SL写真館
SL銀河ドリーム号1999
[4/10] 上り編その1
トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


[序章][下り編その1][下り編その2][上り編その1][陸中大橋]
[新兵器登場][小休止][上り編その2][機関区/回送編][ドカン編]


1999-09-11 小佐野−松倉 500mm

1999-09-12 釜石−小佐野 50mm


1999-09-06 大松俯瞰(洞泉−陸中大橋) 500mm


1999-09-12 大松俯瞰(洞泉−陸中大橋) 500mm


1999-09-12 大松俯瞰(洞泉−陸中大橋) 100mm

その国道283号のバイパスは、洞泉側で「大松の大カーブ」を串刺しにすることになっています。具体的にどの地点で線路と交叉するのかは不明ですが、あの大松俯瞰の構図内に少なからず割り込んでくるのは確実でしょう。

洞泉−松倉間の線路北側で行っている工事、あれもバイパスの建設工事です。

さて、上有住で撮った私はしばらく付近を徘徊したあと、気仙街道経由で大松俯瞰へと向かいます。気仙街道、それは県道とは名ばかりの「舗装された林道」で、冬季閉鎖。

今まで大松俯瞰へは洞泉側から入ったことしかなく、洞泉〜上有住間をこの道で走り抜けるなど、考えるだけでも気が遠くなったものです。

しかし、磐越西線非電化区間で免疫がついたのか、いざ走ってみるとそれほどでもありませんでした。だいたい、あちらは国道(一部に限る)がこうですからねぇ(^^;)

すっかり自信?がついたのか、このあと再び上有住経由で、上りの追っかけをしてました(注:運転していたのは けこちゃん です)。

ところで釜石線での毎年の課題は、復路の足ヶ瀬→遠野をどうするか、であると考えています。何しろ、自動車利用であれば嫌でもこの区間で一回撮れてしまう、しかし煙が出るのは足ヶ瀬発車のみ。

パスしてしまう方も多いようですが、それなりに穴場があるのでは、と密かに思っています。



1999-09-09 唄貝沢(洞泉−陸中大橋) 85mm


1999-09-07 足ヶ瀬−平倉 24mm



1999-09-06 上有住−足ヶ瀬 50mm


1999-09-09 平倉−岩手上郷 50mm


1999-09-06 平倉−岩手上郷 50mm

[BaK]   SL写真館の目次へ   [Next]

画像のサムネイルを表示


[序章][下り編その1][下り編その2][上り編その1][陸中大橋]
[新兵器登場][小休止][上り編その2][機関区/回送編][ドカン編]

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


デゴイチよく走る! Last Updated 2006-07-23