「CHUCK・BERRY」 | |
「チャック・ベリー」は、ロックンロールの大御所である。クラプトンに限らず、ス
トーンズのキース、ビートルズのジョン、ジョージなど数々のミュージシャンに影響 を与えた。彼のリードギターは、スタンダードなコードフォームをペースにシングル
・トーンとダブル・トーンのフレーズをミックスさせたシンプルな物だが、実にカッ コ良く8ビートにのっている。そう言ったフレーズは、ピアノのフレーズからヒント
を得たらしい。クラプトンが影響を受けたのも今までのポップスと違ったブルージィ ーでスピード感溢れるリードギターの魅力にはまったに違いない。あのスピルバーグ
の「バック・トゥ・ザ・フュチャー」でもその時代、彼のギターフレーズがセンセー ショナルであった事がフィクションだがうかがえる。 左の写真は映画「HAIL!HAIL!ROCK’N’ROLL」で、音楽プロデュ ースがストーンズのキース。ゲストでクラプトンも1曲だけ参加して、ライブだけでなくリハーサル 風景も見られる。 |
「FREDDIE・KING」 | |
「エルビス・プレスリーやバディ・ホリーなんかを聴いて、俺もギターを弾きたい
と思ってた。そんな時、フレディ・キングを聴いてぶっ飛んだよ!これしかないっ て俺に悟らせるのにあまりあるエネルギーを感じた。」とクラプトンは、インタビ
ューに答えている。ブルースブレーカーズ時代のフレディの曲「ハイダウエイ」を 聴くと、クラプトンが、完全コピーをしていたんだなと言うのが伺える。クラプト
ンが、3大キングの一番誰に影響を受けたかと言うと、私はこのフレディ・キング ではないかと思っている。ギターフレーズで似ている所が多々見受けられるのだ。
左の写真は、フレディの事実上最後のアルバム。クラプトンとのセッションが特に 素晴らしい「ファーザー・アップ・ザ・ロード」は、フレディの死一ヶ月前に1976年11月に録
られた。この人、指で弾いてます。カントリー・ブルースギターが原点なのかな。個人的にも大好き なブルース・マンで、アタックの強さと、チョーキングの表情付けが本当に凄いです。
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「B.B.KING」 | |
3大キング(アルバート・キング、BB・キング、フレディ・キング)の1人「B
B・KING」は、”ブルースの王様”と言われているように、黒人のブルースを メジャーに引き上げた功労者の一人。3大キング全てが、チョーキングに個性を持
っているが、彼のギターの特徴は、ダイナミックなチョーキングとビブラートを盛 り込んだ華麗なシングル・ノート・ソロであろう。モダン・ブルースのお手本的ギ
タースタイルだ。特に、チョーキングビブラートは、とってもセクシーだ。彼のア ポロ劇場におけるブルース・ジャムへもクラプトンは参加している。 彼の愛器の名前は「ルシール」。クラプトンは、「ブラッキー」。 |
「ALBERT・KING」 | |
「ミスター・ブルース・パワー」アルバート・キング。彼は、サウスポーだが、弦 は左用にセットしてないので通常とは逆に一番上が一弦となり、チョーキングも押 し下げるチョーク・ダウンを駆使している。チョーキングに関しては、BB・キン グよりも表現力が豊かだと言われていたらしいが、弦のセッティング方法から独特 のニアンスが生まれたのかもしれない。また、必殺技は、2音チョ−キング。時た まEmチュ−ニングもしていたらしい。ギターは、フライングVを使用している。 名前は「ルーシー」と付けている。BBの「ルシール」と似ているが、自分の方が 早く付けたと語っていた程、負けず嫌いのようだ。 |
「ELMORE・JAMES」 | |
エルモア・ジェイムスは、生ギター+ピック・アップという手段でギターをエレク
トリック化し強烈なサウンドを生んだという。クラプトンのアルバム「フロム・ザ ・クレイドル」でもエルモアバージョンの曲が2曲入れられている。1曲目と12
曲目がそれだと思うが、オープンD♭チューニングでのスライドは、エルモアバー ジョンの完コピらしい。力強いスライドは実に心地よい。 エルモアの初期作品では、今となってはブルーススライドの王道フレーズのボトル ネックの3連弾きを多用している。あれって、スピード感があって使えるフレーズ です。私もたまにスライド弾くけど、よく使ってます。 |
「MUDDY・WATERS」 | |
エレクトリック・ブルースを確立した「マディ・ウオーターズ」。デルタのアコースティク・ブルー スをエレクトリック化して伝えた偉大なギターリストであり、ブォーカリストだ。最初彼の魅力に圧 倒されたのはアメリカではなく、イギリスの若者だったと言う。彼が初めてイギリスで演奏した時、 ボリュームの大きさに驚いて一列ごとに後退し、ついには男子トイレに避難したと言う。「イギリス 人には、俺の歌はうるさすぎるらしい。」とツアーを終えたマディは語った。1962年に再度イギ リスツアーをした。前の事もあり、アンプなしのアコーステックギターだけで演奏しようとした時、 観客からアンプはどうしたんだって叫ばれた。彼は、「前回うるさいと言われたから今回はなしだ。 」と答えた。その時、イギリスの状況は変わっていた。マディの曲をイギリスの若者達がギンギンに やっていたのだ。「なんだかさっぱり分からん国だ」とマディは思ったらしい。彼の曲からグループ 名をとった「ローリング・ストーンズ」に対して、マディは「”I・JUST・WANT・TO・MAKE・LOVE・TO・ YOU”を聴いて、初めて彼らの事を知った。アメリカ人だって、あの曲でほとんどが俺の存在を知っ たようなもんだ。」と語っている。マディのエレクトリック・ブルースが世界の音楽を変えたと言っ ても過言ではないと思う。 |
「HOWLIN'WOLF」 | |
左の写真は、ハウリン・ウルフが1971年にロンドンに渡り、クラプトン、ビル ・ワイマン、チャーリー・ワッツ、スティービー・ウインウッドらとセッションし て作られたアルバム「ロンドン・セッション」だ。ハウリン・ウルフのブォーカル が強烈で、クラプトンのギター影が薄い。面白いのが、後半の2曲「THE・RED・ ROOSTER」で、クラプトン他メンバーに、ウルフ自らスライド・ドブロを弾きなが ら曲を教えようとしている。スライド・テクニックとフィーリングが素晴らしすぎ て、とても真似できないというリハーサル・テイクが納められている。 |
「BADDY・GAY」 | |
クラプトンのインタビューで「スライドで狂気を表現するにはどうしても無理があ るよね。俺がバディ・ガイに夢中になった時、どこに魅力を感じたかと言うと誰か に人差し指でつつかれているみたいに感じる狂気に満ちたプレーなんだ。凶暴なス ターカットなんて絶対スライドじゃ表現できないからね。」と語っているように、 彼本来のギターには狂気が含まれている。前出のマディ・ウオーターズのバンドに も参加していた時期がある。左の写真は、クラプトンやジェフ・ベックなどが参加 している「アイ・ゴット・ザ・ブルース」というアルバム。 |
「JIMI・HENDRIX」 | |
ロックファンなら、知らない人はいないだろう。「紫のけむり」のイントロはエレ
キを手にしたら一度は弾いてみたいフレーズだし、「ウッド・ストック」のアメリ カ国歌をギターで演奏する狂気は圧巻だ。私の友人も、別の曲を弾きながらミサイ
ル音や爆音を真似て出していた。クラプトンが初めて彼に会った時、いきなりハウ リン・ウルフの曲をプレイしだした。「とにかく、ぶちのめされた。俺の心の中に
”すごいよ。俺はあんたみたいになりたいと思ってたんだ。”と言って駆け寄りた かったのだけど、とんがってた俺は、何も言えなかった。でも、完全に彼のプレー
にイカれたね。」と当時を振り返りクラプトンは言っている。 上の写真は、トリビュート・アルバムで、色々なミュージシャンがジミヘンの曲を演奏している。ク ラプトンは、「ストーン・フリー」を熱演。クリーム時代に近いギターの迫力がある。クラプトンフ ァンなら、特にクリームが懐かしいあなたにお勧め。これ1曲しか入ってないけど買う価値あり。 |
「ROBERT・JOHNSON」 | |
ロバート・ジョンソン、彼の影響を受けたのはミュージシャンは、クラプトンの他
ストーンズ、ビートルズなど枚挙に暇がない。彼のCDを聴いてぶっ飛んだのが、 「これ本当に一人で弾いてるの」と言うギターテクだ。指引きならではの低音弦
でのリズムと高音弦のリフ、ハーモニーなどが同時演奏が繰り広げられる。親指 にはサム・ピックをはめていて、これがパワフルなサウンドを生んでいるらし
い。チューニングは、レギラー、オープンG、オープンD係を使っている。あの 「クロスロード」はオープンG、カポ4で弾いていた可能性が高い。音が悪いので
良く聞き取れない部分もあるが、まさに天才ブルースマン、その奏法は真似しよう としても私なんかでは上手くいきません。でも、悪魔と取引して有名にはなったが27歳で死んじ
ゃった。悪魔は怖い。映画の「クロスロード」でも言っている。 彼のギターを聴いて、勉強になったと言うより、自信が無くなりました。でも、ギター1つでこんな に素晴らしいブルースが弾けるんだと言う事を知りました。くれぐれも悪魔と取引しないように。 |
「DUAN・ALLMAN」 | |
アルバム「LAYLA」で、セッションした「オールマン・ブラザーズ」のギタリスト。1971
年彼が24歳の時、バイクによる交通事故で他界してしまったが、彼のスライドギターは現在でも 新鮮さを保っている。クラプトンが初めて彼に会ったのは「LAYLA」レコーディングの時だ
が、彼の人間性やギター・プレーに惚れ込んだクラプトンは当時を振り返り「彼をスタジオ内に引 き留めようと、あの手この手を考えてさ。”俺達ちこんなことやっているんだ。あんたこれ知って
るかい。”ってね。もちろん、彼が知らないことなんか何もなくてさ。俺が持ちかける事は全部実 現したよ。「ハイウエイへの関門」や「誰も知らない」はほとんど1stテイクか2stテイクで
OKだった。彼がいつかオールマン・ブラザーズに戻ってしまうと分かっていても、俺は彼を奪い たい!って言う衝動に駆られた。でも、彼から宣告を受ける日はやってきた。女との別れに似てた
ね。”俺はオールマン・ブラザーズと結婚しているんだ。これ以上君たちといるわけにはいかな い。”ってさ。失恋の痛手は大変なものだった。」と言っている。バンドをやっていると、他人に
触発されて自分の力以上のものが発揮される時がある。演奏中は、恍惚にひたり、自分でも後でテ ープを聞いてビックリする。テクは実力以上の発揮はほぼ無理だが、間とかノリが抜群に良いの
だ。バンドが一体になった瞬間だと思う。この気持ち良さがあるから、バンドは辞められない。ク ラプトンもディアンのギターに触発され続けたかったのではないだろうか。 アルバム「LAYLA」やディアンの「アンソロジー」を聴くと、クラプトンの気持ちが良く分か る。お薦めのアルバムだ。 |