SL写真館
SLばんえつ物語号 1999GW
'99年5月3日編 [5/8]
トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


['99-04-29編]['99-04-30編]['99-05-01編]['99-05-02編]
['99-05-03編]['99-05-04編]['99-05-05編][機関区編]


1999-05-03 深戸橋梁(鹿瀬−日出谷) 135mm


1999-05-03
深戸橋梁(鹿瀬−日出谷) 500mm

鹿瀬町ホームページ
本日5月3日は、新津から郡山まで、C57 180が磐越西線を全線走破します。

さすがに1往復するスジは引けないため、翌日とペアで片道ずつの運転となりますが、おそらく大多数のSLファンが抱いていたであろう大きな夢、磐越西線全線運行がいよいよ現実のものとなります。

私は今日1日で何回撮れるかという、ギネスにチャレンジでもしようかと思っていましたが、ここは手堅く、そして悪夢の4月17日を挽回すべく、鹿瀬の鉄橋からスタートすることにしました。

ところで、私が構えている位置から水平距離で100 メートルくらい離れたところから、マイクロホンで罵声を飛ばしている輩がいました。どうも、鉄橋の裾に立っている人たちが気に入らないようです。
確かに、居ない方が良いには違いないのですが、これは俯瞰の宿命、どんな障害が入ろうとも全て自分の技術でカバーしなくてはいけません。

俯瞰とは本来、人知れずひっそりと自分だけの場所から撮影するものであって、俺はここから撮っているんだ、とあからさまに言わんばかりの行為は本末転倒なのです。

この罵声は当然、鹿瀬町深戸地区一帯に響き渡っているはずで、こうした行為は確実にSLファンの肩身を狭くしていきます。
この件は、Duckn さんからも掲示板の方にご報告いただいています。
皆さん、どうか良識ある行動をお願いします。



1999-05-03 丘(東長原−磐梯町) 200mm


1999-05-03 丘(東長原−磐梯町) 200mm



1999-05-03 翁島−猪苗代 50mm


1999-05-03
玉金第1展望台(磐梯熱海−安子ヶ島) 200mm

ついに、北堰林道

午後、会津若松−郡山間の一発目をどこにするか右往左往した結果、下から「黄色く見える」丘に決定。

SL通過直後に空が明るくなったのは毎度のこととして、さっきから気になっているのが県道7号の渋滞でした。

丘で撮影後、猪苗代方面に向かう場合に、大なり小なり県道7号に乗らないことには始まらないのですが、この丘から見える範囲、延々と車の列が続いております。

丘から県道7号に降りてみると、渋滞はさらにひどくなっていました。すわ仕方がない、喜多方方面にハンドルを切ってしばし、山道へ。そう、北堰林道を抜け道に使ってしまおうというわけです。これならば、県道7号を一切使わずに猪苗代まで行くことが出来ます(道順はナイショね^^;)

実はほんの数時間前、どんな様子かと北堰林道を通ってみたのですが、その時、
「下の道が渋滞していたら、ここを通って行くしかないねぇ。」
などと冗談を言っていました。まさか、それが現実になるとは。

そして驚くべきことに北堰林道の途中、まさに「妙法原新第2展望台」の地点に1人の鉄を発見! なんと、私を俯瞰の境地に導いたS氏でした。氏はここ数年、SLから離れていたはずで、年賀状以外の音信はサッパリ無かったのですが、聞けばこの磐西の後、北海道に渡ってC11を撮るとのこと。

懐かしの人と懐かしの場所でバッタリ遭遇、自分も年をとったかな。


今日の撮影終了後、旧中山宿駅に行ってみました。駅移転後、列車の中から旧駅を眺めたことはありましたが、現場に立つのは初めてです。

小さいながらも数々の思い出が詰まっていたコンクリート製の待合室は既に無く、レールは大部分が剥がされ、架線も外されていました。プラットホームはまだ残っていましたが、ホーム上にあった詰所などの建物は跡形もなく壊されていました。駅名板も外され、その錆びかけた"鳥居"だけが何とも虚しく立っていました。

一応、保守基地としては現在も利用されているようで、保守用車両が格納されていると思しきガレージなどはありますが、いずれはここが駅であったことすら、人々の記憶から消えていくのかと思うととても寂しい気がします。

待合室で鍋を囲んだあの日々を思い出しつつ、ここを今晩の宿としました。


1999-05-03 中山宿旧駅
(磐梯熱海−中山宿) 50mm

[Bak]   SL写真館の目次へ   [Next]

画像のサムネイルを表示


['99-04-29編]['99-04-30編]['99-05-01編]['99-05-02編]
['99-05-03編]['99-05-04編]['99-05-05編][機関区編]

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


デゴイチよく走る! Last Updated 2006-07-23