"Adrenaline" Grave Music Collection



ここの書式;
[曲名(製作順)]
詳細曲名紹介
DL・試聴 最適化;対象音源
曲の紹介。
自己評価ランク()、コピー曲の紹介。


[ホルスト "火星" -Charch Organ Version-(5)]
Mars ; Holst @ "The Planets"
(the bringer of war)
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
かなり有名なクラシック。でもこのバージョンは、昔に聞いたパイプオルガン版の「火星」(を再現しようと努力した曲)。ティンパニーと精妙な重音が、なんか地獄絵図な佳作かも。
ランク、後半部分が実際は手付かず(参考にしたCDの演奏とは、後半部分の盛り上がりが結構違ってしまっている。)なお、コイツは吹奏楽版MIDIファイルの改造曲です。


[GRIP(6)]
Grip ; Denzi Sano, @"Ridge Racer 2(arcade game)"
(Rare Hero is dead.)
DLGS版試聴
最適化;WinGroove
「おキレイ系トランステクノ」(byジャケット)。ゲーム中にコレをちゃんと聴けてた人は少数だったろうが、現在でも通用する「単純」「爽快」「扇情的」のテクノのお約束を全て満たす。
ランク(ポルタメント処理に失敗+音色の最適化が出来ていない為)。採譜には多分、途中のオルゴール周辺まで含めて完全成功している筈だが。


[Exh* Notes(14)]
EXH* NOTES ; Denzi Sano, @"Rave Racer(arcade game)"
(Is infinite race this world's eternal rule?)
DLGS版試聴
最適化;WinGroove
ゲーセン曲2曲目(作曲者は上と同じ)。ゆえにウリのポイントも上と同じ。この曲以降、彼はナムコから姿を消す……こういう楽曲は好みなのだが。
ランク以上(伴奏部の左右パン移動が出来ていない、ベースのピッチベンドが不安定、リズム隊の打ち込み直しが不全)。Tino++様からデータをお借りし、組換え中の曲になってはや1年。早くやれよ僕(泣)


[ひらめきの瞬間(16)]
Eternal Harmony : Joe Hisaishi @ "NHKスペシャル「脳と心」"
(Are you BRAIN? or YOU? or..BOTH?)
DLWinGroove版試聴
最適化;WinGroove,
VSC-88
久石譲(「クインシー・ジョーンズ」から命名されたってホント?)のNHKスペシャル用の楽曲。ミニマルなベースの上手な展開が官僚的で速い曲、理系番組には最適かも。
ランク(2周目の“飛翔音”に若干の難アリだが)、感想1通を受理。同時58音の環境が欲しいところ。に捧げる(「ヨコハマ買い出し紀行」の水上飛行機……って、ドウデモイイね)


[プロローグ(20)]
Prologue : Iwata "REZON" Masaharu @ "Final Fantasy Tactics"
(Which truth is Divined Providence, let's decide..!)
DLGS版試聴
最適化;WinGroove,
SC-88pro
FFTのOP。崎元ストリングの影響を大いに受けて育った弟子、岩田氏のパラノイア系壮大オケ曲。複数の主題を絡め絶大に膨れ上がる様が聞き所。蒼穹紅蓮隊といい、盛り上げ系はこの人達の右に出る人はいないんじゃないか……。
ランク、感想1通を受理。108音要求するだけの再現度は保証(特にWinGroove使用時)。SC-88proを購入し、器楽MIDIを聴きその特徴を生かし、この曲にフィードバックさせて更に派手度を上げてみた。


[Duvet(21)]
; BOA(jasmin + steve rodgers) @serial experiments lain
(I am losing, I am hurting, I have lost it all, help me to breathe..)
DLGS版試聴
最適化;GM汎用
ポール・ロジャース(英国歌手)の2人の子供が参加するバンド「BOA」からのコピー。深夜アニメ「lain」OPと言ったほうが通りが良いか? 切々と語られる絶望に見合った、普通取りそうにない意外なコード進行。
ランク、感想3通を受理。fj.rec.周辺で早まって告知したりlain掲示板で紹介したりしたけど、楽器も音程も合っている筈だけど「なんか違う」と自身も思ってたり。いつか再挑戦するかも。


[Deep Clear Eyes(23)]
Deep Clear Eyes : Hiroshi "QUADRA" watanabe @ "Beatmania 2ndmix"
(Only LOOK ALL can do at daily restless battle field.)
DLGS版試聴
最適化;WinGroove
+ SC-88pro
オリジナルサントラに収録の「ロングミックス」の方。ビーマニ本体に収録されている短いバージョンとの完成度の開きが……。後半の段々澄んで逝くナイロンギター×泣きストリングの組み合わせが不幸そうで強力。
ランク、感想2通を受理。「ダンスドラム」がない場合は自動で「パワードラム」になるけど本意ではない。スクラッチがモタる現象を解消、幾つか不満点もあるがこのまま正式版としたい。88proで聞いた場合でも最適化完了。


[Frozen Soul(24)]
frozen soul : T.Nakanishi @ "Ace Combat 3 electrosphere"
(Fly high, fly high, anywhere that can't catch my grievous soul..)
DLGS/XG版試聴
最適化;SC-88pro
成層圏戦闘でのBGM。何もかも冴えて醒めてゆく感じ、「高度」を曲に直すと、こんな感じなのだろうとか思う。
ランク、感想2通を受理。ブランクを取り返すリハビリを兼ねる。また楽曲は「カットオフ・レゾナンス効果」が出るように調整済(NRPNではなく通常命令のみになった。以前あった不具合は解消)ゆえ、WinGrooveじゃ少々難アリ。聞けなくはないけど。


[El Dorado(2)]
el dorado (=utopia) : T.Nakanishi @ "Ace Combat 2"
(Can classical wish with high-technology make any "el dorado"?)
DLsc-88pro版試聴
最適化;SC-88pro only
クラシカルな背後の音場+テクノな前景の音場という組み合わせが当時としては新鮮だった、エースコンバット2の曲。コレがかかってる最中のマニューバ(戦闘機動)は、誰でもアムロではないかと。
ランク。リリース、アタック等、今迄ソフトウェア音源では出来なかった小手先技を使い、機種転換+MIDI製作自体(沈黙は約半年!)のリハビリをした。製作から2年かかって、漸く自分で納得いくレベルへ=復讐戦完了。時間が経ち過ぎ新鮮さが消えたので、1度上げ転調した。だがinsertionEFXの使用は未だ。


[零奈(27)]
reina : unknown artist @ "湾岸ミッドナイトR"
(Rather than thousand phrases, I believe the vibes of my heart.)
DL試聴
最適化;sc-88pro推奨(GS/GM可)
やっぱりクラシカル。そして重音豊富。湾岸ミッドナイトのゲーム版、ステージ8前半でかかる曲。悪魔のZ――を見つけるために、日夜湾岸線で物騒な珍走(300km/hは当然だそうで)を繰り返すアイドル零奈さんのテーマ音楽。私は直進加速機GT−Rは大嫌いですが、イイんだよねこういう求道的な曲は。ピチカートストリングが多用されてる珍しい曲。
ランク。またも多大なる時間が空いちゃったのでまたまたリハビリ。一応知ってる技術は全部投入してあるが、そもそも何だか繰り返しの多い曲だったので助かった。やっぱり転調したくなったので転調版をUPしてあるけれども、一応今回は転調前のもUPしてある。insertionEFX使用法は判明したんだが、この曲では使いどころ判らずで使ってない。


back to Index
Back