大阪・南九州紀行―5―


5日目は鹿児島から宮崎県・都城市へ移動。国道10号線をひたすら走る。

国道10号線は鹿児島と宮崎県を結ぶ幹線道路で、生活に密着した道路だったりするので朝方はめちゃ混み。鹿児島湾を通過する時には桜島など眺め、錦江湾の眺望を満喫。この道はいつ通っても、気分いいです。かなりお気に入りでして、都城に住んでいた時にもドライブによく来ました。鹿児島市内から都城市内までは3時間ほどあれば充分です。無理のない峠越えの道を走るのは楽しいぞ。まぁ、初めて通る道ではないだけに、こちらにも多少の余裕もあるしね。

都城駅から、ここに住んでいた時の職場の同僚に連絡。今日は彼女の家にお世話になります。しかし、この町を離れて5年も経つと、すっかり道なんかも忘れてるし、だいたい道も変わってるしで迎えに来てもらうことに。九州・沖縄サミットのために新設された道路が目立って参りました。

彼女の家で昼食をご馳走になり、町中をドライブ。ちなみにこの日の午後から雨模様になるという予報が出ていたので、司書としてはなんとしても午後までに都城に入りたかったんでした。

彼女が『あんまり頭を使わなくて、攻略本なしでもできて、それなりに面白いゲームは?』と訊くので、アンジェリークを勧めてみる。中古ソフト店で1980円。早速プレイ。彼女は初見でランディを気に入ったんですけど、最初からやたら懐いてきたジュリアスに鞍替え。その後親密になったルヴァとオスカーとクラヴィスびいきになる。ジュリアスは態度と言葉遣いがなっとらんとのことで、アウトオブ眼中に。

日が暮れ、夜が更けるに連れて雨はひどくなる……。


HOME 司書箱 ツーリング記録 NEXT