その国道283号のバイパスは、洞泉側で「大松の大カーブ」を串刺しにすることになっています。具体的にどの地点で線路と交叉するのかは不明ですが、あの大松俯瞰の構図内に少なからず割り込んでくるのは確実でしょう。 洞泉−松倉間の線路北側で行っている工事、あれもバイパスの建設工事です。 ■さて、上有住で撮った私はしばらく付近を徘徊したあと、気仙街道経由で大松俯瞰へと向かいます。気仙街道、それは県道とは名ばかりの「舗装された林道」で、冬季閉鎖。 今まで大松俯瞰へは洞泉側から入ったことしかなく、洞泉〜上有住間をこの道で走り抜けるなど、考えるだけでも気が遠くなったものです。 しかし、磐越西線非電化区間で免疫がついたのか、いざ走ってみるとそれほどでもありませんでした。だいたい、あちらは国道(一部に限る)がこうですからねぇ(^^;) すっかり自信?がついたのか、このあと再び上有住経由で、上りの追っかけをしてました(注:運転していたのは けこちゃん です)。 ■ところで釜石線での毎年の課題は、復路の足ヶ瀬→遠野をどうするか、であると考えています。何しろ、自動車利用であれば嫌でもこの区間で一回撮れてしまう、しかし煙が出るのは足ヶ瀬発車のみ。 パスしてしまう方も多いようですが、それなりに穴場があるのでは、と密かに思っています。 |