診 察 結 果 


 投資馬券殿 
診察日 1998年4月13日
ページ分類 企業・通販
総合評価  31点/100点満点
ページの性質
オリジナリティー 0.5点
双方向性 0点
デザイン 1.5点
構成 3点
ボリューム 0.5点

たんぽぽ医師による診察結果

【病名】

コミュニケーション欠乏症

【症状】

 自分の情報を発信するだけでコミュニケーション能力に問題がある

【治療方法】

 掲示板などを設置する事によりコミュニケーションの場を設ける

【その他】

 競馬予想やさんですね。これは端的で明瞭です。アクセス数を増やすためには当てれば良いのです。が、当ててるんですね。(^^;いや失礼。回収率を見ましたがかなり高いですね。では別の方向から攻めてみましょう。

● 競馬マニアの間で話題の的になれ

 こういったページではやはり「口コミ」の力が大きいのではないでしょうか。しかしながらいきなり口コミの力が出るわけではないので、競馬関係のページを回って地道に宣伝するのが基本でしょう。掲示板にひたすら書き込んだり、相互リンクなども効果ありです。後、面白いバナー等を作ってみたらどうでしょう。

● ただの会員勧誘ページなの?

 このページってただの会員勧誘用のページですか?ちょっともったいないですね。どうせなら会員同士(&それ以外の訪問者)のコミュニケーションの場を提供したらどうですか?
 掲示板の設置を提案します。そうすればページ自体のアクセス数は向上するだろうし、初めての人も掲示板目的に何度もページを見る事になります。
 情報の漏洩を防ぐならば会員専用の掲示板と会員以外の人もアクセス可能な掲示板に分けると良いでしょう。その際に重要なのは掲示板の内容を重複させない事です。一般閲覧可能な掲示板のテーマとしては

  • 「馬」そのものについて語る
  • 「ギャンブル」について語る

等はどうでしょう。逆に会員専用の掲示板では今日の情報はどうだったとか、この情報でこれだけ儲けたとか・・・とにかく会員以外の人が見たら困るような内容にして「会員に優越感を持たせる」事が重要でしょう。だれしも特別という意識は気持ち良いものです。
 また、会員専用掲示板の内容でも一部をページ作者の独断で切り取っておいて別ページで「こんな書き込みもあるんだよ」って見せても良いと思います。その際に漏洩しては困る情報に関しては●とか×とかで置き換えて非会員に「見たい!!」と思わせてはいかがですか?名前は

自動検閲システム

なんてどうでしょう?本当は手動ですけど。(笑)

● 「開催の流れ」が良く分からん

 もう少し分かりやすい図にしてください。はっきり言って分かりません。

● 全角スペースでセンタリングするな

 お願いだから普通にセンタリングしたり右寄せしたりしてください。見るのがつらいです。(泣)

〜結論〜

 基本的には良く出来ていると思います。ページの内容も特化しており分かりやすいです。惜しむらくは「宣伝」に意識が行き過ぎている感がします。インターネットで宣伝のみを行うのは非常に難しいです。ページにアクセスする目的を提供し、その副作用として宣伝&勧誘を行うという風に路線転換をすれば良いでしょう。

Dr.Beyondによる診察結果

また出ましたね。あからさまに怪しいページが(^^;。それにしても的中実績が凄いですね。開催単位で転がしていけば、たったの3ヵ月で100万円が5800万円ですか。いやはや、その10分の1でもおこぼれに預かりたいものです。

胡散臭さをどうにかする

こういうページを開いている関係上、競馬予想会社にはかなり詳しかったりします(^^;。有名どころでは、近代とかターゲット渋谷とか東京データシステムとか、どこも300%とか500%の高配当をうたってますね。こんな高配当がとれるなら自分でやれば良いわけで、こんなちんけな情報料で情報を提供するのは信じられません(実際ウソなわけですし)。ある試算によれば140%以上のものはインチキと言うのもありましたね(出所が分かった場合、かなりのです)。

また、ネット上でも予想会社を良く見ますが、だいたいどこも1人当たり1万円前後取ってドロンってパターンが多いようです。オフラインの会社に比べると安いですが、これはやはり広告費等の関係でしょうね。特に「情報料後払い、ただし入会金は別」と言うところは、入会金目的で募集している所しか知りません。

以上の事を考えると、投資馬券様のページはどこをどう取っても信憑性が無いです。別に投資馬券様が怪しいと言っているわけでは無くて、過去の経験(100社以上)を考えると、そうとしか思えないと言うだけです。

まずは、この疑念を晴らす事を第一に考えると良いと思います。人間と言うのは現金なものでして、そういう疑念がすっかり晴らされた時は、熱烈なファンになっていますので、逆にそこがキーポイントになると思います。

ここで考えて欲しいのは、競馬予想と言うものは一度購入すれば終わりなのではなくて、定期的に必要なものだと言う事です。そして、どんな人間にも欲があるので、一度おいしい目にあった時は止められなくなると言う事です。

ですから、インターネット上で評判になり、会員数も増やしたいのであれば簡単です。入会金無料にして、1ヵ月のお試し期間を設ければ良いのです。

これだけの回収率がマークできるのなら、その後の更新費用や情報料をバカ高くしても、皆さん喜んで払ってくれるでしょう。1週だけのお試しだと「たまたま的中した人から巻き上げる」と言う手口がありますので、そう思われないためにも、ある程度期間を長くした方が良いと思います。

さらに、有名ページの作者に連絡を取り「情報を事前提供するから、それが正しければトップページでその事を宣伝してくれないか」と提案してみるのも面白いと思います。ある程度ヒット数があり、信頼性の高いページで取り上げてもらえれば、かなりの宣伝効果になると思います。「なかなか良いページが見当たらない」との事でしたら、僭越ながら私のページを利用されても構いませんよ(^^)。

リピーターをつくる

人間と言うのは不思議なものでして、ちょっと位怪しいものでも、何度も見ているうちに信じてしまうと言う性質があります。コマーシャルや選挙の基本は連呼です。そして、webページでも同様の事が言えると思います。

それには、まず何度も足を運んでもらわないといけません。このページは、そう言った要素が非常に弱いと感じます。

リピーター確保の基本は定期的な更新ですが、1ヵ月に1度程度の更新は数のうちに入りません。インターネットの世界は忙しいので、1ヵ月もすればよほど印象に残らない限り忘れ去られてしまいます。最低でも1週間に1度程度は更新した方が良いでしょう。

幸い競馬は毎週ありますので、その度にトピックや結果を報告されてはどうでしょうか?その際、レース情報などのコンテンツは山の様にありますので、ちょっと違う観点からのコンテンツを載せた方が良いでしょう。まあ、予想がメインのページと言う事であれば、予想の解説とか反省が無難じゃないでしょうか?そういった予想の仕組みを載せていけば、前述の怪しさと言うのも軽減されると思います。

レイアウトは論理タグで

全角スペースでレイアウトするのは、見にくいのでやめて下さい。はっきり言って、読む気72.6%ダウン(当社比)です。

ターゲット層としては「競馬で儲けたい人」に絞れていて良いのですが、もっと絞ってみるのも良いかもしれません。それから、現状のままですとただのカタログページですので、それ以上のコンセプト提案型の構成にしていった方がより良いでしょう。

P.S.

上の方で「掲示板に書き込む」と言う処方箋が載ってますが、「書き逃げ」になると全く持って逆効果ですので、書き込みをするなら真面目に一ユーザーとして書き込んだ方が良いと思います。

まとめ
  • 怪しさを無くす努力を徹底的に行いましょう。
  • 口コミで話題になるような工夫をしましょう。
  • 会員とのコミュニケーションを密に取りましょう。
  • 全角スペースによるレイアウトはやめましょう。


カルテの部屋

トップページ