまいました、湿った雪に負けたような印象でした。

一番上へ




Eクロスマックス10パイロット

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;170cm107−69−102R15m
あおった感じ:柔らかい
試乗感:実はヘッドを買った後に02技術選でサロモンの選手が使っていたのが
デモ10パイロット3Vではなく、この板だと聞きこっちにすれば良かったと思っていた。
先週激安品を見つけ購入してしまった。パイロットなのに踏み込んでも板が逃げていきません。
大回りは板が走るし、良く回るので楽しいです。普通に小回りするには問題ありませんが、
カービング小回りをやるには板が少し長く、俊敏さが足りないかも。

一番上へ




ヘッド
@Worldcup i.SL Carve Plate 13

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:160cm
〜素性の良さは変わらず〜
昨年の自分ではNo?1スキーだった、W?Cup Sl?Tiの後継機種、インテリファイバーが入ってる
ということですが、あまり恩恵がわからず(腕なし?)
もともと、切れ、スピードの乗り、エッジグリップなど際立った板ですが、その良さは損なわれていませんでした。
デザインは賛否両論・・・

一番上へ


試乗者:管理人 場所:ザウス  雪質:良  足前:1級 試乗長さ:160cm
なんか基礎用みたいま板★★ 7/3日掲載
デビューして絶賛されたヘッドワールドカップシリーズのマイナーチェンジ版です。
乗った印象は、これで競技用なのか??というぐらいマイルドで乗りやすい。
オールラウンド用のような許容範囲の広さを感じて印象はよい。
そこそこの腕でゲレンデを普通に使えてしまいそうな不思議な板。
その反面インパクトは薄くて今風っぽくないといえばそうかも・・・・・。
基礎用として乗ったのであれば、おお!扱いやすい!と感じたんでしょうけども
競技用と構えて試乗すると、あれれ??となります。

一番上へ




ACyber i.C 300 Carve Plate 13

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質
湿った圧雪 長さ:163cm  Rがほしい・・・
03年モデルで、個人的にもっとも注目してる板でした。かつてのK2のように、板の振動の強弱で
マイクロチップがトーションコントロール制御をおこなうというハイテクスキーのはずでしたが、硬いバーン、
柔らかい雪で試してみたのですがあまりその良さを感じられませんでした。同一のバーンで、スピードが
出たときにちょっと安定するかな?と思ったのですが、その程度の安定感は他の板でも十分感じられる
ので、今後の熟成を期待してみたいです、もっとRのきつい板でトーションコントロールすると面白いの
ではないでしょうか?

一番上へ


試乗者:管理人 場所:ザウス  雪質:良  足前:1級 試乗長さ:160cm
SLの板と乗り味が似てる★★ 7/3日掲載
HEADご自慢の電気コントロールで振動をなくすとかいう最新テクノロジーが搭載された板である。
で、効果は?というとたぶん効いてるんだろうなぁ(笑)
印象はすごーく普通な板。なんでもできるけど、特徴がない。
全体的に張りがあるので、うまくたわますことができない人はずれずれに感じちゃいそう。
ある意味、乗れる人がのらないとつまらない板になってしまいます。
最近の板は強烈なインパクトがある板がおおいので、その中ではちょっと
物足りなく感じてしまうかもしれません。

一番上へ


11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:ザウス 日時:5月26日 試乗板長:163cm
評価:
つまらん!ロングに関しては自分の板と全てにおいてさほど変わらず…
ショートはミョーに引っかかりやがり、コブでは暴れるしぃ〜
ザウスだから?慣れてないから?

一番上へ




BCyber i.C 200 Carve Plate 13

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:170cm
〜Xp-100以上、I?SL以下〜
Xp?100の後継機種、100よりしなやかでターンしやすい、インテリファイバーの効果なのでしょうか?
ただ、自分の思うラインとスキーの滑るラインが一致せず今一つの印象でした。

一番上へ


試乗者:管理人 場所:ザウス  雪質:良  足前:1級 試乗長さ:160cm
こいつは今風だ!★★★ 7/3日掲載
去年のxp100のマイナーチェンジの板です。こちらは300と違ってすごく今風な板。
200と300で単に上級、中級と並べてはいけないです。まったく種類の違う板ですから・・。
個人的にHEADもわかりにくい名前の付け方をするなーと思います。一般的に見たら
そう勘違いしてしまう人が多いのではないでしょうか。
自分自身も乗るまで勘違いしてましたし・・・・。
で、乗り味ですが、すげーカービング(笑) 板のカテゴリーとしてはフィッシャーの
シィニオ500とかディナスターのスキークロス64系のぐいんぐいん曲がる系の板です。
バキューン!ドキューン!と曲がれます(笑)
こいつも個人的にお勧めな板です。

一番上へ




BW/C i RACE Carve Plate 13

試乗者:みわさん 試乗場所  バーン状態 フラット多少の雪だまり 男 身長167cm 68kg
足前:テクニカル 試乗長さ:172cm(R=15.4m)
★★ 7/13日掲載
扱いやすく操作性の良い穏やかな感じの板です。ある程度軽快な滑りも出来ます。
ただし、ザウスでは時々エッジグリップに物足りなさを感じました。
どうも、例のインテリジェンステクノロジーとかのせいかもしれません。
それと、SG誌7月号で藤井テスターがおっしゃっているように、
ターン後半に踏みすぎると思わぬ反発を食います。
急激に強い圧を加えると、それまでの穏やかさとは違う顔を見せるようです。
そのせいか小回りではイマイチでした。
エッジグリップ感が中途半端だし、ちょっと強く踏むと強い反発を食ったりで、
スキッドを使う小回り、今風小回り、ともにあまり上手くいきませんでした。
(もちろん、スキーヤーの技術不足なんですが ~o~;;)
ただし、それだけ欠点があって、なおかつ★二つなのは、
大回りの時の扱いやすさが非常に優れているのと、
ザウスExpレンタルのチューンに疑問を感じるから。
チューンナップ次第では、かなり良さげな気がします。
基礎大回り専用としてだったら、悪くない一台だと思います。

一番上へ




ロシニョール

@PRO 10.5 TWIN DECK

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg  試乗場所、札幌藻岩山スキー場 雪質
湿った圧雪 長さ:163cm
切れるけど、これってCDM?
R=11mで、外見的には、平板的な感じで、裏から見るとまんま9S CDMなのですが、
CDMよりも硬く貼りがあるように感じました。
湿った雪を砕氷船のごとく進む重量感はたのもしくもありますが、スピードの乗りがいまひとつで
ちっと物足りなかったです、
やはり03年のCDMに乗るべき?

一番上へ



9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:丸沼高原  日時:1月2日  雪質:新雪  長さ:167cm
評価:★☆ 一個半
新雪の中での滑走だっため、雪に潜ってしまう感じがあった。ミドルターンではまず
まず。ショートターンでは普通。ロングもまずまず。扱いやすさもまずまず。なんか
まずまず。

一番上へ




APOWER PULSION 9DO

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;158cm110−65−98R13m
あおった感じ:固い
試乗感:後傾になりにくいシステムがついているはずだが、後ろに乗ったらそのまま板が行ってしまう。
板が固くたわんでいないせいか、良い小回りが出来なかった。中回りはそれなりに出来る。

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ158cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン) Volkl:P40 RC F1 Energy(188cm)
ぐさぐさ雪になりかけの圧雪で試しました。
R=13mですが、それほど切れ上がり感はありませんでした。非常に安定感があります。
かなり硬い感じがしました。感覚は昔のキャップ構造スキーに似ています。 
高速になればなるほど力を発揮するタイプだと思います。
私にはちょっと敷居が高いですね。バリバリのレーサー向きでしょうか。 コブ斜面もちょっと辛かったです。
ただし、ロシだけのことはあり、この長さにしては大中小弧のサイズを問わない
オールマイティさも備えているのはさすがと感心しました。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:丸沼高原 日時:1月2日 雪質:新雪 長さ:167cm
評価:★☆ 一個半
ショート、ミドルターンOK。但し堅い板。レーシング板のような鋭さはあまりないが
扱いやすい。安定感あり。板の走りが有れば…。アクティベイターが逆効果なのか?

一番上へ




BPRO 11.5 TWIN DECK

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;158cm115−63−104R10m
あおった感じ:普通
試乗感:チューンが悪いのかとにかくずれまくった。全く踏み込む事が出来ない。
パイロットよりずれた。良い印象はなし。
SL:当然ずれずれで×

一番上へ





フォルクル

@P50 スラロームカーバー

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:163cm
〜コントローラブル、でもつまらない〜
レンタルビンディングではなく、マーカー1400ピストンコントロールビンディングが装着されていました。
昨年のP50 SL用とくらべてしなやかになったようですが、ピストンコントロールビンディングを最初から
組み込む予定で設計したからでしょうか?
その恩恵か、荒れたバーンでの板のビビリが少なくコントロールしやすい板でした。

一番上へ



5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ170cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン)  Volkl  :P40 RC F1 Energy(188cm)
ぐさぐさ雪で試しました。 モーションシステムモデルでした。starシリーズよりもさらにしなやかな感じがしました。
大回りでは可もなく不可もなくといった印象。水準以上の高速安定性はあると思います。
ぐさぐさ雪の小回りでは足前のせいか、ちょっと悪雪に足が取られてしまいがちでしたが、
きっと締まった雪ではしなやかに雪面を捉えて
くれそうな気がします。コブはちょっと跳ね返りがキツイのではないかと思いました。

一番上へ



9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:いろいろ(ザウス・丸沼・だいくら山)  日時:3月末以降10日間使用  雪質:いろいろ  長さ:163cm
評価:★★★ コブは難しいか
Rが小さすぎず、操作性が高い。あおった感じは若干堅く感じるが、滑り出せばよく
たわむ。ショートターンで切り返しがしやすく板の走りがしっかりとある。だが加重
具合にあわせて反応するので違和感がなく失敗が少ない。高速でも安定しているが低
速でもずらくない。スモールラディウスジャンキーには物足りないかも。SKI CROSS
64に浮気したい(笑) でもかなりお気に入り。ほどよく刺激的。但し、コブの中で丸
いターン弧を描けない私にはコブは難しい。

一番上へ




Aスーパースポーツ5スター

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;168cm111−68−98R15.2m
あおった感じ:柔らかい
試乗感:モーションシステムにピストン付きのビンディングがついているやつに乗りました。
履いた瞬間の軽さはパイロット以上です。滑った感じも軽快でちょっともの足りませんでした。
今年のP50モーションの方がしっかりしていると思います。

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ168cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン) Volkl:P40 RC F1 Energy(188cm)
Atomic :β−arc respection(160p)
締まったバーンとぐさぐさ雪と両方のコンディションで試しました。
モーションシステムモデルでしたが、ピストンコントロール内蔵型ではありませんでした。
オールラウンドタイプということですが、どちらかと言えばGS寄りかも知れません。
高速での安定感は高いです。ですが、私の足前ではそれほど切れ上がり感は
感じられませんでした。全体的にしなやかな感じがして小回りやコブでも滑りやすかったです。
なお、幅広ですが、それほど浮揚感はなかったです。
どんなバーンでもキョロキョロしない安定感が売りだと思いました。
ちなみに私はかなり気に入りました。

一番上へ




Bスーパースポーツ4スター

5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ168cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン)Volkl:P40 RC F1 Energy(188cm)
Atomic :β−arc respection(160p)
ぐさぐさ雪で試しました。
モーションシステムモデルでした。5starと比較すると少しだけ軽快な感じがします。
コブでの反発感も少しだけマイルドでしょうか。もちろん、高速での安定感は水準以上でしたが、
雪面を捉えていく感覚は5starと比較して弱めかも知れません。 どちらかと言えば小回り系の方が得意な
モデルだと思います。 私は気に入りました。

一番上へ


11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:ザウス 試乗板長:168cm
評価:
軽っ! フォルクルって重いっていう印象があるんですけどねぇ〜
あと、エッジの捉え・走り・回転能力等、全ての反応がクイックじゃないというかアバウトというか…そんな感じを受けました。
エキスパートの方々にはもの足りないのでは?それとも、ギリギリの所で戦う板ではなく大らかに楽しむ板なのかな?
ロングもショートも無難にこなせるので、そういう意味ではメーカーの意図を表現できているとは思いますが、
フォルクル乗りとしてはこれじゃ満たされません...?(。。、)

一番上へ




CP50モーション

11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:ザウス 試乗板長:168cm
評価:★★
自分の板と性能はあまり変わらん気が…   履いてて新鮮味を感じなかったなぁ〜
違ったのはロングでの安定性くらいですね(MOTIONのほうが良い)。

一番上へ



アトミック

@ベータレース 9.12 SL


試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:160cm
〜軽いサイドワインダー(がらがらへび柄模様)〜
表面加工のディンプル(へび模様)が、空気抵抗を減らすとのことですが、昨年の?9.12と変わらず、
ターンの切れあがり感が気持ちの良い板でした。
板自体も軽く、非常に手でもちやすく(ゴンドラで良い)、すべってて軽快でした。

一番上へ


試乗者:管理人 場所:ザウス  雪質:良  足前:1級 試乗長さ:160cm
すごいすごい!!★★★ 7/3日掲載
おわ〜板がどんどん縦方向の弧を描く!!!という印象で、自分の中では
これぞ競技のカービングターンという動きをする板。
基礎用の板は、ターン後半で切れ上がり感が強く板が横方向に抜けて行く印象が
あるのに対し、この板はターン後半で板が下方向に加速して切れていく感じ。
なんというのか、摩擦を感じないというのか。。。。(笑)
11.12という更に上級用の板があるけど自分には扱えないので、あえて試乗は
しませんでした。9.12でもいっぱいいっぱいでしたし(^^;
板の性能はとてもいいと思います。が・・・アトミックのビンディングしか装着
できないんだよね〜。アトミックのビンディングが嫌いな自分としては
これだけの理由でものすごく悩む。板はいいのに・・・・。


一番上へ



Aarc respection

5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ170cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン) Volkl:P40 RC F1 Energy(188cm)
ぐさぐさ雪で試しました。 現在乗ってる160pの01−02モデルより対応幅が広いのは当たり前ですが、
あくまで私見ですけれど、ほんの少し、01−02モデルよりフレックスが固くなったように感じられました。
これ1台で1級レベルであればどこでもいける自在性と高速安定性が感じられます。
きっと01−02モデルよりアイスバーンでの高速安定性があるのではないでしょうか。
ただし、全ての性能が標準的。悪く言えば突出した特長がない板ということになりますが、
私は気に入りました。また、コブも滑りやすく、安定感もかなりあります。

一番上へ



Barc ambition

11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:ザウス 試乗板長:164cm
評価:★★
しなやかでした。脚力の無い人でも楽にたわませられるんじゃないでしょうか。
全てにおいて平均点、もしくはそれ以上だと感じましたが、優等生なだけにつまらなかったです。
無難に全てをこなしたい・検定を受けるというのであればいい板だと思います。

一番上へ



フィッシャー

@RC4 WC SC

試乗者:ぱっしさん 身長173cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
乾燥した圧雪、アイスバーン 長さ:160cm
昨年のRC4 RACE SCの選手用ということで発売、乗ってみるとRACE SCとは別物、柔らかくなった
ヘッドのXP100といった印象です。 XP100と同じでRは小さいSL板のようであって、大回りが結構
行ける感じの板でした。 175CmのRCのほうが軽く感じたのはなぜ?

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;160cm R10m 123−66−102
あおった感じ:普通
試乗感:履いた瞬間トップ123mmに圧倒されます。滑るり出すと、普通に小回りができない。
多分大回りを小さくしたように滑れば良いとは思いますが…
SLポールを滑るぶんには問題無し。

一番上へ


試乗者:管理人 場所:ザウス  雪質:良  足前:1級 試乗長さ:155cm
扱いやすい!!★★★ 7/18日掲載
見た瞬間、すんげー太さにびっくり。シィニオが細くみえます(笑)
滑り出した瞬間はあまり食いつかない板だなぁと思いました。
でもそれは勘違い。乗ってるとだんだんいい感じに。
155cmでR9というとんでもないサイドカーブなので、とてつもない
曲がり方を期待していたからであった・・・。実はいたって優等生。
曲がるぞ!と感じれるのは、シィニオの方だと思います。
個人的にはがっつり食いつく感じと、切れ上がり感はシィニオに軍配。
その点こちらは、板が縦に切れ落ちてく感覚。これはアトミックの
9.11と同じ印象。 タイムを出すにはこっちの方がいい。
しかしずらし系の動きもできます。これもアトミックと同じで自分のような
ヘボ1級には最適。
競技板にありがちな、ビンディングメーカー指定というのもなくていいね。
かなり気に入りました。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:NZ Mt. Hutt  日時:7月18日  雪質:圧雪  長さ:160cm
評価:★★ 想像より回らない?
ポールレッスン中に使いました。余りにも印象的なトップ幅から想像するような旋回
性能を想像していましたが、意外に穏やかな印象。ディナスターのショートカービン
グスキー達より、テールが細い為、ターン後半の切れ上がり感が薄いのかも。ただ、
それが扱いやすさと縦方向に板が進む感触を生んでいるように感じました。155cmで
試したい。

一番上へ



ARC4 WC RC

試乗者:ぱっしさん 身長173cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
乾燥した圧雪、アイスバーン
ワールドカップRC 175Cm(R=16m),180Cm(R=17m)
ワールドカップRC?Comp 183Cm (R=23m)・・・175(非FISが良いかも)
三種類試乗しました、どれも良い感じで、高速でも安定感は気持ちの良い板でした。
特にR=16の175Cmモデルは、直進性とターンの早さ、切れこみ方が楽しくとても爽快な板でした。
不思議とSC 160Cmよりも軽く感じました。
話題?のフリクエンシーチューニングの表面は、不思議な感じでしたが02モデルRC4GS(平板)と
乗り比べた人によると、「ちょっと効いてる」とのことでした。
僕的には、振動は、TOPの先端、シャベル部分にだけ感じ、あとは打ち消されているというか、
雪面に貼りついている感じが印象的でした。

一番上へ


試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;175cmR16m:180cmR17m112−66−97
あおった感じ:固い
コンペティション(COと略)のRのきついバージョンで低速でも扱い易いです。COと比較すると非常によく曲がり、
基礎スキーの大回り系種目に使えそうです。こちらもFT搭載でばたつきません。また、雪質が悪くても
幅広のためか問題ありません。大回り系で買いたい板です。但し、小回りは出来ますが
(ひねるタイプなら)軽快感はありません。

一番上へ


試乗者:みわさん 試乗場所  バーン状態 やや硬くほぼフラット 男 身長167cm 68kg
足前:テクニカル 試乗長さ:175cm(R=16m)
★★☆(二つ半) 7/13日掲載
非常にどっしりした板です。しっかりしたエッジグリップと比較的穏やかな反応。
FTのせいなのか、不思議なくらいにスムースな乗り心地です。
良く雪面に張り付く感じで、多少の雪面の荒れには、全く動じません。
失敗した時のグリュニゲンターンでも安定しているのはサスガ。
大型ベンツのような乗り心地(ベンツ乗ったことないけど、多分~o~;;)です。
ターン弧の調整も比較的楽にできると思います。
軽快感はありませんが、小回りもカービング的なものなら出来ます。
基礎大回り用と草レース用には最適だと思います。
ただし、やや重量感があるので、脚力のある人の方が向いていると思います。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
使用板:02 DYNASTAR SPEED SX AD 170cm,03 VOLKL SLALOM CARVER MOTION 163cm
試乗場所:戸隠スキー場  日時:3月22日、23日  雪質:湿った圧雪  長さ:180cm
評価:★★☆ 安定、回る
かなりの悪雪状態でロングターンのみで試乗してみましたが、そのような悪条件でも
安定しており、かなり飛ばしても安心でした。FTの効果? ロングターン用にもう一
本買えるなら欲しい。

一番上へ




BRC4 WC RCコンペティション

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31
あおった感じ:固い
試乗感:R21でフレックスはトライアンGより少ししなやか。この板も固いバーンでスピードを出したときは
板が走ります。
まさに純競技用で基礎には向かないと思います(全日本のバーンを滑るなら良いかも)。
FTなる振動調和システムの効果は感じられ、ばたつきは少なかった。

一番上へ




Cシニオ500カービングブースター

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ160cm118−68−100R13m
あおった感じ:柔らかい
試乗感:チタニウム入りとのことで固いただと思っていたら、あおるとサロモン並みに柔らかい。
オールラウンドに使用出来ます。ただ、小回りでは少々反発が強いです。
SL:乗った感じは普通だが、一番タイムが良かった。

一番上へ




Dシニオ400カービングブースター付

試乗者:SIさん 身長:175cm、体重:65kg、足前:準指 昨年の使用板:02ヘッドSL170cm(メイン)
、01ディナスタースピードカーブ155cm
試乗場所:菅平(ICIテスティングキャンプ)、日時:3/30、31 長さ;160cm118−68−100R13m
あおった感じ:柔らかい
試乗感:チタニウム無しなので軽快感があります(板も軽い)。
ただ、固いところでは食いつきが悪いです。
SL:ずれまくりで×

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:ょぅさん 身長:160cm、体重:53kg、足前:2級 昨年の使用板:オガサカBM-01 160cm
試乗場所:ザウス 長さ;160cm
アンバランス
管理人さんが試乗会で試乗したのを借りて小回りをしてみました。トップのとらえはとても早いのにほかの部分が
ずれやすいのでバランスが悪く、ターン弧が自分のイメージより小さくなってしまいました。
これは試乗したスキーのエッジの具合によるものかもしれません。

一番上へ


5/26日掲載
試乗者:管理人 身長169cm 体重60kg 足前1級 昨年使用の板:フォルクルP50モーション
試乗場所:ザウス 長さ160cm
こいつもたまげた!!★★★
この板もどっしりした感じがあります。 デザインはけっこういいですね。
滑り出すと、ものすごく小さい回転弧で滑りたがる印象をうけました。 エッジグリップはかなりいいです。
ケオッズTRなどと比べてもしっかり食いつく感じがします。(TRでも十分食いつきますよ)
とにかく足元に板がどんどん戻ってくるので板と骨盤の同調を意識しないと普通の板に比べてすべりにくい
印象を受けました。
少し独特な感じがあるので、慣れないといいすべりはできないかもしれません。 個人的にはかなりいい
印象を持ちました。  ほしくなった(笑)
ただコブも含めたオールラウンドで使うとなると厳しいと思います。
カービングブースター付は整地で使うのが正解でしょう。

一番上へ


9/5日掲載
試乗者:おかもとさん 身長:165cm 体重:55kg 足前:一級、SIAゴールド、ポール初心者
試乗場所:戸隠スキー場  日時:3月22日、23日  雪質:湿った圧雪  長さ:160cm
評価:★☆ うーん…
前評判が高く期待しての試乗だったのですが、小回りしずらい、ロングはばたつく、
ミドルはまずまずで好印象では有りませんでした。センターが広いからか早い切り返
しがしたいときに重心をかなりしっかりと移動する必要があり、ちょっとしんどい。
安定はしているが走りは感じず個人的には相性があわない板かな?

一番上へ



Dシニオ400カービングブースター

5/26日掲載
試乗者:管理人 身長169cm 体重60kg 足前1級 昨年使用の板:フォルクルP50モーション
試乗場所:ザウス 長さ160cm
なんでこんなに違うの??★★
S400のカービングブースター無しです。カービングブースターというのは何か?
ということなんですがようはプレートのことです。
だからこの板はプレートなしということですね。・・・・・が!まったく別物です。
プレートのあるとないとでこんなに違うとは・・・・。
同じ板とは思えない!カービングブースターがないとここまでマイルドになるなんて・・・・。
プレートがないと一気にオールラウンド性が高まります。というか普通の板になってしまいます(笑)
S400はカービングブースターがないといまいち魅力を感じません。
プレートないのであれば、ケオッズTRの方が扱いやすくていい印象をもちました。


一番上へ




K2

@ Mach S

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:160cm
〜オールラウンダーだが、物足りなし〜
反応性が鈍く、いま一つの感触、オールラウンドに使えることは使えそうですが、いまひとつ物足りない感触でした。
踏み込んでも返ってくるまで時間がかかるので、まどろっこしくなりました。

一番上へ


A Mach SL Race
試乗者:みわさん 試乗場所  バーン状態 やや硬くほぼフラット 男 身長167cm 68kg
足前:テクニカル 試乗長さ:156cm(R=12m)
★★★  惚れてしまいました。 7/13日掲載
かなり強烈なショートカービングモデル。
D社Skicross64などと比較すると、切れ上がり感はやや控えめです。
しかし、ターン前半の食いつきは早く、エッジグリップがしっかりしています。
また、レスポンスと板の走りが良いので、ターン前半に雪面を捉えると、
アッと思うまに、板は次のターンポジションに来てしまいます。
うっかりすると置いていかれそうなのですが、その緊張感がタマラン。~o~;;
今風小回りを実現するのに最適の一台と思いますが、
切れ上がり感が適度なので、中回りもスリリングで良いです。
もしかすると、今の自分の技術では扱いきれない一台かもしれず、
こんなに惚れると後で後悔するだろうな、と思いつつ、
今の所、今年のお買い物リストの筆頭です。~o~;;

一番上へ





MIZUNO

@モード 6S

試乗者:ぱっしさん 身長173Cm,体重67Kg 試乗場所 小樽朝里川温泉スキー場
圧雪一部アイスバーン 長さ:160cm
〜エッジグリップと切れの良さ反応性の早さが抜群、隠れた名機?〜
あまり期待せずに借りてみたのですが、非常に良好な感触でした、エッジのグリップ感とターン後半の
スピード感に良いものがありました。
とても軽快な板ですが、スピードが乗っても安定していました。
SL板を考えてる場合には非常に選択に迷う板かとおもいました。

一番上へ




ノルディカ

@Beast 74TT

5/26日掲載
試乗者:Kさん 身長181cm 体重72kg 試乗場所:野沢温泉 日付:4/13 足前:1級
雪質:締まったバーン→ぐさぐさ 試乗長さ173cm
昨年使用の板  Dynastar:Max ski cross autodrive(178cm:メイン) Volkl:P40 RC F1 Energy(188cm)
締まったバーンとぐさぐさ雪と両方のコンディションで試しました。
とにかくトップがやわらかいので、圧雪バーンではトップを意識して加重をかけ過ぎるとトップが逃げるような
感覚があります。
ちょうど、最初のSalomon Pilotシリーズのぐにゃっとするあの感じです。
ちょっと後ろよりに乗ると幅広サイズが機能して浮揚感が味わえます。逆にテール側は固く、高速安定性があります。
ちなみにコブでもそこそこいけました。
独特の乗り味があるモデルだと感じました。正直言ってかなり期待して試乗したのでしたが、
「なんちゃってカービング」でトップから切り込んでいくのが好きな私にとってはあまりフィーリングが
合わなかったようです。 ポジションを自在に変えて滑れるような上級者の方向けだと思います。

一番上へ




AW70SVL

11/12日掲載
試乗者:ふぇ〜さん 身長:170cm 体重:57kg 足前:テクニカル 使用板:Volkl V4 energY Interface
試乗場所:ザウス 試乗板長:163cm
評価:★★
なかなかでした。
万能選手という印象を受けました。どちらかといえば切るほうが得意っぽそう。
走りはいいですが、高速安定性は平均点程度?
履いててあんまり落ち着かなかったというか危うさがあったというか…
どっしり感好きの私としてはビミョー(  ̄Д ̄)

一番上へ