診 察 結 果 


 超不思議なフリーエネルギーグッズの紹介ページ殿 
診察日 1998年4月6日
ページ分類 企業・通販
総合評価  17.5点/100点満点
ページの性質
オリジナリティー 1点
双方向性 1.5点
デザイン 1点
構成 0.5点
ボリューム 1.5点

たんぽぽ医師による診察結果

【病名】

妄想・虚言症

【症状】

ページの内容がとても信じられない内容となっている。

【治療方法】

説得力のあるページ構成にする(出来るのか?(笑))

【その他】

 怪しいとにかく怪しい。ページを見た第一印象です。しかしながら掲示板などを見るとある程度の人は使用しているみたいですね。批判的な事を書くとちょっと恐いけど・・・

  • 洒落ですよね。

 このページの内容って洒落ですよね。でもこれで商売してるんですよね。詐欺ですか?程々にしないと訴えられますよ。ま、これも一つの商売の形なのでしょうか。でも中身の説得方法も中途半端ですね。

  • 説得力が無い。

 フリーエネルギーは言葉では説明できない・・・悪徳科学商法に良くある手口ではないでしょうか。だまされる人は盲信しますが、普通信じないですね。はっきり言ってこの一言で見る人が見れば信用がた落ちな気がしますが。

  • オリオン・ユーセイって何者?

 怪しさ大爆発、これは誰ですか?ページの中でこの人物についてはページ作者からの紹介文しかありませんね。どうせ嘘をつくならダミーページでも作ったら?

 まぁ、おおむね私の持った感想と同等な感じを抱く人がほとんどでしょう。もっとも世の中にはこういった「怪しい系」マニアの方もいるでしょう。だからこそ「幸せを呼ぶペンダント」系のものが売れつづけているのでしょう。であるならページ構成を

更に怪しくした方が受ける

のでは。ターゲットを絞るのは重要でしょう。(笑)

〜結論〜

どうせやるなら徹底的にやれ。

Dr.Beyondによる診察結果

疑似科学ページ、言い換えればウソ科学(おお、赤い!)ページですか。こういうページのアドバイスすると、詐欺の片棒を担いだ事になりゃしないかとビクビクです(笑えない)。オウム真理教の信者が1万人もいるように、どんな宗教にも信者と言うものがいるわけでして、あまりひどい事を言うと敵に回しちゃって大変そうです(笑)。

ウソはやめるか、徹底的に突き通しましょう

まあ、どうせページ作者は分かってやってるんでしょうが、フリーエナジーとかウソをついて儲けるのは問題だと思います。もし、何らかの効果があるのでしたら、本当の事を言って売った方が良いと思います。

ただ、それだと売れないんでしょうね、きっと。昔から世の中は病んでいるのでしょうがありません(笑)。

まあ、タキオンやらフリーエナジーやらテスラコイルやら別に嫌いではありませんので、この際そのウソは許容します。遠赤外線セラミックのような、セールストークの1種と考えます。

そう考えた場合、フリーエナジーについての押しが足りない様に思います。製品の宣伝だけでなく、フリーエナジー自身の記事をもっと多くしていった方が良いでしょう。「製品の説明→製品に対する興味→購入」と言う流れではなく、「フリーエナジーの説明→フリーエナジーに対する興味→製品に対する興味→購入」と言う流れが理想です。

そうすると、今後メインとなるコンテンツは「超不思議なフリーエネルギー現象ets(←つづり間違ってますよ)」と「Q&A」のコーナーと言う事になります。これらを、メニューのトップに置き、充実させ、まずはフリーエナジーについての理解を深めてもらいましょう。

そのためには、今のままでは弱すぎるので、画像をふんだんに使った効果の説明、実験、科学的(?)な考証や数式をバンバン入れて、読者を煙に巻いていくと良いでしょう。その際「コンノケンイチ」氏の著書などが参考になると思います。

また、こういった物は権威付けと言うのが重要なので、疑似科学者に金を積むなどして推薦をもらうと言うのも良いです。こういった方法については、ドクター中松氏の技を研究しても良いかも知れません。

疑似科学・ドクター中松については以下のサイトが参考になると思います。

ネットワーク上の著作物
発明のえらいひと ホームページ

インターネットメディアの特徴として、学生や専門職の人が多いと言うのがあります。簡単に騙せる人も多いと思いますが、騙されない人の方がもっと多いでしょう。「ちょっと怪しいページには注意」と考えている人が多数だと思いますので、怪しさを無くすか、徹底的に怪しくすれば洒落で買ってくれる人も多いかもしれません。

入り口だけのページは無駄です

簡単な説明があるので一概に無駄とは言えませんが「ここから入って下さい」と言うページは、読者に余計なクリックを増やしてしまうのであまり望ましくないと考えます。私の経験では、入り口ページがあると5%前後の人が別のサイトに飛ぶようです。

どうしても入り口ページが欲しいと言う場合は、メインのページではフレームを使っていますから、ノンフレーム版の入り口もつけると言うのはどうでしょうか?フレームの使えないブラウザや、フレームの嫌いな人は結構いるようです。通販ページですから、一人でも見込み客を逃すのは惜しいと思います。

まあ、どうせクリックさせるのなら、好みに応じて選択できるようにすると見る人にとってはうれしいと思います。

ウィンドウがぽこぽこ出来て邪魔です

タグの書き方の問題だと思いますが、ハイパーリンクをクリックするたびに新しいウィンドウが開くのでうっとうしいです。もしかして、これは真空の揺らぎによる対生成、もしくはベビーユニバースを表現しているのでしょうか(笑)?

P.S.

「ムー」とかに取り上げてもらうのが一番手っ取り早いんだろうけど、本当にオウム真理教の二の舞になりかねないので、辞めた方が良いかもしれません。

個人的には嫌いじゃない系だけど、通販で儲けようとしてるのはいかんでしょう。悪い事はほどほどに。

まとめ
  • 中途半端なウソはやめましょう。
  • 効用・原理についてのページを充実させましょう。
  • 余計なクリックは減らしましょう。
  • ウィンドウを勝手に作らない様にしましょう。


カルテの部屋

トップページ