診 察 結 果 


きつねのれいさんの巣♪殿 
診察日 1998年3月9日
ページ分類 個人・趣味
総合評価  12.5点/100点満点
ページの性質
オリジナリティー 0.5点
双方向性 2.5点
デザイン 2.5点
構成 2点
ボリューム 1点

たんぽぽ医師による診察結果

【病名】

人格分裂症

【症状】

ページのコンテンツに重複している内容がある。

【治療方法】

 以下の内容の区別が良く分かりません。


  • みんなの伝言板
  • きつねのれいさんのカラオケボックス
  • 福岡ん'ぼーど


  • きつねのれいさんのお友達帳
  • お気に入りとリンク


 これらのコンテンツは内容が著しく似通っており目次を分けている事でページの中身を分かり難くしています。これらを統一する事でまとまりを持たせましょう。

 また、精神面において少々内向的な傾向が出ています。初めて会う(訪問する)人に対しても積極的に話す(ページの内容を訴える)ように心がけた方が良いでしょう。

【その他】

 まず初めに私は車に関しては興味がありません。また、PC-VANにも入会しておりません。ポストペットも使用しておりません。以上を踏まえた上で読んでください。

 おそらくこのページは「仲間内」で楽しむ事を目的として立ち上げたのではないでしょうか。であるならば、アクセス数を飛躍的に伸ばすのは難しいでしょう。つまり私のような「一見さん」やバイクに興味の無い人は対象外という事です。

 それでもページのアクセス数を増やしたいならば何か一つ「売り」を作る事です。

例)

  • ポストペットのキャラに細かい設定をしてドラマを作る
  • バイクについてツーリングに行った場所をデジカメ等に収めて旅日記風に各地を紹介する。

要はこのページを見た事でバイクに興味を持ったりポストペットに興味を持ったりするような構成に趣旨変えを行うという事です。

 そうなると日記などのコンテンツが上の方にあるのはどうかと思います。やはりコンテンツの上の方はそのページで最も訴えたい事を置くべきでしょう。コンテンツを配置する順番はかなり重要です。・・・となると・・・やはりこのページは仲間内の交流の場という感が否めません。

 また、「きつねのれいさんのお友達帳」は簡単にリンク集が出来るのはいいですが、誰も使わないのではないでしょうか?(もっとも仲間内でなら使うかもしれませんが。)これも「お気に入りとリンク」と大差無いように感じてしまいます。いっそのことリンクを一つにまとめてコメントを付けた方が資料的価値は増えるでしょう。

 結果としてこういった「仲間内で楽しむ」ページのアクセス数を増加させるのはかなり難しいです。やっている内容はPC-VANのフォーラムとおそらく大差無いでしょうから、きつねのれいさんをネット上で良く知っている人以外はアクセスしないでしょう。しかしこれはこれでいいのではないでしょうか。「仲間内で楽しむ」と割り切ってしまえば、コンテンツに関してもさほど問題はないでしょうし、掲示板を使用して交流を図るのであればある一定レベルでのアクセス数も保証されますしね。

Dr.Beyondによる診察結果

むう。こういう個人的なコミュニケーションページの診断はやりにくいです(^^;。

PC-VAN の SIGライダーズ&ドライバーズのメンバーには有意義なページかもしれませんが、それ以外の人には、全く無意味なページだからです。診察対象外ページにしても良いくらいです。それでも、YAHOO で検索すると「バイクや車が好きな人を対象にしたページ。日記もあり。」と言う事だし、HTMLの書き方もアクセス向上を目指した風が見られるので、そういう観点から診察を行います。

内容が無いよう

レイアウトやデザインに気を配っていて、それは非常に良い出来なのですが、全く持って内容がありません。メインコンテンツであろう「バイク・車」のページにしても、これだけでは情報と言うより、ただの個人的な感想でしかありません。感想とするにしても、内容が無さ過ぎます。はっきり言って、見る価値無しです。

まずは、それを充実させる事から始めましょう。例えば、バイク乗りとのことでツーリングで色々な所に行くでしょう。それで、出会った人々との交流や感じた事、行った場所についてのレポート等を、デジカメ(QV-10A)の画像を交えながらリアルタイムレポート風にまとめてみると良いかもしれません。ただ、面白く書くにはかなりの文才と、構成力、発想力が必要になります。....無理かも知れません(^^;;。

よし。発想を変えてこういうのはどうでしょう。バイクや車の距離計の数字を毎日記録してグラフにし、それをページ上で表示していくと言うものです。これを日記とリンクし、さらに「○×へ行った」とか「○×の調子が悪い」と言った、バイクや車に関係のある事を一行くらいのコメントで書き加えます(仮想的に作ってみました)。ちょっとシュールな内容ですが、コメントや日記を充実させれば、結構万人に楽しめるページになる可能性があると思います。毎日更新すると言うのが大変ですが、日記の更新ペースを見る限りではその点は心配なさそうです。
#一発ネタなので、既にやっている所があったらすいません。

小学生の日記ですか?

毎日更新している努力は買いますが(かなり大変な事だと思います)、これも内容が無さすぎです。事実の羅列だけではなく、もう一歩踏み込んでその事実を元に自分なりに考えた事や、関連する話題に話しを広げていくと良いと思います。れいさんが何をしたとかの事実は、一般の人にはどうでも良い事です。
かなりの量読ませていただきましたが、つらかったです。泣きそうでした。ぶち大儀ぃ、って感じです(笑)。

僕も、日記とかそう言った文章の類は苦手なので、あまりアドバイスは出来ませんが、とりあえず深さが足りないと思います。例えば、3月8日の日記を深くするには、チューリップに関する話題をもっと書いてみるとか(リンクをいくつか載せてみるのも良いでしょう)、3月6日の分ですと「「聖者の行進」いい言葉が出てくるシーンもあったし、」と言っているのですから、実際にそのいい言葉を書いて、それについてどう感じたかを書いていくと良いと思います。とにかく具体性が足りない様に感じました。

あと、花やこいのぼりの背景で字が読みにくい部分があるのは改善した方が良いと思います。そして、連続で読み進むために【次へ】【戻る】ボタンもあった方が便利でしょう。

それから、日記リンクにも登録されると良いのではないでしょうか?
ただ、日記はコンテンツとしてありふれた物なので、よっぽどじゃない限り「売り」にはならないと思います。この程度のものだと「あるだけ無駄」というか「逆効果」な気がするのですが、評判良いのでしょうか?(biglobe のイケてるホームページコンテストで 2位ってのが良く分からない(^^;)

沢山すぎて拡散してます

バイク・車・ポスペ・福岡・日記・掲示板...幅広くやろうとして、焦点が絞れていません。それぞれの分野で、一つのサイトを立ちあげるくらいの気概でやらんと駄目でしょう。分野を絞ってページを作成するのは、面白いページを作るための基本です。そういう事は「アクセス向上委員会」の本にも書かれている事だと思いますよ(^^)。

僕の考えだと、こう言うページ作者を中心としたコミュニケーションページは無理にアクセスを伸ばす必要はないと思います。常連さんがいて、楽しくやれればそれで良いのでは無いでしょうか?関係の無い人を巻き込んでいくには、それなりに内容があって楽しめるページにしていかないと行けないし、それはすごく大変な事です。

最後に、YAHOO 等のコメントに「PC-VAN SIGドライバーズの交流ページ」と言う事を書いておいた方が良いと思います。そうする事で、関係のある人が来てくれるかもしれないし、関係の無い人も「そういうもんなんだ」と割り切って見てくれると思います。バイクの情報を目当てに来る人は、あのページを見た瞬間に別のページに飛ぶと思います。コメントはもっと具体的に内容を表すようにした方が良いでしょう。

P.S.

カラオケボックスの書き込みは面白かったです(^^)。

まとめ
  • 一つ一つの内容を濃くしましょう。ページのウリになるコンテンツを作りましょう。
  • それぞれのコンテンツに明確なテーマと区別をつけましょう。
  • 「仲間内で楽しむページ」のアクセス増は考えない方が良いでしょう。


カルテの部屋

トップページ