"Acethylcholine" Feather Music Collection



ここの書式;
[曲名(製作順)]
詳細曲名紹介
DL・試聴 最適化;対象音源
曲の紹介。
自己評価ランク()、コピー曲の紹介。


[少女の想い(3)]
Thought of Meiden ; Shigeru Nagata @"海がきこえる(movie)"
DLsc-55mk2版試聴
最適化;WinGroove・
sc-55mk2
同時発音が実は多め(一瞬同時に沢山の重音が鳴り、瞬時に収まる)の不思議な曲。「気取らない手の込み方」の実装? 旧・日テレCM「そらいろのたね」作曲者とこの作者は同一(永田 茂)だが、最近日テレのこの人のウェブ頁が消えた。非常に惜しまれる(追加情報求む!)
ランク、感想4通受理、3箇所で転載。最初の成功作かも? コピー時には2度の転調に悩まされた。sc-55最適化版は、造った本人も感激した……(単純な僕。けっ)


[春のフィールド(仮)(4)]
Spring Field ; Ryouko Kihara @"Linda3 again(mars, PS)"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
「リンダキューブ」より。ゲームのテーマであるマリッジブルー(と、生の苦みや切なさの混成物)を表現すべく、延々とループするメロディ、極限まで単純化されたベース、冗長なギター、うだる暑さのコーラス、パーマネントなリズムボ(以下検閲)
ランク、感想2通受理、2箇所で転載。ボリューム変化が無いのは、この当時の僕はノートオンベロシティだけで音量調節をしてたからです……、でも人気は高かったらしい。実は、本家のコード進行を少々変えてある。


[せせらぎ(9)]
Seseragi ; Yukie Nishimura @"風色の夢(pony canyon)"
DLGS版試聴
最適化;GS汎用・GM可能
約10年前の引越会社CMで使用された、西村由紀江の楽曲。自分のコンサートで、観客からのランダムなリクエストに応えた即興曲を演ったりしてしまうヒトの曲だけある。才能とはこういうものかと戦慄した曲だった。
ランク、感想4通受理、なんか嘘みたいに売れ行きが良い(3箇所で転載)。この曲は早大院生の「ゆりか」様との合作で、僕はリズム変化・リバーブ付加(FM-Midiも考慮)・強弱再指定・GS時のsysEXを付けた。


[静寂の彼方(11)]
FF5-end ; Nobuo Uematsu @"Final Fantasy 5(super NES)"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
某四角社FF5のEDでかかったこの曲。「饒舌ではない、静謐な終焉」を魅せるために開発されたであろう楽曲だが、内面に結構「くる」。虚無から抜けたい方はお聴き下さい。
ランク、改造曲。著作表示も入手場所も失われたので「勝手に」ってヤツぅ?(死)  だって惜しいんだもの。ピアノの周囲に散逸する感じが出てなかった。他の場所は楽器変更と重音追加で、手は大して掛かってない。


[ラピュタの野原(12)]
Field of LAPUTA ; Mieko Kawaguchi @"イバラードの旅"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
井上尚久氏の作品「イバラード」(スタジオジブリ「耳をすませば」で一瞬出た主人公の空想世界)に魂を抜かれた僕は、気がついたら関連CDロムで聞いた曲をコピってた。他の曲が「宮沢賢治」してるのに対し、コレだけ異質なアンニュイ、皮肉、虚無を持ってて「現代の宮沢賢治状況」を映してるように思って選曲。
ランク、実は製作プロセスは上の「せせらぎ」と同じ。今回は全てのデータは自力で打ち込んだけど、効果設定は完全に同じだったりする。せっかくだからオルゴール版も公開(ランク)。エコール的語彙?


[メモリーズ(13)]
Memories ; Mieko Kawaguchi @"イバラードの旅"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
上記と同じ出展・紹介。こちらが典型的な「宮沢賢治」調(謎?でも何となく感じない?)。
ランク、音源によってピアノとストリングのバランスがバラバラだっていうのは頂けない(WinGroove、Sc-55mk2ではテスト済)。


[回想(17)]
幻想水滸伝2OP2 ; 東野 美紀 @"幻想水滸伝2 体験版"
DLGM版試聴
最適化;GM汎用
まだ著名ではないこの作曲家は、既に非常に著名である中村都留組や、菅野溝口組の提供する曲と極めて強い連関を持つ気がする。泣きたかったら聞いてください。
ランク、感想2通受理。原曲の発音数より多い同時発音数にしてしまった。まぁ主観的にはこんな聴こえ方してたんだけどね……。


[Walking in the air(18)]
; David Bowie @"映画「スノーマン」"
DLGS版試聴
最適化;GS汎用・GS可能
レイモンド・ブリッグス監督(1989)のイギリス発アニメ映画での曲。意外にもネットの何処にも無いので自作。但しコピー元は久石譲+藤原真理のモノで、リズムの違い故に原曲の浮遊感が薄れる代りに、狂おしいまでのストリングが追加されていた。
ランク、感想3通受理・2箇所で転載。アレンジを更に転調し、原曲に再度接近。生チェロ感が課題。


[Again(22)]
; 菅野よう子 @the vision of Escaflowne
DLGS版試聴
最適化;WinGroove
菅野作曲の名曲。重音に微かに混ぜてある「本来なら不協和な音」が絶妙な膨らみを持たせ、まるでmousike techne(楽神の業)そのままの輝きを脳内に再現するだろう!(錯乱なんかしてませんさね、えぇ)
ランク、感想5通を受理・4箇所で転載。でも物凄く疲れた……あらゆる使える技、聴き取れる音、込められる精を尽くしたが、やはり原曲に接近できないから。でもコピー屋してて良かったと思えた逸品ではある。だんだん人気が出てきて一寸嬉しかったり……。


[Promotion Movie(25)]
; Ryouko Kihara @"Linda3 again(mars, PS)"
DLGS版試聴
最適化;GS汎用
「リンダキューブ」より第2段。クラシカルで広い音場を誇る曲であり、同ゲーム中では歌謡曲3曲の次ぐらいに魂の込められた曲(スタート時に何もせず放置しないと聞けないけど)。選曲理由の一つが「7月31日」だったからというオチも一寸ある。
ランクLinda's Roomに投稿。完全に初期状態からの耳コピのリハビリで、3時間集中したら完成していた。その割には、良く響く佳作に仕上がったかなぁと思ったり。


[花鎮め(26)]
; ことり様 @ "ことりのとりかご"
DL汎用版試聴
最適化;GM汎用(GS推奨)
ことり様が友人に捧げられたオリジナル曲。少なくとも私は聴いて戦慄が走った。うだるような冥い情念を湛えながら、恐ろしく澄んだ聖性を見せつけながら、たった一つの想いを曲にこんなにも昇華できる人が在野にいるだなどと。豊富な13thテンションコード、他のどの調に直してもおかしく聴こえる抜かりなさ等、作曲技巧も完璧。→ことり様のウェブサイトはこちら
ランク、オリジナルファイルは「リバーブ」「ノートオンベロシティ」「リズム強弱」「音色」などMIDI特有の効果部分で物足りなかったので、思い切って改造を申し出た。曲の説得力が強く、何処をどんな風に弾きたいのかがある程度判ったので、「せせらぎ」で使った特殊リバーブなど持てる技術全てで飾ってみたが……さて?


[canon(26’)]
; Pachelbel
DL汎用版試聴
最適化;GM汎用(GS推奨)
パッヘルベルのカノン、その単純なカルテットを少々オルゴールじみさせてみた。ネットの何処かで今でも現役稼動中……。精神の病に冒されたすべてのひとの為に、彼女と彼女を巡るこの凄惨な世界の為に、過去の偉大な名曲のちからを借りて記す。って感じで秘密。
ランク、感想2通受理。つくりはシンプルで簡単なのでどうにもこうにもだが、キレイに響いているから個人的には好き。なんで3かって? 幾つか候補作品があったんです。


[祈りの歌(28)]
Final Fantasy X ; 植松信夫
DLGS版試聴
最適化;GS/XG推奨(GM可能)
元の曲を収録した(ゲーム内の)場所は寺院前。そこの風音だの鳥の鳴声だのをもまるごと全部聴いたとき、ミャンマー滞在時のパゴダ(寺院)群のことを克明に思い出した。土臭い癖に滅茶苦茶に神聖、素足で立つ地面からひんやり伝わってくる冴え渡った感覚。ちなみにこの曲、よく4部構成と言われているが……どうだろ?俺は5番目の音があるのを確認したので収録したけど。メゾソプラノだのテノール2部構成だのをやっていたのかな…?
ランク、再度のリハビリを兼ねる。つくりは極めてシンプルに見せているし、その証拠にファイルが軽いが、細かなところに神経を砕いた。鳥の鳴声とか風の音とか、音響の空間定位の組み合わせとか音色とか。あと今はテスト中だが、そのうちインサーションエフェクトで『歌わせる』可能性があります。


[パスピエ(28’)]
Passpied ; Claude Debussy
DLGS版試聴
最適化;GS/XG推奨(GM可能)
ベルガマスク組曲4曲目。普通は3曲目の『月の光(Clair de Lune)』の方が有名なので、裏版となっているこちらは知名度がやや低いかも。それでも俺は好きだったんです。月の光は綺麗に過ぎて、もう一寸だけ夜の闇っぽさの出ている曲を欲しがっていた結果。尤も、ここに登録したのは軽アレンジされています。
ランク、ピアノ曲のリハビリ(リハビリはこれで完了)。原曲はもっと遅くて、もっとぶつぶつ切って演奏しなければならず、こんな暗闇の焔のような曲の弾き方はしない。のだが、コレをリアルタイムに弾いていた頃、何かの拍子でキレた時に音に思いの丈を叩きつけようと試み、小刻みにサスティンペダルを踏んでみた……ら! 出来上がった曲に自分こそが驚いた。
そういう訳で、これはMIDIに手を染めて以来リアルタイム演奏が出来なくなった自分の、当時の復刻な積もりだったり。


[Ailes Grises(29)]
灰色の羽 ; 大谷 幸
DLGS版試聴
最適化;GS/XG推奨(GM可能)
アニメ「灰羽連盟」の裏メインテーマ。話自体が物悲しくも美麗で、人々の淡かったり強かったりするつながりを描いたモノだったりするんだけど、曲もまたそんな感じでござい。途中まででテンションは一度跳ね上がるんだけど、すぐに霧散していくような…浮遊感のある曲。
ランク、感想多数受理、某巨大掲示板群でグッジョブ扱い! ありがとうです。ただ既に採譜されてる曲を作るのでは芸がないので、独自に聴き出せた音を追加、またピアノの揺らぎや強弱に普段の3倍の注意を払った。また、SC-8850の人の為に、ピアノを88pro音色に直したり微妙な訂正を加えて公開してある。何故ってこの曲のこのピアノは優しくなきゃダメだ。と思うので。またコイツは16和音のケータイ着メロにもしてある。


back to Index
Back