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1992-07-27 めがね橋 (宮守−柏木平) この時は順調に走っていたのだが・・・ | 東北新幹線から急行「陸中」に乗り継いで、宮守下車。まだ10時前、なんと便利な世の中か。 皆さんの目的地はめがね橋らしい。私も、カメラのシャッターを切るタイミングは同じなのだが、ちょっと離れたところから真横のロングショットを狙う。 かくして、D51 498はめがね橋を登っていった。 |
この年は三陸博が開催されていて、釜石線にも臨時列車が多数設定されていた。よって、SLを1日1往復という形ではスジを引けず、1日目は下りのみ、2日目は上りのみ、という変則的な運転形態であった。 営業運転は4日間で計2往復、その前に試運転が2日間で1往復、都合1週間で3往復しか走らないという、撮る側からすれば決して効率よいとは言えないものである。 |
1992-07-30 釜石 |
1992-07-27 上有住 |
1992-07-27 上有住 |
上有住でははたして、側線にD51 498が停まっていた。目に見えて壊れているような部分はもちろん無かったが、乗務員は降りてしまって、当分動きそうにない。動軸の過熱が原因とのこと。この先釜石までは下り一方でブレーキの連続使用となるから、このまま運転してはタイヤ弛緩が発生して危険だという。 時間を置いて冷ませば大丈夫ということで、不本意ながらも山間の小駅で臨時撮影会と相なってしまった。 |
1992-07-27 上有住 夕闇迫る頃、釜石へ向けて6時間ぶりに発車するD51 498 |
釜石での試運転は何かしら起きるようで、1996年夏の運転では遠野で運転打切りとなった日があった。 私はこの日、新花巻の近くで俯瞰をして、下り列車は早々に撮影終了のはずが、知り合いと鉢合わせになり、急遽、車に便乗させてもらって追っかけ。2発目までは良かったのだが、3発目に車を降りて山に登ったところがD51 498が来ない。 「行っちまったか?」 そんなはずはない。 |
1992-07-30 釜石 | あいにく彼も私も、携帯電話などという文明の利器は持っておらず、しかも超ド・マイナーな場所だけに他の人も来ようはずがない。 2時間近く経ち、またもや自作のダイヤグラムを眺めながら、ここには絶対にSLのスジは入って来ないというところで下山、釜石駅に電話をかけると 「遠野で止まってます―――」 |
さぁ、ここからがバトルの開始。またまた自作ダイヤグラムの登場となり、SLのスジを推して書き込んでいく。 ここのバツ(交換)はどちらを優先させるか。 結果は、試運転ながらも「相当な優先度」で走っていった。ただ、本来は通過の陸中大橋で停車し、発車が撮れたのはせめてものプレゼントだったか。 |
1992-08-02 遠野 | そして1998年。夏というには少々遅い時期の運転となったが、きっとまた新しいドラマが待っているに違いない。 |
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デゴイチよく走る! Last Updated 2006-07-23