よくある質問をまとめてあります。
       

・女装について。
女装は禁止です。

・マスクドール(等身大ドーラー)について
男女の区別が付かないので女子更衣室に入場の際は
マスクをずらすなど男女の確認をお願いする場合がございます。

・コスプレ、化粧について。
化粧は指定の化粧場でお願いいたします。
トイレでの散髪、化粧は禁止です。
ヘアスプレー、血糊の使用は禁止です。
映画の特殊メイクの様なグロテスクな傷などの表現はご遠慮ください。
(アイシャドーやマジックなどで切り傷を表現するくらいならば可能です。)
コスプレと思われる服装での来退場はご遠慮ください。
コスプレ化粧のままでの来退場はご遠慮ください。
現存、過去に存在した、または一般の方が本物と見間違うような軍服は禁止です。
(ヘタリアについては、あまりリアルでなければ可能です)

・露出について。
胸のトップ、性器やヘアが見えていない、または透けていないようにしてください。
パジャマ、通常のビキニの水着、スクール水着、ブルマーなどは問題ありません。
晴海ターミナルホールの場合は露出が多ければ共用スペース(4階ホール以外)への移動は不可となります。

・長物について
2メートル以内にしてください。
短くても釘がうったものなど鋭利なものはご遠慮ください。
模擬日本刀は問題ありません。

・銃火器について。
長さは1メートルくらいまでにおさえてください。
バッテリー、ガスなどは抜いて稼動不可の状態にしてください。
火薬、弾丸を抜いてください。
銃剣は、はずしてください。
台座が必要な銃器は、ご遠慮ください。
手榴弾、ダイナマイトなどは持ち込み禁止です。

・撮影について
赤外線機器は持ち込み禁止です。
動画撮影は禁止です。
8ミリビデオなどは持ち込み禁止です。
商業撮影は禁止です。

・チラシ配布について
本部チラシ置き場にてチラシ置きが可能です。
以下の条件を満たしているものとします。
会場の本契約が済んでいること。
チラシに主催者の連絡先が明記されていること。
コスプレか同人即売会関係のものであること。
(メイド喫茶などは可能ですがアルコールを提供しない店に限ります。)
チラシイラストに過激な性表現がないこと。
部数は100部まで。
イベント10日前までにサンプルを提示してください。
回収に来ていただけない場合は余った分は廃棄させていただきます。
会場内で直接、参加者に配るのは禁止します。

スタッフ募集要項。
金銭報酬を伴う”スタッフ”は高校生以上。
金銭報酬を伴わない、”お手伝い”は中学生以上で保護者の許可を得ている者。
”お手伝い”の場合は図書券、入場無料、軽食支給、早期入場許可、交通費などの優遇措置あり。

・その他
未成年の方はタバコ、酒などは小道具としてでも持ち込み禁止です。
成人の方でも酒類は小道具としてでも持ち込み禁止です。
飲食物は持ち込み禁止です。(大阪じばしん会場)
車での来場はご遠慮ください。
小型以外のMD、CDなど音の出るものは持ち込み禁止です。(ウォークマンなどは除外)

もどる