南日本新聞BBS

■投稿するとありがたいおみくじが引けます■

なまえ  削除PASS(半角3〜8文字)
題 名
メール
リンク
コメント
名前色
文字色
メッセージ中の URL メールアドレスに自動でリンクを入れる
おみくじ非公開 - 自分にしかおみくじが見えません(要クッキー)
タグ有効 - このチェックを外すとタグ文字がそのまま表示されます
PASSWORD

なまえ 削除PASS コメント は必須入力項目です
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 2ページ目を表示しています ]

題名:青山さんに賛成 投稿者:あおい

あの記事を見てのいろんな人の意見をみていろんな思いが出てきました。知識も何もない人たちがこんなにも多くのことを語るのですか?私はあの記事のひとは何一つ嘘はないと思います。ちゃんと正当な評価を受けていると思います。なぜならこのビジネスはこんな時代にあるものの
すでにアメリカは当たり前なビジネスですよ。
皆さんがどうあがこうがあの人は確実にこれからの時代の
勝ち組みなのかもしれません。もう少し世の中の流れをよめるように
なったほうがいいのでは・・・議論するほどでもないでしょ。

202.248.14.187-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:31:16 ]

題名:Re:青山さんに賛成 返信者:みるみる

あおいさん こんにちわ
あの記事に批判的意見を書き込んでいる方々は
ネットワークビジネスについて、多くの知識をもち、
それゆえに危機感を抱いているのですよ。
表面的にしかとらえないのではなく、
あの記事によってネットワークビジネスの人たちが
「新聞で誉められているから違法性もない、立派な
ビジネスだ!」と裏付けに使われることが問題であると
思っているのです。

133.205.80.24-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:47:41 ]

題名:アメリカでは当たり前ですか? 返信者:かつ

 あおいさんにお聞きしたいのですが、アメリカでは当たり前なビジネスなんでしょうか?
 ではなぜにアメリカにもアンチの人間が居り、批判するサイトなどが多いのでしょうか?
 できましたら、アメリカでは当たり前!というものを証明してみてください。ご自分の組織ではそう言い伝えられてるなどと言うのではなく、第三者がわかる様なことを教えてください。
 私の廻りでは「アメリカでも胡散臭く思われている」「老舗のマルチ企業もピラミッド商法(ネズミ講)としての嫌疑をかけられている」、そういった情報が入ってきますが。

211.9.1.22-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; ALLNET)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 22:27:00 ]

題名:また“超ドカ灰”・・・ 投稿者:マスター

んにゃ、ないけ こん暗さは
わっぜ、ドカ灰!!! じゃらい!
永ご、かごっまに住んじょっどん
こげん、粒のふとかとは 初めて見もした
明日ん、車いす駅伝ん選手ん衆には悪りごたっ
予定コースは、ロードスイーパーでミゴテしっみっくいやんせなぁ(ご苦労ですが)
最近、日本列島はあちこちで大変みたいです

63.12.61.41-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 18:51:41 ]

題名:運がいいのか・・・ 返信者:出水のGOROU

 出水から鹿児島に、超久しぶりに行ったら、
ドカ灰初体験となりました。

 

210.237.33.106-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:16:00 ]

題名:ご意見の削除について 投稿者:大野弘人

メディア情報部長 大野弘人

 日ごろ、南日本新聞およびホームページをご愛読いただきましてありがとうございます。
 弊社の連載「いま個のかたち」について、数々の意見が寄せられています。「マルチ商法ではないか」などのご質問については、取材・執筆した部署に事実関係の調査を依頼しているところです。

 本欄に寄せられた最初のご意見には、特定の会社を想起させ、その会社を中傷するような表現がありました。またこのご意見を基に、この会社が、記事に登場した会社であるというような前提でのご意見も寄せられております。担当者によれば、記事に登場した会社は、ご意見にあるものとは別の会社です。

 推定による思いこみで、特定の会社名が一人歩きする危険性があることから、本ホームページを運営するメディア情報部の判断で、最初の書き込みを削除させていただきました。だれでも自由にアクセスできる半ば公の場であるからこそ、事実に基づく論議をしていただきたいという思いであることをご理解ください。

 ただ、冒頭に書きましたように、担当部署に調査を依頼中です。内容が判明した時点で本社の見解をお知らせいたします。

 また、本欄はホームページを訪れる方同士の楽しい社交の場として設けたものですので、ウェブマスターが不適切と判断し削除する場合があることもご了承ください。

 紙面もしくはホームページに掲載した記事の内容についてのお問い合わせは、編集局が対応いたします。ご意見、ご感想をメールでお送りいただくか、読者室(099―225―9796)へご連絡ください。

210.235.180.104-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 12:22:03 ]

題名:意見の非公開性を望むのでしょうか? 返信者:かつ

 お世話になっております。
 メディア情報部長様直々の書き込みにて趣旨は理解できました。
 しかしながら、実情についての他者がどう考えているか、どう感じているか、そして苦情・意見等の内容が「編集局」への直接意見であるとして、それがどの程度表に出てくるのか不明瞭です。

 特定の会社を想起させる文面であるのなら、まず最初に削除の段階でおっしゃるべきではありませんか?
 これでは、臭いものにはフタをする、そういう風にとられても仕方が無いのではないでしょうか。

 今回の件は、たかが全国民の数%の人間の世界でしか「常識化」されていないマルチ商法に対して、人間のライフスタイルとしての魅力を煽るものに「現状を知る人間達」にはわかる内容でした。
 弱者救済的に取り上げていた記事でしたが、これこそあってはならない「弱者からの搾取構造」を助長する「成り上がり崇拝論」であることは間違いありませんでしたよね?
 文脈から読み取る筆者の内面は、実は書き手の意思に反して「読み手主導」であることはメディア関連の方々には重々ご承知のはず。

 曖昧な対応から、感覚の鈍さが露呈しているように思いますが。

211.9.1.22-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; ALLNET)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 19:05:11 ]

題名:Re:ご意見の削除について 返信者:みるみる

>本欄に寄せられた最初のご意見には、特定の会社を想起>させ、
 では、新聞に掲載された記事には、特定の会社を想起
させる記述はなかったのでしょうか?
あの内容で、私はふたつの社名を思い浮かべましたが。
どちらもネットワークビジネスの有名な会社です。
何度読み返しても、まっとうな商活動で成功したとは
思えない記述なのですがね?

133.205.80.24-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:07:37 ]

題名:わたしも読みました。 投稿者:青山 南

が、別に記事は批判されるほどのものでもないと思います。マルチまがいといわれるそうですが、
お店をもたない多くの化粧品メーカー、下着メーカーなど
いわゆる、記事になった健康食品とかわらないネットワークビジネスではないでしょうか。
わたしは友人がこのビジネスでがんばっており、一愛用者のひとりです。
もちろん、悪いものも中にはあると思いますが、消費者も仕事として始める人も勉強し、自分自身でたくさんの中から選ぶ選択肢のひとつだと思います。
ネットワークビジネスは確立したビジネスであり、そのせべてを社会悪とみなすのも端的だと思います。
3月くらいだったか、朝日新聞の記事に、専業主婦が
資格も特になく、就職先もなかなかない今、収入をえるには?というような相談に対し、ネットワークビジネスを
勧める内容のものがありました。(答えた人は職業アドバイザー)「いろいろと言われているビジネスですが、小資本で誠実に向き合い、成功している人はいますよ」と答えていました。わたしもそれまで、少しネットワークビジネスに対し、うさんくさく思っていたほうですが、
友人のがんばりをみたりしても、その人次第で力を発揮できる仕事なのだなぁと思いました。
あの記事の青年も今の仕事は手段のひとつに過ぎないといっていましたし、記事がそれほど問題視されるほどとは
わたしは読み手としてはうけとっていません。
がんっばっている人の紹介記事にしかすぎないと思うのですが・・・

210.139.238.21-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 11:46:53 ]

題名:Re:わたしも読みました。 返信者:DFW

私も青山さんと同意見です。

168.191.156.37-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 14:07:54 ]

題名:それでは! 返信者:かつ

はじめまして、こんにちは。

>ネットワークビジネスは確立したビジネスであり、そのせべてを社会悪とみなすのも端的だと思います。

 それでは、社会悪で無い企業がどこにあるのかお教え願えますか? 私もマルチ商法に関してはいろいろ調べていますが、単に表面化されないだけで、どこも同様に問題抱えてますが・・・。
 どこもメーカー直販であるメリットが何も活かされず、マネーゲーム化しているところが大半ですけど。
 流通マージンの削減をうたいながら、そのマージン分を余計に上乗せした企業利益を持ち、結局は末端価格が市場価格を上回ってしまうのはほとんどの企業にある傾向です。

211.9.1.22-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; ALLNET)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 19:36:46 ]

題名:さらに犠牲者を増やす危険性 返信者:伊豆ダンス

青山さんこんばんは。
>マルチまがいといわれるそうですが、
>お店をもたない多くの化粧品メーカー、下着メーカーなど
>いわゆる、記事になった健康食品とかわらないネットワークビジネスではないでしょうか。
呼び名が違うだけでマルチまがいもネットワークビジネスもMLMも
すべて同じものですよ。生み出す被害もまた同じです。

>もちろん、悪いものも中にはあると思いますが、消費者も仕事として始める人も勉強し、自分自身>でたくさんの中から選ぶ選択肢のひとつだと思います。
この仕事を選択するかどうかは個人が決めることなので
人ががとやかくいう問題ではありませんが、
国会でもたびたび問題になるような明らかに問題ある
ビジネスを社会的に影響力の強い新聞が推奨するかのような
記事を掲載することは問題があると思います。

>ネットワークビジネスは確立したビジネスであり、
>そのせべてを社会悪とみなすのも端的だと思います。
私はネットワークビジネスを確立されたビジネスだとは
思いません。
それらは本質マルチであるにも関わらず巧みに法逃れをしつつ
活動している「うさんくさいビジネス」だと思っています。

>友人のがんばりをみたりしても、その人次第で力を発揮できる仕事なのだなぁと思いました。
この手のビジネスは、早い者勝ちが基本です。
よってその人の頑張りだけではどうにもならない部分の多い仕事です。

>あの記事の青年も今の仕事は手段のひとつに過ぎないといっていましたし、記事がそれほど問題視>されるほどとは
>わたしは読み手としてはうけとっていません。
この新聞のマルチを推奨するかのような記事を
問題視するより多くの読者が存在することも事実です。
私もその中の一人です。

>がんっばっている人の紹介記事にしかすぎないと思うのですが・・・
活動されている方が頑張っているのは紛れもない事実だと思います。
でもその頑張りは多くの犠牲の上に成り立つ頑張りなんです。
今回の記事はさらに犠牲を増やす危険性のあるものだと
思います。

216.34.244.105-Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 00:41:45 ]

題名:天文館夜話が始まったようですが 投稿者:るど

 まじめな議論をしているところに申し訳ありません。
 夕刊に連載されていた天文館夜話を、ホームページで楽しく読ませていただいておりました。休載になってしばらくたちますが、ふるさとの頼りによると、復活したそうですね。ホームページで読めるのは、いつごろになりますか?

210.235.180.99-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 13:19:38 ]

題名:Re:天文館夜話が始まったようですが 返信者:マスター

お世話になります
「続・天文館夜話」ですが
今しばらくお待ちください
現在「車いす駅伝」の特集を制作中で手が放せないところです。
何時とは言えませんが、必ず掲載しますので
お楽しみに!

210.235.182.241-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 13:54:41 ]

題名:メールでお願いできませんか 投稿者:マスター

弊社の連載についてのご意見で白熱していますが
この場で私ども(web担当)は何も応えられません。
弊社の記事に対する問い合わせは、メールか「読者室」
(099−225−9796)で承っています。
そいじゃが通信に相応しくないと判断される話題は、管理規定上、削除する場合がありますのでご了承願います。

また、「ものつくり屋」さんの投稿のURLが長くてテーブルの体裁が崩れますので、勝手ながら改行を挿入しました。(ごめんなさい)

63.12.61.106-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 23:43:47 ]

題名:何の為の掲示板なのでしょうか? 返信者:元熊本県人

貴社の新聞での記事について(マルチ商法関係)の意見で有るにも関わらず、相応しくないという意味が理解できません。
掲示板は意見を交換する場ではないのでしょうか?
ましてや嫌がらせの投稿ではなく、記事に対する正当な意見交換を相応しくないとして削除する行為は、言論の自由を奪う、
情報コントロールともとれなくもありません。

この対応は貴社にとって都合が悪い内容はメールを使い
水面化で処理をしようとしているとも思えます。

新聞社として社会的な責任を公の場できちんと示して頂き、

掲示板上(公の場)での貴社の責任ある対処を期待しております。

133.130.161.55-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 00:41:07 ]

題名:何の為の掲示板 返信者:マスター

「そいじゃが通信」はコミュニティのための掲示板です。
管理規定上と申しましたのも、会社の責任でこのBBSを設置したものでなく、webmaster個人が独断で設置したものであるからです。
新聞社という性格上、紙面に対する意見は多数あると思いますが、この場でそれらの意見にリプライしていくことは不可能です。
今回のことに関しては、担当部に照会中ですので、
週明け(火曜日以降)にでも、回答いたします。

63.12.61.62-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 07:49:48 ]

題名:南日本新聞って・・ 返信者:伊豆ダンス

はじめまして、貴社の記事を読んで驚いたものの一人です。

>管理規定上と申しましたのも、会社の責任でこのBBSを設置したものでなく、
>webmaster個人が独断で設置したものであるからです。
とはいえトップページからリンクされているのは紛れもない事実。
「webmaster個人が独断で設置したもの」だから関係ないでは通らないでしょう。
しかし本当にマルチ・マルチまが商法が多くの被害者を生み出し
社会問題化しているのをご存じない新聞社なのでしょうか?
もしそうならあきれるというか・・ちょっと信じられません。
また、もし社会問題化されていることをご存じの上で
今回の記事を掲載したのであればどういった考えで掲載したのか
是非お聞きしたいものです。

>今回のことに関しては、担当部に照会中ですので、
>週明け(火曜日以降)にでも、回答いたします。
週明けに南日本新聞社の姿勢が分かるわけですね。
どのような回答をされるのか大変興味があります。
読者もきっと注目していることでしょう。

216.34.244.106-Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 12:10:18 ]

題名:ち〜とばっかい リニューアル 投稿者:マスター

最近TOPページがごちゃごちゃしてきたので
ち〜とばっかい 整理してみました

8日、鹿児島市では「車いす駅伝大会」が開催されます
全国各地からアスリート達がやって来ます
ボランティアの方達も、頑張ってくださいね
ホームページでも特集をやりますので、お楽しみに

210.235.182.241-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/4(水) 19:14:42 ]

題名:だめですよね? 投稿者:

人工島は作っちゃいや。影響がないわけないじゃない?
鹿児島にいないから、住民は人工島に対してどんな反応をしているか分からないよ
皆さんの意見が聞きたいです!

133.49.69.27-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/9/28(木) 12:02:08 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:インドのさりい

川内原発も含めて、
賛否いろいろ あると思います。
景気、自然保護の観点、健康、生活の問題…。

石橋公園はこの夏、結構にぎわったそうです。
高麗橋、西田橋は移設して良かったのでしょうか−。
私たちは あの騒動から何か学ぶことができたのでしょうか−。

ご批判もあるでしょうが、私自身は二者択一の立場には立てないのが、正直な気持ちです。
みなさんもそれぞれの立場で、それぞれの胸に秘めるものがあると思います。
声を是非、お聞かせください。

210.235.180.75-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/9/28(木) 17:43:28 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:BE-TECH

鹿児島を離れて10年関東に住んでいますが、数年に一回鹿児島に帰ると鹿児島の自然の豊かさ、景観の良さ、太陽の明るさに感動します。
ただ帰るたびに海岸線が減っていたり、山肌が削られていたりしていて悲しい思いがします。
是非鹿児島は今後も自然を生かす形で発展して行ければよいですね。
日本全国がミニ東京になる必要は何もないので。

210.173.228.119-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/9/28(木) 20:57:48 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:

私の母校になる高校までの道のりはずっと山を上っていくとこで、季節によっていろいろな景観や空気を教えてくれる、学校に行く途中にもたくさんのことが学べるところでした。私が高3のときにもうすでに工事が始まっていましたが、いまはベッドタウンを作るため、その山並みはすっかり丸裸にされているそうです。今でも思い出せるあも山並み、あの鳥や虫の声はもう行っても見つからないでしょう。つらいです、親しんだところだけに、なくなってほしくはなかったです

133.49.69.37-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/9/29(金) 12:35:56 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:DFW

鹿児島を離れて12年、年1回は帰省していますが、町の風景が少しづつ変わっていくのは、仕方無いのかなって思います。
それよりも、絶対に失って欲しくないのは、町の活気。いつまでも活気ののある町であって欲しいと思います。
鹿児島が本当に素敵な国際観光都市になるなら、人工島もいいんじゃないでしょうか?
でも、ただ大きな船が泊まれる岸壁があるだけでは駄目で、町自体の魅力がが大切だと思う。
みんなで郷土に誇りを持って、素敵な街づくりを目指して欲しいです。

204.250.74.12-Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)

PASSWORD [ 2000/9/30(土) 09:13:06 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:インドのさりい

錦江湾を生かした街作り、って難しいですね。

以前紙面でも取り上げられたと思うのですが、
北埠頭まで電車を通す
北埠頭前の倉庫群を生かす など
結構いいなーと思った案もありましたが。

灰さえ降らなければ
私は中央公園付近にオープンカフェがほしいです。
いいと思いませんか。
青い芝生を見ながら、休日にカフェラッテ。
(それがミニ東京だ!といわれそうですが…)

210.235.182.241-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/9/30(土) 17:05:15 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:県外おんじょ

う〜ん。たくさんの関係者の利害が絡んでむずかしい問題ですよね。
わたしも鹿児島を離れた30年。よく帰省する方ですがその変貌ぶりには驚きます。
私ごときがいまさら述べる必要もないかもしれませんが、戦後私たちは、ひたすら
物質の豊かさを求めて頑張りました。その結果、代償として環境破壊やこころの豊
かさの喪失というものを招来しつつ(している)ありますよね。
人工島について、よく知りませんので、コメントする立場にありませんが、これは
われわれが、今後生活していくうえで(トータルとして)必要なのかどうか冷静に
見極め、住民として監視し、場合によっては、行政に圧力をかけていくべきだと思
います。
すみません、横から口出しして。

202.237.179.67-Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

PASSWORD [ 2000/10/2(月) 11:21:53 ]

題名:Re:だめですよね? 返信者:

素敵な街造り…鹿児島の理想とはなんでしょうか。私は子供のころ、よく山に行って木々の間をぬって、蜘蛛の巣をこわして裸足で川を歩いて遊んでいました。それが、自分を少しなりとも豊かにしてくれていると信じています。人々の活気より、一人一人の心のほうが私には大切に思えます。それを守っていけば、身構えて迎え入れなくとも自然と人はやって来るのではないでしょうか?鹿児島にすんでいるのは人だけではないということも当然考慮するべきですよね?自然は繊細で力強いもの、排除していいものがあるわけないと私は考えます。

133.49.69.13-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/2(月) 17:09:07 ]

題名:高橋ありがとう! 投稿者:あそぎ

マラソンの高橋尚子選手! ありがとう!
いうまでもなく、感動しました。いまになってみれば、徳之島の尚子ロードは先見の明があったということでしょう。
子供をひざに抱いて応援していて、ゴールしたら涙がぽとりと子供の腕におちてしまった。「みずがおちてきた。なんで」と言われました。うっうっ。
高橋選手は勇気をくれた。人間、がんばれば何でもできる、ということで一ヶ月で五キロやせる目標をたてました。紙に「高橋にまけるな! 」と書いて、体重を書き込むことにしました。がんばるぞ。
ところで初投稿です。いつもみなさんの読むばかりで、すいません。ペンネームは、私の好きな小説の主人公の名前です。知っている方がいらしたら、あててください。

202.208.173.49-Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

PASSWORD [ 2000/9/25(月) 23:08:17 ]

題名:Re:高橋ありがとう! 返信者:インドのさりい

今朝、テレビでやっていましたが、
高橋選手はものすごーく食べるそうです。

お寿司なら5人前、
ステーキなら2キロ  w(゜o゜)w

試合後、監督が「高橋を通して勉強した。いい物食べて、いいトレーニングすれば必ず勝つと言うことがわかった」と言ってましたが
その食欲であの体型。

食べても動けば大丈夫。(42キロも走れないけど)
あそぎさん、お互いがんばりましょう。

210.235.180.83-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/9/26(火) 12:00:49 ]

題名:ご無沙汰してます 投稿者:マスター

久しぶりの書き込みです

先日の女子マラソン、やりましたね!
42.195キロ走っても、余裕の笑顔の高橋
誰よりも厳しい練習に耐えてきたのでしょうね

話題は変わりますが
母校の同窓会やお知らせの「掲示板」をつくろうと思っています(本田さんからの後押し!)
そこで、ご希望の方がいらっしゃいましたら
「学校名」「申込者名」「連絡先」など明記の上、webmaster宛にメールしてもらえないでしょうか
各学校ごとに独立した掲示板にしようかな と考えています。運営は参加者がすることになります
一校でも要望があれば早速作業に掛かりますので
よろしくご検討ください

追伸
秋の九州高校野球鹿県大会が始まりました
「そいじゃが通信」での応援、よろしくお願いします

210.235.180.101-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/9/25(月) 17:14:18 ]

[1ページ] [2ページ] [3ページ] [4ページ] [5ページ]
[6ページ] [7ページ] [8ページ] [9ページ] [10ページ]



Message Board V12.1 OMIKUJI