守護聖 in 警備保障会社


 いやぁー、お客さん、よう来てくれはりました。全宇宙をグローバルに結ぶ、ウォングループへようこそ。お客さんは確か、そちらさんのマンションの保守管理をお任せくださるそうですけど、当社では適材適所を信条に、個性と能力溢れる粒ぞろいの人材がおりますよって、お客さんのご希望にぴったりのスタッフを派遣させてもらいますで。派遣スタッフリストを作る前に、手前ども自慢の売れっ子スタッフを紹介させてもらいますわ。そんでだいたいのイメージを掴んでもろて、どのタイプがお好みか教えてくれはったらよろしいんですわ。

 

●ジュリアス様(派遣先:公的金融機関)

 このお人はもー、とにかく真面目で真面目で、真面目が過ぎて少々融通がきかへんとこがあるんやけど、それだけに役所とか何から何まできっちり進める場所にはうってつけの人間やねん。正義感もめっぽう強いときてるさかい、袖の下も通用せーへんしな。その点で役所系の金融機関からのご指名が多いねん。几帳面なお人だけに、毎日の行動パターンに変化がないもんやから、現金輸送には向いてへん。もうチョイ、アドリブきかせられる性格やったら、他のお客さんのとこにも行ってもらえるんやけど、まぁ、世の中一から十までうまいこといくもんちゃうから、しゃーないな。

 

●クラヴィス様(派遣先:私立女子校の女子寮)

 え?そこそこ若い男を女子高生の中に放り込んだら、間違いが起こるんやないかって?それがな、お客さん、そんな心配は全然あらへんねん。どないやったらあそこまで無愛想になれるんかと思うほど無愛想でな、おまけに見た目が暗くて黒くてでかくてコワイさかい、受け付けにでも座られた日にゃ、よっぽど清廉潔白な奴か根性座った野郎でないと、通られへんで。せやから寮生が頭抱えてた夜這いものぞきも下着泥棒もなくなるし、近所でも妙な奴がおらんようになるわで、ええことづくめや。それにな、無断外泊とか無断外出も今ではゼロやねんで。なんでて、生徒が全員戻ってくるまで受け付けに座ってるから、皆ビビッて出ーへんようになってん。何でて、あんさん、よう考えてみて。夜中こっそり帰ってきてやな、ドアを開けたらこんなんがおるねんで。そら、皆恐がるて。

 ●ランディ様(派遣先:コンサート警備)

 元気で前向きで爽やかで、オマケに若うて体力あり余ってるこのお人には、コンサート会場の警備をしてもろうてるんですわ。こう、客席の最前列とステージの隙間でぎょうさんのガードマンとスクラム組んで、前に集まってくる客からアーチストをガードしたり、楽屋口と車までタレントさんを出待ちのファンから守ったり、とにかく体力と俊敏性が必要な仕事にはぴったりや。もちろん、VIPのSPもできまっせ。正義感が強いから、文字どおり、身を盾にして守ってくれることうけあいですわ。

 

●リュミエール様(派遣先:私立男子校の学生寮)

 いやいや、心配おまへん。この人はパッと見ぃは、えろーはかなげな感じですけど、なかなかのシブトイ性格ですねん。女と見間違えるくらいの美人さんで、あの性格は反則みたいな気ィしますねん、いや、ホンマ。しゃべり方もしぐさも丁寧で上品な感じやから、寮生も最初はなめてかかりおったんですけどな、まぁ、怒らせたらコワイし、キツイし、しつこいし……。ここだけの話やけど、寮生がいらんことしたら、反省するまで丁寧な言葉でゆっくり時間かけて寮生を諭しますんや。説教なんて愛嬌のあるもんちゃいまっせ。寮生が根ェ上げるまで差し向かいで、何時間でもずーっと諭しますねんで。しかも微笑みつきで。俺も1回だけ現場に立ち会うたことあるんですけどな、あんな話聞いてるんやったら、怒鳴られるか殴られるかしたほうがなんぼかマシでっせ。まぁ、そのお陰でええかげんな男子寮の連中が品行方正になったいうて、PTAから感謝してもろてるんですけど、なんか寮生がかわいそうでなぁ……。まぁ、悪いことせーへん寮生には親切で優しいお人やねんけど。

 

●オスカー様(派遣先:イベント会場の巡回)

 この頃ストーカーとかにつきまとわれて困ってるコンパニオンが多いもんやから、あぶなそーな人間をチェックするために、コンパニオンがぎょうーさんいてる展示会とかのイベント会場に、私服の警備員を巡回させることがあるんですけど、この人ほどぴったりの人材はおまへん。プライベートでも女の人にマメな人やし、コンパニオンの女の子が「オスカーさぁん、あの人がずっと、こっち見てるのぉー」とか言うてきたら、「どうしたんだい、お嬢ちゃん。フッ、お嬢ちゃんは世界一安全なんだゼ。君の美しいその笑顔を曇らせるものは絶対に、近づけたりはしないさ。この俺の熱いハートにかけてもいいゼ」とか、まぁ、脳味噌腐るんちゃうかと思うようなセリフ言うて、女の子を安心させてくれるんですわ。女にマメなだけと違うて腕も立つ。おまけにあの目立つ紅い髪の毛のお陰で、うちが仕切らせてもろてるイベントは安心やて、あちこちで評判ですねん。え? ああ、仕事さえキッチリしてくれたら、その後は一切関知してまへん。そこまで野暮とちゃいますから(笑)。

 

●マルセル様(派遣先:イベントの迷子コーナー)

 無邪気で優しい性格ですさかい、親とはぐれて泣きわめいてる子どもちゃんたちをあやすのがウマイ!! 子どももすぐになついてしもうて、親が迎えに来た時に「もっと遊ぶー」とか言うて、逆に泣き出す始末ですねん。遊園地なんかの娯楽施設には常設の迷子預かり所があるし、専属スタッフもおりますけど、単発のイベント関係の迷子コーナーでは、あんじょう世話すんのが難しいんですわ。せやけどこの人が行くようになってからは、むちゃくちゃ評判良うなりました。シーズンにはスケジュール帳が真っ赤になるくらいでっせ。

 

●ゼフェル様(派遣先:立体駐車場)

 お客さん、立体駐車場て知ってはります? そうそう、ビル全部が駐車場になってて、車をゴンドラで上に持ち上げるヤツ。最近のゴンドラは全部機械で制御してるんやけど、機械だけに思わぬ時にトラブルが起こるんや。そんな時にもちゃっちゃっと器用に修理して、さっさと車出し入れできる管理人がおったらええと思わはりません? この人はムチャクチャ機械が好きで、オマケに手先が器用ときてるさかい、機械を使う場所にはうってつけ。立体駐車場の消火設備は二酸化炭素噴射式消火器なんやけど、人が中にいる時に誤作動したら酸欠で死んでしまうんですわ。うちが管理してる駐車場の隣の駐車場で誤作動の事故がありましてな、しかも中に人がいる。システムが非常体制になってるさかい、外からは開けられへんとかで大騒ぎになってしもたんです。そしたらこの人がバールとレンチ使おうて器用にシャッター上げましてな、無事お客さんを助け出して、警察やら消防から感謝状貰いましてん。どうです? 頼りになりまっせー。

 

●オリヴィエ様(派遣先:ファッションビル店内巡回)

 この人はな、とにかく派手で派手で、まぁ何考えてるんかわからんひとやねん。せやけどセンスはええ……と思うてやな、ファッションビルの店内巡回をしてもろてるねん。店内巡回っちゅうのは簡単に言うたら、万引きしそうなお客さんをマークしたり、万引きした人を捕まえたりするのが仕事やねんけど、我ながらええ配置やったと思うで。まさか、アンタ、店員より派手な兄ちゃんが警備員やとは思えへんしな。それに店のスタッフにもウケがええねん。今ではすっかりスタッフの人気者になってしもうて、あれこれと人生相談にも乗ってるらしいわ。あと店員にも店番のコツとか教えてくれるさかい、この人の入ってるビルは、万引き件数が殆どあらしまへんねん。

 

●ルヴァ様(派遣先:美術館)

 とにかくのんびりした人なんで、美術展の監視役にはもってこい。展示品に近寄りすぎたりさわろうとした人に注意するだけの仕事やけど、そんなんする人はものすごー少ないさかいな、気の長いお人でないとつとまらへんねん。注意する時も穏やかに喋るから、角も立たへんしな。特にすることはないけど長い時間、同じ場所にいてなあかん場所にはぴったりでっせ。

 

●ヴィクトール様(派遣先:工事現場)

 軍人上がりやから、とにかく体力と状況判断能力は当社でもトップですねん。せやから工事現場なんかの警備にはよろしいで。交通量の多い場所でも的確な状況判断で車の誘導ができるから、道路工事につきものの渋滞もほとんどあらへんし、建築現場でも重機とかダンプの駐車位置とか誘導がうまい!!力持ちやさかい、ちょっとした荷物運びもオチャノコサイサイやで。お陰で俺ンとこの工事現場では事故は、まあ起こらへんな。

●ティムカ様(派遣先:王宮)

 ここだけの話ですけど、この人、実はある惑星の王子様でしてん。クーデターが起こって王様が交替したもんやから働いてはおるけど、世が世なら俺らは顔もおがめらへんような身分の人ですわ。ああ、そうそう。この人はこの星の王宮でSPしてますねん。本人が元王族やさかい、なんちゅーか警護もツボ押さえてるんですわ。どんな時が危ないとか、どんな風に警護したら警護対象にストレス感じさせへんかとか、凡人にはわからんような細やかな配慮ができる!!せやからあちこちのエライさんからご指名がひっきりなしにきますんやで。

 

●セイラン様(派遣先:大手印刷会社守衛室)

 お客さん、印刷関係の仕事て知ってます? あそこはいろんな企業の広告物を扱う関係で、下請けさんが社内に入る時に、守衛室で名前とか来社理由とかを記入してから入るんですわ。まあ、美術に興味ある人やったから、なにげのー印刷所に派遣してんけど、正直言うて愛想のないお人からヒヤヒヤしてましてん。1回こっそり見に行ったら「用件? 早く言ってよね。こっちだってヒマじゃないんだからさ」とか、失礼なこと言うてますねん。さすがに俺もびっくりして、印刷所の責任者に会いに行ってんけど、なまじきれいな顔をしてるせいか、言うことと外見のギャップがカワイイとかいうて、名物守衛になってるそうですわ。特に年上の女性に人気があるそうですから、世の中わかりまへんなぁ。

 

●エルンストさん(派遣先:原子力発電所)

 「真面目」とか「堅物」とかいう言葉は、この人のためにあるようなもんやと思いますわ。とにかくマニュアルを厳守してくれるさかい、原子力発電所みたいに万が一のことがあったらアカンような場所にはうってつけですねん。人の出入りとかに注意しなあかんし、小さいゴミもいちいちチェックせなアカンから、仕事はムチャクチャ多いんやけど、どれこれもパーフェクトにこなしまっせ。職員の中にはズボラな人おりはりますけど、規定通りのチェックと行動してもらわれへん時は、どんなエライさんにでも食いつきますから、お上にも、周辺住人にもえろー信頼されてますねん。ここだけの話、今の所長よりよっぽど所長に向いてるて評判でっせ。

 

どうです? お客さん。当社の自慢の警備員の中に、誰かお気に召した人間はおりましたやろか。いえいえ、すぐにええ返事聞かせてもらわんでもええんです。よー考えて、返事してください。他の会社にも声かけてはると思いますけど、うちほど優秀な人材のおるとこは、おまへん。お客さんにもわかりますやろ? こんだけの人材揃うたとこ、宇宙広しといえ滅多にあらしません。


HOME アンジェリーク さもなくば別世界へ