[曲名(製作順)]
詳細曲名紹介 | DL・試聴 | 最適化;対象音源 |
曲の紹介。 | ||
自己評価ランク(SABCD)、改造曲の紹介。 |
[アナビスの方舟(仮)]
Anabis's ARK ; Ryoko Kihara @ "Linda Cube" | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
前出の「リンダキューブアゲイン」より、方舟の中で流れ続ける曲。宗教じみた曲に聞こえず、どっちかっつーと滑稽さが強い。 | ||
改造度C、変則的な鈴・声の使い方をしてみたけど、あんまし見るトコないかも? 某リンダズルームに提供したMIDIの殆んどは「フィールド春」を除き、ルーム管理人MOTO氏から提供された吸出しMIDIの改造版(で、製作元である株式会社MARSスタッフの公認を受けたので、ココの頁の公開に自信をもったってワケ)。 |
[宇宙基地出撃寸前(仮)]
; ZEUS -carnage heart second- | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
「ZEUS」の中で随一輝いていた曲。OKE部隊の降下強襲ミッションで使われたこの曲は、スピード感重視&フィフスウェーブ御用達。 | ||
改造度C、「フィフスウェーブ」=主音と5度差の開いた「パワー」コードを、「鋸波」以外の「弦」や「声」でも再現したので、少々無理があるかも……原曲を失ってるんだよね…… |
[ホスピコ(仮)]
Hospital Corp. ; Ryoko Kihara @ "Linda Cube" | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
前出と同じく「リンダキューブ」からの曲。このゲームでは生命の描写が多いから必然的に病院ネタも増えるんだけど、この曲はたぶん大正解(?)。 | ||
改造度B、リバーブやピアノ&ギターの掛け合いの音色表現が結構ハマった筈。で、何度か聞いていたらちょっと気に入ったので再度手直し。前よりよく響く筈。 |
[lainオルゴール(仮)]
?? ; ?? @ serial experiments lain | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
PS版lainでの「オルゴール」曲。あのゲームは全メディア中1、2を争う陰惨さを示したけど、ペルソナウェアに成り果てた玲音の起動時の「祈り」とともにかかるこの曲は、とても優しい曲。煮詰まった人間に対して寄り添う(間違っても踏み込まない)ような種類の感情を読める。 | ||
改造度A、「冷却ファン音」の「モーター+風」を付加した他、どんな環境でも聴けるようにコーラスやパンポットの使い方を独自に味付けてみた。 |
[影との決戦(仮)]
Decisive Attack ; ?? @ Eternal Fantasia | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
悠久幻想曲での最終イベント前半でかかっていた、短ループのクラシック。悲壮感を感じさせる瞬間的な転調がミモノ。 | ||
改造度A、楽器の頻繁な変更やらリバーブ設定やらで手は結構かかってる。 |
[ホームワールド(仮)]
Home World ; ?? @ Lunartic Dawn 3 | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
落ち着く曲。ナゴム臭に弱い自分は聴いて感激した。この曲に限らずこのゲームの音は意外にも素晴らしいものだったんだけど、いかんせん内容(以下略) | ||
改造度B、再現度的には申し分ないはずと自分では思っていたけど、音源によってはひずみまくる!!ハープ系の音は使いづらい……。 |
[キングスフィールド2・OP]
King's Field 2 Opening ; ?? | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
PS初期の頃のKF2使用曲。じっくり聴いた方はあまりいないと思われるけど。 | ||
改造度C、音色はあわせたけど、手はココにUPしてる曲の中ではあまりにもかかっていない方。というのはカンタンで、つまりは原曲も改造点も全て単(検閲) |
[こりゃゆかい]
It's so funny ; USP @ Doki Doki poyatchio!! | DL・GS版試聴 |
最適化;GS音源(ポルタメント必須)
|
生活ゲーム「どきどきポヤッチオ」で使用された「を馬鹿モード」専用の曲。気合の抜ける音階もここまで来たかと思うけど、どこか真面目っぽい(マーチ形式)のが尚更いい味を出してる。 | ||
改造度B、音色のコンフィグや何やらに相当てこずらされた曲。けどメロディラインがまだ気に入っていない……。 |
[何かいいコトありそうだ]
There are something good ; USP @ Doki Doki poyatchio!! | DL・GM版試聴 |
最適化;GM汎用
|
同じく「どきどきポヤッチオ」で使用されたフィールドの曲。朝でも夜でもこの曲なんだけど、田舎っぽい快活さをバンジョーとアコーディオンの組み合わせが上手に出してる。と思う。多分。おそらく。 | ||
改造度A、ディレィやピッチベンド幅やコーラス・リバーブやらの変更に関してエラク労力を要した曲だった。けどその分、ここの頁で出してる改造MIDIの中では最も良作かも知れない。 |
[キングスフィールド3・渓谷]
valley ; ?? @ King's Field 3 | DL・GS版試聴 |
最適化;GS必須
|
久々にKF3の打ち込み直しをしてみた。『世界の真理』を知る渓谷という設定の背景でかかった曲だけあって、何がしかの『極北』を感じさせる構成で印象に強く残った。パンフルートもシンセもグラス音も風音も心音も確かに寒く聴こえる。 | ||
改造度A、音色造りや選択に結構手がかかった。心音や風音を再現しなければならなかった必要上、GS音源必須の曲になってしまったのがやや問題か。 |
[リンダキューブアゲイン・戦闘]
battle ; Ryoko Kihara @ linda3 again | DL・GS版試聴 |
最適化;GS必須
|
リンダキューブアゲインの戦闘曲。野生を感じさせる叫び声付き。メインのリズム隊に、熱帯地方の楽器を取り入れた点が割と絶妙。 | ||
改造度C、音色造りや選択に手がかかった。GS音源だったら叫び声付き!……と言いたいところだが、実態は“one!”と叫ぶのみ。元の音が無いししょうがない……よね?(やや甘え) |
[アークザラッド2・聖霊]
holy spirits ; 安藤まさひろ @ Arc the LAD 2 | DL・GS版試聴 |
最適化;GS推奨,GM可能
|
ふとした拍子に入手できたアークザラッドのseq2mid。この曲が聞きたいが為に、セーブポイントで何も操作せずに、何時間もPS立ち上げっぱなしにして、そのまま睡眠したことすらある。落ち着くから……。 | ||
改造度A、改造自体の手間は大した事ないんだけど、原曲の持つ暖かさの勝利。音色は記憶だけから蘇らせた格好になっているので、テイストは微妙に違うかも。 聖霊を超えた神様系(異常に教会オルガンでキンキラした奴)はこちら。なんか新興宗教の教祖様とかをコレに合わせて出したい感じ(爆) |