ライトチューンメニュー紹介
一つ前の愛車、スカイラインチューニングメニューを紹介いたします。平成8
年式の後期型のスペック2型というやつでした。4年落ちで130万円という
金額で売却いたしました。この金額は、完全屋根付車庫での保存であったため
の値段らしいです。もし私の車に乗られている方が見てくれたら幸いです。
R33スカイラインGTS25tのノーマル馬力はカタログ値で250馬力で
すが実際はそんなに出力されていません。車の個体差があるので一概にはいえ
ないのですが230馬力前後の車が多いようです。
(私が実際に計測したわけではないので断言はできませんが、よく雑誌やショ
ップで聞く話によるとです)
その230馬力ちょっとの車をチューニングしていくわけですが、トップペー
ジにもあるように、私の考えるライトチューニング域からはここのホームペー
ジでは手を出しません。
ドリフト・ゼロヨン・最高速などのタイムを争うチューニングとは、まったく
異なるチューニングメニューとなります。あくまでも街乗りを重視して、なお
かつノーマルより速い車作りを目的とします。
チューニング終了時点のスカイラインはこうなる予定です。
部品代(工賃込み)
1、足回り交換(スプリングだけの交換) 4万円
(3cm以上ローダウンは車高調に交換すること!15万円)
2、ホイール交換 30万円(アライメント込み)
(17インチで、F:8j+32 R:9j+38)
3、マフラー交換 7万円
(メイン径は75φ〜80φの間にすること)
4、エアクリーナー交換 3万円(きのこタイプ)
(実はきのこタイプにするメリットはそんなにありません・・・。)
5、コンピューター 10万円〜15万円
(できれば、完成品ではなく現車合わせにしましょう)
6、アクチュエーター強化 3千円(スプリングのみ)
(強化タイプに交換を勧めるが、この程度のメニューならこれで十分)
7、燃料ポンプ交換 3万円(GTR用)
(燃料ポンプの個体差はとても大きく、交換をお勧めします)
8、ブレーキパット交換 4万円
(加速性能をあげたら、減速性能もあげましょう)
9、強化クラッチ 6万円(R32GTR用)
(R32GT−R用が加工無しで装着できます。これで十分)
10、プラグ交換 1万円
(7番か8番を必ずいれること)
合計68.3万円です。
うっ!非常に高い。もはや一般の域をでてしまったかも・・・・(^^;
ただホイールがむちゃくちゃ高いので仕方がありません。ホイールだけは絶対
にはずせません。ホイールは車の印象度bPです。
この他に、エアロパーツなんかを装着するともっと値段はあがります。
ただ見た目だけになると悲しいので、派手なエアロを装着したら車をちょっと
だけでも速くしましょう(笑)ドノーマルのスカイラインに抜かれたらちょっ
と悲しいですよ。私は反対で見た目はドノーマルみたいでも実は速い、という
のが好きです。
推定出力270馬力〜290馬力弱で、マフラー交換程度のGTS25tなら
余裕で抜き去ることができます。
(またノーマルのR34なら負けないと思います・・・。たぶん(^^;)
このチューニングラインがすべてのノーマルパーツの限界で300馬力以上に
なると、とたんにチューニングの値段が跳ね上がってしまいます。
このチューン費用の実質は、ホイールが30万円ですから、ホイールを除いて
30万円強です。実は280馬力程度ではクラッチと燃料ポンプも交換しなく
てもぎりぎりセーフですので交換しなくても結構です。
(個体差がかなりありますので、交換したほうがいいにはいいです)
そうなってくると30万円弱で、本当の280馬力が手に入るとなればこれは
おいしい話ですよね。みなさんも是非チューニングしましょ〜(^^)
もし300馬力オーバーの車を作りたいのであれば、総チューニング費用は、
100万円以上覚悟してください。上記のメニューに、フロントパイプ、エア
フロ、タービン、インタークーラー、インジェクター、オイルクーラー等を追
加すれば可能です。細かいつっこみはしないでね。あくまでも目安です(笑)
ながながと文章を書きましたが、以上の10個の項目を順に追って解説してい
きたいと思います。
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