200mm
荒谷前−岩手二日町−綾織間を見渡せる、石上山の林道から撮影します。晴れると「超」逆光です。
レンズは、至近の地点を真横で撮る場合は200ミリあれば充分です。荒谷前の方から撮る場合は、かなり正面がちになりますので、500ミリ以上は欲しいところです。
徒歩でのアクセスはかなり辛いですが、岩手二日町駅を下車し、左(釜石)方向へ、すぐに通りに出ますのでまた左へ曲がって踏切を渡ります。そのまま真っ直ぐ行くと国道396号(遠野街道)に出ますので、それを左(盛岡)方向へ。延々歩き、千葉家の曲屋を過ぎてしばらく行くと、車道に登板車線が現れます。ここの途中、右側の白い柵が一部切れていて、右側に直角に入っていく細い舗装路がありますので、そこを行きます。500メートルくらい行くと林道が十字路になっていますので、右折して小さな川を渡ります。ここから砂利道になり、延々進むと右手に視界が開ける場所がありますので、そこから撮影します。ここまで、1時間30分くらい(駅〜林道入り口 約50分、林道入り口〜撮影現場 約40分)。
私は駅から歩いて行ったことがありますが、あまり徒歩はお奨めできません。どうしてもという方は、千葉家の曲屋で必ず飲料水を調達し、熊にも充分注意して下さい。地形図で見ると、こんな大回りをしないで直登する獣道が描かれていますが、林道が開通した現在ではもはや道の体をなしておらず、実用になりません。
なお、その獣道とは別に、やや東側に重機が切り開いたと思われる急勾配の道?がつけられており、ここをよじ登っていけば直に撮影現場に出られます。ただ、麓側の入り口がどこなのか私はよく知りません(^^;) 相当きつい傾斜ですので、覚悟して下さい。
自動車利用の場合は、国道396号を岩手二日町から盛岡方向に走り「小峠トンネルの手前」から林道に入ると覚えておくと良いです。なお、登板車線区間の途中から右折しますので、「遅い車」のレーンに入っていると曲がれませんので注意して下さい。林道入り口から撮影現場まで、自動車でも15分ほどかかります。
この石上山林道はそのまま行くと反対側にも抜けられるようになっており、撮影現場はほぼ中間地点に位置しています。ただ、反対側の入り口は分かりづらいため、初めての方は上記の通り千葉家側から入ることをお奨めします。最近は林道も草が生い茂っており、自動車でアクセスできるのもあと数年と思います。
この撮影場所に限りませんが、この撮影ガイドを頼りに撮影に行った結果について、「デゴイチよく走る!」はいかなる事故・故障にも一切責任を負いませんので、各自の責任と判断で撮影に臨んで下さい。
|
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
デゴイチよく走る! Last Updated 1999-08-18