"cheat-code" seq2mid Music Collection



ここの書式;
[曲名(製作順)]
詳細曲名紹介
DL・試聴 最適化;対象音源
曲の紹介。
自己評価ランク()、改造曲の紹介。


このコーナーの作品は全て「半分だけ」自作です。
というのはASR氏のソフト"seq2mid"で、
「PSソフト音源演奏データ」の「標準ファイル形式」である「*.seq」から、
楽譜データだけをスタンダードMIDIファイル「*.mid」に移し変え、
それを手作業で音色・ピッチベンド域・特殊効果・ごみ削除などの工程を経て
公開したものだからです。

手作業度が高いものは、なんか作業工程が実際のSMFファイル作りよりも面倒で、
元の音の解析が自分の手によるものではないだけに結構煩雑、というわけで
あくまで「採譜部分の省力化」にしかなっていない気がしますので、
前より思い切って公開、ってな感じにしてありますです。

でも背徳感がどうのこうのという表題を付けたがるんだよなぁ(^^;;)
なお面倒臭いんで、多くの曲でGSリセットがかかってません。ご容赦!



[アナビスの方舟(仮)
Anabis's ARK ; Ryoko Kihara @ "Linda Cube"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
前出の「リンダキューブアゲイン」より、方舟の中で流れ続ける曲。宗教じみた曲に聞こえず、どっちかっつーと滑稽さが強い。
改造度、変則的な鈴・声の使い方をしてみたけど、あんまし見るトコないかも? 某リンダズルームに提供したMIDIの殆んどは「フィールド春」を除き、ルーム管理人MOTO氏から提供された吸出しMIDIの改造版(で、製作元である株式会社MARSスタッフの公認を受けたので、ココの頁の公開に自信をもったってワケ)。


[宇宙基地出撃寸前(仮)
; ZEUS -carnage heart second-
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
「ZEUS」の中で随一輝いていた曲。OKE部隊の降下強襲ミッションで使われたこの曲は、スピード感重視&フィフスウェーブ御用達。
改造度、「フィフスウェーブ」=主音と5度差の開いた「パワー」コードを、「鋸波」以外の「弦」や「声」でも再現したので、少々無理があるかも……原曲を失ってるんだよね……


[ホスピコ(仮)
Hospital Corp. ; Ryoko Kihara @ "Linda Cube"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
前出と同じく「リンダキューブ」からの曲。このゲームでは生命の描写が多いから必然的に病院ネタも増えるんだけど、この曲はたぶん大正解(?)。
改造度、リバーブやピアノ&ギターの掛け合いの音色表現が結構ハマった筈。で、何度か聞いていたらちょっと気に入ったので再度手直し。前よりよく響く筈。


[lainオルゴール(仮)
?? ; ?? @ serial experiments lain
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
PS版lainでの「オルゴール」曲。あのゲームは全メディア中1、2を争う陰惨さを示したけど、ペルソナウェアに成り果てた玲音の起動時の「祈り」とともにかかるこの曲は、とても優しい曲。煮詰まった人間に対して寄り添う(間違っても踏み込まない)ような種類の感情を読める。
改造度、「冷却ファン音」の「モーター+風」を付加した他、どんな環境でも聴けるようにコーラスやパンポットの使い方を独自に味付けてみた。


[影との決戦(仮)
Decisive Attack ; ?? @ Eternal Fantasia
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
悠久幻想曲での最終イベント前半でかかっていた、短ループのクラシック。悲壮感を感じさせる瞬間的な転調がミモノ。
改造度、楽器の頻繁な変更やらリバーブ設定やらで手は結構かかってる。


[ホームワールド(仮)
Home World ; ?? @ Lunartic Dawn 3
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
落ち着く曲。ナゴム臭に弱い自分は聴いて感激した。この曲に限らずこのゲームの音は意外にも素晴らしいものだったんだけど、いかんせん内容(以下略)
改造度、再現度的には申し分ないはずと自分では思っていたけど、音源によってはひずみまくる!!ハープ系の音は使いづらい……。


[キングスフィールド2・OP]
King's Field 2 Opening ; ??
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
PS初期の頃のKF2使用曲。じっくり聴いた方はあまりいないと思われるけど。
改造度、音色はあわせたけど、手はココにUPしてる曲の中ではあまりにもかかっていない方。というのはカンタンで、つまりは原曲も改造点も全て単(検閲)


[こりゃゆかい]
It's so funny ; USP @ Doki Doki poyatchio!!
DLGS版試聴
最適化;GS音源(ポルタメント必須)
生活ゲーム「どきどきポヤッチオ」で使用された「を馬鹿モード」専用の曲。気合の抜ける音階もここまで来たかと思うけど、どこか真面目っぽい(マーチ形式)のが尚更いい味を出してる。
改造度、音色のコンフィグや何やらに相当てこずらされた曲。けどメロディラインがまだ気に入っていない……。


[何かいいコトありそうだ]
There are something good ; USP @ Doki Doki poyatchio!!
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
同じく「どきどきポヤッチオ」で使用されたフィールドの曲。朝でも夜でもこの曲なんだけど、田舎っぽい快活さをバンジョーとアコーディオンの組み合わせが上手に出してる。と思う。多分。おそらく。
改造度、ディレィやピッチベンド幅やコーラス・リバーブやらの変更に関してエラク労力を要した曲だった。けどその分、ここの頁で出してる改造MIDIの中では最も良作かも知れない。


[キングスフィールド3・渓谷]
valley ; ?? @ King's Field 3
DLGS版試聴
最適化;GS必須
久々にKF3の打ち込み直しをしてみた。『世界の真理』を知る渓谷という設定の背景でかかった曲だけあって、何がしかの『極北』を感じさせる構成で印象に強く残った。パンフルートもシンセもグラス音も風音も心音も確かに寒く聴こえる。
改造度、音色造りや選択に結構手がかかった。心音や風音を再現しなければならなかった必要上、GS音源必須の曲になってしまったのがやや問題か。


[リンダキューブアゲイン・戦闘]
battle ; Ryoko Kihara @ linda3 again
DLGS版試聴
最適化;GS必須
リンダキューブアゲインの戦闘曲。野生を感じさせる叫び声付き。メインのリズム隊に、熱帯地方の楽器を取り入れた点が割と絶妙。
改造度、音色造りや選択に手がかかった。GS音源だったら叫び声付き!……と言いたいところだが、実態は“one!”と叫ぶのみ。元の音が無いししょうがない……よね?(やや甘え)


[アークザラッド2・聖霊]
holy spirits ; 安藤まさひろ @ Arc the LAD 2
DLGS版試聴
最適化;GS推奨,GM可能
ふとした拍子に入手できたアークザラッドのseq2mid。この曲が聞きたいが為に、セーブポイントで何も操作せずに、何時間もPS立ち上げっぱなしにして、そのまま睡眠したことすらある。落ち着くから……。
改造度、改造自体の手間は大した事ないんだけど、原曲の持つ暖かさの勝利。音色は記憶だけから蘇らせた格好になっているので、テイストは微妙に違うかも。
聖霊を超えた神様系(異常に教会オルガンでキンキラした奴)はこちら。なんか新興宗教の教祖様とかをコレに合わせて出したい感じ(爆)




前にあったファイル群はどうした!!とお嘆きのアナタへ。

調整不完全のを含め、一応ここにUPしておきます。
修正度が低いので、全てはファイル名で判断してください。

Doki Doki Poyatchio!!

Linda Cube

Carnage Heart 1,2

King's Field 2,3

Eternal Fantasia


back to Index
Back