"sediment" Trash Music Collection



ここの書式;
[曲名(製作順)]
詳細曲名紹介
DL・試聴 最適化;対象音源
曲の紹介。
自己評価ランク()、コピー曲の紹介。


1;ゴミなりに聴けてしまう曲(元の曲が単純なだけ)

[3−D ホットラリー(7)]
?? ; ?? @"3-D Hot Rally(NES)"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
大昔、まだ「ファミコン」に「ディスクシステム」を接続して遊んでいた頃の御伽噺のひとつ。重音部分は想像力でカバーして、こんな曲でも「遠くに行きたい」切ない願望は満たしてくれた。
ランク(僕は音色にこだわるヒトではないので、音色職人達から見たら最悪の音になっている筈なのでこの評価)。曲そのものも、完全に「記憶からの採譜」だし。


[Town(8)]
town ; Soyo Oka @"Sim City(Super Famicom)"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
そもそも「シムシティ」にBGMがついてることを知らないヒトが多いらしいけど、パソコンでなくスーファミでシムシティを遊んだヒトはそれなりに多い筈。この曲は完全に中世カルテット調を狙ってる。
ランク(僕は音色にこだわるヒトではないので、音色職人達から見たら最悪の音になっている筈なのでこの評価)。ネットで聞いた他のバージョンよりは音階が正確な筈。


[合唱曲「これが私の生きる道」(10)]
これが私の生きる道 ; 奥田 民生 (Puffy)
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
♪言うまでもないよって 正直じゃないよね♪(それはスーパーカー) 超有名だし。アジアっぽさが好きだし。うぅ。
ランク。このMIDIはうちの大学の某宗系サークルに「アカペラ合唱曲」用に最適化してくれとの依頼をこなしたもの。4部構成で組んでみた(聞けるレベルにはしたつもり)
JASRAC管理曲の為、6月30日に削除しました。


[Windows95起動音(19)]
the Nikrosoft sounds ; Brian Eno
DLGM版試聴
最適化;GM汎用(FM-MIDI不可)
絶対知っているはずのアノ音。PC98版での起動を意識してみた。マイク□ンフトな方々……こんなの造ったからって著作権で訴えたりしないよね……?
ランク。一応何人かに音の再現率をチェックしてもらってます。でもこんなの聞いて殺さないでね……




2;放射性核廃棄物(ホワイトデータとして使ってください)

[森のくまさん(ゲーム内ミニゲーム曲)(1)]
KUMA ; !!?? @"Atrie of Marie"
試聴
最適化;GM汎用
マリーのアトリエ(PS)の曲。非常に簡単だったので。
ランク。MIDI打ち込み開始第1弾がコレ。記念碑的作品(嘘)。つうか、誰でもこんなレベルから打ち込み開始となるんだよ、という指標を置いときたかったのだった。なんて傲慢な(ばき)


[Take It To The TOP(15)]
Take it to the TOP ; Channel X=praga kahan, @"To The Top(avex)"
DLGS版試聴
最適化;GS汎用
熱い曲を少なくとも3曲(コレと"So High"、時期とバンド名は違うけど実体同じの"To Be FREE")出してた典型的AVEX系バンド。AVEX全盛の93−4年のテクノシーンって、後でゼッタイに語り継がれると思う(良い悪いは関係なく“特徴的だった”ということで)
ランク。中盤の失敗作。楽譜が合おうが知識や技で資金差を迫ろうがなんだろうが、しっかりしたドラムセットや音源がないとある種の曲はコピー不能と悟った曲。


back to Index
Back