南日本新聞BBS

■投稿するとありがたいおみくじが引けます■

なまえ  削除PASS(半角3〜8文字)
題 名
メール
リンク
コメント
名前色
文字色
メッセージ中の URL メールアドレスに自動でリンクを入れる
おみくじ非公開 - 自分にしかおみくじが見えません(要クッキー)
タグ有効 - このチェックを外すとタグ文字がそのまま表示されます
PASSWORD

なまえ 削除PASS コメント は必須入力項目です
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 1ページ目を表示しています ]

題名:無題 投稿者:

お願いですから、こんなに醜い争いは止めてください。知り合いから「すごいことになってるよ」と聞いて、見にきたのですが、これでは何が論点なのか、わかりません。なぜなら、事実として、掲載された方は、犯罪者なのでしょか?違いますよね?だったら、こういう書き込み自体が、彼にたいする中傷であると思われます。前途有望な若者を頭から抑えるような風潮はまさに悪徳であり、いい感じを与えません。
 非難をしている方々は、ただ単純に「自分は嫌い」ということをいかにも普遍化して、一般論として、主張しようとしています。私一個人としては、気分を害します。頭ごなしに否定するのはやめてください。何か問題があるなら、嫌がらせをするのではなく、裁判までもっていけばいいのではないでしょうか?それこそが、常識ある大人の見解だと思われるのですが・・・


202.219.23.92-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 02:15:24 ]

題名:無題 返信者:aramaki

私には醜い争いには見えません。
みなさん節度を守って投稿されているではありませんか。
極論で混乱を助長しているのはPさんではありませんか?

犯罪でなくても批判される局面はありえます。
そのことにご留意されることを望みます。

211.10.146.180-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 02:34:45 ]

題名:Re:無題 返信者:長尾

aramakiさんに同感です。
Pさんは、この種の商法についての知識はお持ちでしょうか?
ここでの投稿に非難される前によくその実態を知られるべきだと思います。
そしてここで非難されている内容は、掲載された彼にではなく掲載した側に対するものだと思います。
掲載した以上、その社会的責任は大きく誠意を持って対処すべきではないでしょうか?
特にその対応がされていない以上、議論が盛り上がるのは当然ではないでしょうか?

211.7.36.251-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 02:42:55 ]

題名:Re:無題 返信者:Hat

何か勘違いをなさってませんか?
皆、報道を行う側の資質について問題にしている訳であり、意見を出しているに過ぎないのでは?
つまり争いでもなければ非難でもありませんよ。只の「報道の仕方に偏りがあるのでは?」と危惧
なされている方が大勢いるってだけですよ。
そして、その大勢の意見に対してどんな態度で返答を返すかという事において、報道側の資質を
皆が判断する事でしょう。
いまから返答が楽しみです。

210.234.29.150-Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 02:57:39 ]

題名:こんなに書いてますけど、もし・・・ 投稿者:

 こんなに文句ばっかり書いてますけど、もし、新聞に掲載された方が、まっとうな、違法でないビジネスでの正当な報酬を得ているとしたら、あなたがたは責任がもてるのでしょうか?しかも、個人および、新聞社に対して、脅迫めいた執拗な書き込み。これらは、なんら悪徳マルチのやり方と変わらないのではないでしょうか?
 こうした楽しむことを目的とした掲示板に「嫌がらせ」ともいえるこの膨大な専門用語の羅列。これは南日本新聞社に対しての営業妨害であります。もう少し、常識ある態度が取れないでしょうか?
 しかも、被害者ばかりの話を掲載し、専門家の話がありません。ご紹介しましょう。一橋大学の古川一郎助教授という方は、マルチレベルマーケティングの専門家でいらっしゃいます。この方にお聞きになったら、正確な情報がとれると思われます。
 もう少し、良識ある態度でお願いします。こうした書き込みはネットあらしですよ。しかも、個人の名誉を傷つけているのではないですか?

202.219.23.92-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 01:56:35 ]

題名:Re:こんなに書いてますけど、もし・・・ 返信者:bopee

報道内容について意見を言う事が
>こんなに文句ばっかり書いてますけど、もし、新聞に掲載された方が、
>まっとうな、違法でないビジネスでの正当な報酬を得ているとしたら、
>あなたがたは責任がもてるのでしょうか?
と言われる責任問題になるとは思えませんし、Pさんの言われる「違法性でないビジネス」というのは、現状で行われている勧誘方法の違法性に気がついていないのか、違法性が有るとは思っていないからでしょう。
>一橋大学の古川一郎助教授という方は、マルチレベルマーケティング
>の専門家でいらっしゃいます。
マルチレベルマーケティング自体の形態は問題ないとしても、現実には、多くの違法性のある勧誘行為をしていることが殆どです。どこに違法性が有るのか分からないようでしたら、議論の余地はないでしょう。

>こうした書き込みはネットあらしですよ。
自分の考え方と違う意見に対してそう言うなら、Pさんもネットあらしになりますよ。
冷静に考えてみては、どうでしょう。

210.132.151.41-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 04:13:06 ]

題名:TOSHIさんって・・・ 投稿者:tomohiko

TOSHIさんって、この口調は某ジャーナリストの@山俊之さんですか?もしかして?

202.219.23.92-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 01:36:06 ]

題名:Re:TOSHIさんって・・・ 返信者:aramaki

なぜ@山俊之氏の名前が出てきたのか謎です。
(想像はつきますが)
@山俊之氏とは面識がありますが、こういった場所で
投稿はされない方です。

211.10.146.180-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 01:59:25 ]

題名:なんかすごいですね 投稿者:YUKIO

 なんかすごいことになってますね。僕も、馬場さん?でしたっけ?あの記事読みました。正直うらやましいです。

 ところで、新聞というのは、表現の自由を認められていると思いますし、商売においても違法でないならば、自由であることは認められていますよね。たしかに、道徳的ではないとか、弱者にはむいてないとかわかるんですが、日本は共産主義じゃないんですよ。資本主義です。
 勝ち組みと負け組みにわかれるのは必然ですよね。だって、こんなとこに書き込む暇があるんだったら、一生懸命働いた人のほうが、何十万、何百万獲るのは当然だと思うのですけど・・・
 儲かっている人がただうらやましいだけなんじゃないんですか?文句があるなら、法律を作ればいいし、いろんな企業を非難すればいいじゃないですか?@イエーとか、@ニーとか、やってますよね?同じこと。だって、僕の知り合いが、やってますよ。でも僕は買わないし、参加しなけど・・・
 日本人はとくに自由を勘違いしています。人が何らかのアクションを行なった場合、それは常に責任が伴うんです。こんなの常識でしょ?ネットワークをやって失敗したのは、その人の責任だし、ローン組まされた買った人もその人の責任。ぶつぶつ消費者連盟に訴えて、恥ずかしくないんですかね?僕だったら、結局買う、参加するのを決めたのは自分なんだから、恥ずかしくて、いえないとおもうんですけど。

202.219.23.92-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 01:33:23 ]

題名:良識ある対応を望みます 返信者:usako

>人が何らかのアクションを行なった場合、
>それは常に責任が伴うんです。こんなの常識でしょ?

その通りだと思います。しかし、

>ネットワークをやって失敗したのはその人の責任だし、
>ローン組まされた買った人もその人の責任。

その責任が問われるのは、勧誘者が正しい情報を伝えたという前提の話です。
その正しい情報が伝わらないから社会問題になっているのでしょう。

『責任』の話は勧誘者(会社)に対して言うべき事です。


南日本新聞社様

一つの記事に対してこれだけの反響があるということは、読者にとって身近な話題であったのだと思います。
それだけに、もう少し扱いを慎重にして欲しかったです。
マルチ商法を奨励するかのような記事は、一度出してしまったら、ネットワーカー(マルチをする人たち)にとっては免罪符のようなものになってしまいます。
そして彼らは、上記のように無責任なことを言って勧誘していくでしょう。
しかし、今後の貴社の対応によっては、その被害がいくらかは防ぐことができると思います。
貴社の良識ある対応を切に望みます。

211.5.52.67-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 02:53:47 ]

題名:当事者の釈明 投稿者:TOSHI

もともと、運営方針にそぐわないかもしれないことを承知
で、このBBSを最初に利用したのは私であり、現在の混乱
を招いた責任はおおいに感じております。
釈明させて頂くと、貴紙の当該記事
http://www.minaminippon.co.jp/katachi/001005.htm
の重大な社会的影響を鑑みるに、貴紙に電話やメールで個人的に
アプローチを試み、回答を待つ時間さえ、惜しかったという
のが、本BBSを利用した最大の理由です。はっきり申せば、
ネット上の様々な言論に喚起された貴紙が、記事の重大性を
認識し、速やかになんらかの措置を休日を返上して取って頂
けることを期待しておりました。
だからこそ、敢えて、ネチケット違反の可能性大であるにも
関わらず、当所以外の様々なBBSに主にこのHNでカキコ
ミをし、いわゆる「煽り」ともいえる攻撃的表現をも用いました。
その点においては、当方の行き過ぎを認めます。
しかし、私の行為が多大に妥当性を欠くものであったにせよ、
社会的に容認されているとは言い難い商法を無批判に扱った
当該記事が、問題性を有することに間違いはないと確信す
る次第であります。
居直りの論理と言われても構いません。
そのうえであらためて、貴紙が早急に、なんらかの対応策を
おとりになることを、ここに強く望む次第であります。

210.237.45.168-Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 00:44:48 ]

題名:判断は正しいとおもう 返信者:伊豆ダンス

いや、この新聞社の対応を見る限りTOSHIさんの
判断は正しかったと思います。
この新聞社は発言に統一性がありません。
たとえば先にウェブマスターがここのBBSのことを
「webmaster個人が独断で設置したものであるからです。」
と発言したにも関わらずその後では
「メディア情報部長 大野弘人」さんが登場して
「本欄はホームページを訪れる方同士の楽しい社交の場として設けたものですので」
「本ホームページを運営するメディア情報部の判断で、
最初の書き込みを削除させていただきました。」
というHPと関連性を裏付ける発言。
また記事に関する問い合わせはBBSじゃなくメールでなどと、
臭い物に蓋をするような姿勢も見え隠れします。
このような対応ですから電話やメールで個人的に
アプローチを試みても上手くはぐらかされるか
結局相手があなたの発言を「聞くだけ」
に終わってしまう可能性を否定できません。
むしろ不特定多数の関係者や読者が閲覧できるBBS上で
問題提起したのは正解だったと思います。

216.34.244.103-Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 01:25:51 ]

題名:マルチ商法勧誘体験記 投稿者:未来

ひとつ読んで頂ければと思います。(私の体験です)
いまから約6年前の話ですが、会社の同僚から「お昼食べに行こう」とファミリーレストランに誘われました。
で、レストランに行って食事をしていると、その同僚は自分の会社の悪口を言い始め、やがて、**という会社のことを語り始めました。**という会社は社会的信用が高いとか、宣伝費を使わないすばらしい販売システムだとか、これから日本で一般に広がるとかいった内容でした。さらには、2万円しない金額で君もそのビジネスに参加できる、仲間を増やせばボーナスが出るといったことを話し始めました。そして、その人の上の人を呼んだから、その人の話を聞いて欲しいと頼まれました。
正直言ってそういった話には興味がなく、すぐにでも帰りたかったのですが、同僚がもう人を呼んだというので、仕方なくその人の話しも聞きました。
内容は同僚が説明したこととほぼ同じようなことでした。
しかし、やはり興味のないことを伝えると、その人は「社会人としてそんな態度でいいのか!君のために説明しているんだぞ!」と強く言われ、泣きそうになりながらもなんとか振り払い、逃げるように帰りました。
後から調べて、マルチ商法の会社であることがわかりました。また、強引な勧誘にあった人も、自分だけではないことがわかりました。

いろいろ書きたいことはありますが、マルチ商法に関してこういう体験をした人もいるということをわかってください。そして、こういう体験は決して珍しいことではないということも。

202.250.154.6-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:59:12 ]

題名:Re:マルチ商法勧誘体験記 返信者:みるみる

未来さん こんにちわ
本当に珍しい体験ではないですよね。
MLMによる被害まではいかなくても、勧誘段階での
イヤな体験報告は多いです。
一番イヤなのは、**の勧誘であると言わない点。
そこのところが、いま問題になっている記事と似通って
いると思うのですが。

133.205.80.94-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 00:36:29 ]

題名:TOSHIさんへ 投稿者:元鹿児島県人

こんにちは。TOSHIさんの仰るとおり99.9%マルチ(マルチまがい)商法でしょう。
この商法は、通産省が規制強化の方向で動いており、ついこの間も、“個人ビジネス勧誘取引 小委員会”というところがパブリックコメントの募集をしていました。
その時に公開された論点メモの中に国民生活センターへの苦情相談件数が公開され
ていました。
(括弧内は苦情相談総件数にしめる割合)
平成元年度   4 ,365 件(2 .6 %)
平成2年度   4 ,778 (2 .9 %)
平成3年度   6 ,309 (3 .7 %)
平成4年度   6 ,231 (3 .3 %)
平成5年度   8 ,249 (3 .8 %)
平成6年度   5 ,339 (2 .3 %)
平成7年度   6 ,656 (2 .4 %)
平成8年度   9 ,939 (2 .8 %)
平成9年度  14 ,441 (3 .6 %)
平成10年度 16 ,045 (3 .9 %)
平成11年度 17 ,842 (3 .9 %)
今国会にはマルチ(マルチまがい)商法を規制する訪問販売法を改正強化する
動きも出ています(この規制緩和の時代に!)
 次に、記事中に“オリンピック委員会による公式認定”なる表現がありますが、
実は、IOCの規定の中にはオリンピック委員会による公式認定なる制度は存在せず、
ただ単に、お金をたくさん出してスポンサーになる制度が有るだけです。
(TV広告とおなじ。お金を出せば五輪マークを使って良いと言うだけです。
何よりも大事なのは、IOCは任意の民間団体ということです。
それを、さも立派なように見せつけるために権威付けに使っています)
 最後に、記事中の人物が500万の月収を得ているということは、
マルチ(マルチまがい)商法の性質上その十倍以上のお金(普通の人がひたいに汗して働いたお金)が県外へ流れているというこです。
健康食品は、毎日三度の食事をバランスよくとっていれば本来必要のない物です
(奄美大島の長老が健康食品にたよってその長寿を維持しているのですか?
彼や彼女の若い頃、健康食品がすでに奄美大島に有りましたか?)。
鹿児島県内で野菜や魚として消費されるはずだった月5000万ものお金が県外へ流れている、という見方もできます。
 なにが言いたいのかよくわからない投稿になってしまいました。
お終いに日本消費者連盟が前述のパブリックコメント募集にたいして通産省へ出した、文書を、を紹介します。
http://www.jca.apc.org/nishoren/campaigns/bunsho26-000907.html
御参考にどうぞ・・・・

210.255.183.98-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 14:10:03 ]

題名:貴紙の見識を問う 返信者:TOSHI

>元鹿児島県人さま
ありがとうございます。やはりマルチでしたか・・・
この場にそぐわぬことを承知で、再びカキコしますが、管理人
さま、こうした人物を、なんらの批判もなく掲載する貴紙の
見識を、私としては疑わざるを得ません。
貴紙は、鹿児島の言論界を担い、NIEなど、教育現場にも
浸透している、重い社会的責任を有する新聞であります。
削除などなさらず、ぜひ、なんらかのコメントを頂きたいと
願っております。

210.237.45.171-Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 16:25:28 ]

題名:40万の読者に対して・・・ 返信者:「ものつくり屋」

こんにちは、皆様。

私は、ネット上の「悪徳商法批判系」の掲示板で、悪徳商法の「危険性」をアピールしたり、悪徳商法へつけ込まれかけた方に「アドバイス」をしたり(消費生活センターへ相談を勧める程度ですが)しております。

今回のTOSHIさんの記事紹介をみて、大変驚いております。なぜなら、消費生活センターなどが警告している商法を部数40万部を誇る新聞社が「ご推薦」されるような記事を載せられるとは思わなかったからです。

連鎖販売取引は、訪販法により幾つかの規制をうけております。中でも「利益が確実と誤解させるべき断定的判断の提供」は「主務大臣の指示要件として禁止(第15条)」されておりますが、実際の勧誘において最も良く行われる違反行為です。今回の記事が直接違反行為であるとは申しませんが、発行部数40万を誇る新聞に出した場合、違反の幇助としての効果が予測されます。

記事では、会社名が明らかとされておりませんが、ぜひとも鹿児島県の消費生活センターなどにもお問い合わせ頂きネットワークビジネスと称されているマルチ(類似)商法により、どのような消費者問題が生じているかをご理解頂ければと思います。

http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/
Webkago.nsf/3e1794a6d1f314544925672d003f505d/
53f58a8e1e15c23e49256730000a58fa

63.12.61.25-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 23:21:32 ]

題名:よろしくさんへ 返信者:元熊本県人

こちらのスレッドをお読み下さい。
ご参考になると思います。

ちなみに私はMLMで失敗したことはありません。
なぜなら参加したことがありませんので。

私は新聞社としての社会的責任を尋ねたくて投稿しているだけです。

216.234.161.71-Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:40:04 ]

題名:はじめまして 投稿者:あっぽ

なんか、もりあがっていますね(おじゃましていいのかしら?)
みなさん、好き勝手にカキコしてるみたいだけど
「かつ」氏にしても「元熊本県人」氏にしても
「みるみる」氏にしても「伊豆ダンス」氏にしても
「TOSHI」氏にしても「ものつくり屋」氏にしても
みんな、”匿名”なんですね

というわたしめも、公開できませんが

ちょっとみんな熱くなりすぎ
あの会社だって、わたしも注文してるけど
自分が欲しいから買うだけ
ひとに迷惑かけようがないし、わたしも迷惑してないもんネ!

63.12.61.249-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:03:59 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:みるみる

あっぽさん こんにちわ
>あの会社だって、わたしも注文してるけど
ということは、あっぽさんは会社名をご存知なんですね!
記事にも載っていないのに、ご存知ということは
記事で紹介された方からお買いになっているということ
でしょうか?

133.205.80.124-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:10:14 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:あっぽ

>あの会社だって、わたしも注文してるけど
ことば足らずだったみたい

あの会社のあとに(多分)を挿入してくださいな
記事を読んだだけなので、ほんとは特定できまへんネ
失礼!

63.12.61.249-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:18:13 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:元熊本県人

やはり有る程度の企業名を想定させてしまう記事だったという証明になったと思います。

133.130.161.219-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:20:51 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:正宗

おじゃまします。
最近パソコンを使い始めた65歳の老いぼれですが。

元熊本人さんやみるみるさんの意見拝見いたしました。
あげ足をとってまでの御意見ご苦労様です。
第三者的な意見ですが、なんか嫌なことでもあったのですか?もしくは個人的にあの記事の方に恨みでもあるとか?
もしくはそのMLMで失敗なされたとか?そのようににか感じませんが、、、いやあまりにも何か個人的な感情を文面より感じたものでして。いやはや失礼いたします。

202.219.23.110-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:37:45 ]

題名:すごい火山灰です 投稿者:にし

いやーすごいですね。今日の桜島!もうびっくり。
こんなの初めてです。
みなさま方も大変な思いしましたでしょ?

まぁーみんなの掲示板ですし、いろんな情報交換しましょうよ。悪徳マルチだかしりませんがなんだか掲示板が
つまらないものになってます。お互いの立場での一方的な
意見にすぎないのでは。たのしく意見したい方この指とーまれ!

202.219.23.111-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 22:50:21 ]

題名:この指とーまれ! 返信者:マスター

この指とまります!(^^;

いやー 凄い灰でしたね!
粒の大きさが、米粒の半分くらいはありましたよ
桜島周辺では、2cmくらいの火山れきが降り注いだとか

63.12.61.249-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 23:37:40 ]

題名:この指とまりませんが、、 返信者:とおりすがり

>まぁーみんなの掲示板ですし、いろんな情報交換しましょうよ。悪徳マルチだかしりませんがなん>だか掲示板が
>つまらないものになってます。
読み手としては大変面白いやり取りだと思います。
でもこの騒ぎも新聞社の姿勢がはっきりすれば収まるんじゃないかなあ。
来週頭になんらかの発表があるようだし。
それまでみんなのんびり待ってればいいんじゃない?
対応次第ではよけい激しくなったりして^^;

210.255.7.28-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/8(日) 00:52:23 ]

題名:九州はネズミ講発祥の地 投稿者:かつ

マルチ商法企業の販売員を題材にした記事を目にし、こちらにお邪魔させていただきました。
九州はネズミ講発祥の地、その過去の大罪を反省することなく、ネズミ講に商品を絡ませただけであるマルチ商法およびマルチまがい商法従事者を賞賛する記事、大変残念に思いました。
もっと地元の人達はこうしたことに敏感であり、蔓延る金欲に対して「毅然たる態度」をするのかと思いましたが、やはりマスコミと言えどもマルチ商法への認識が甘過ぎである、いや無知であるのが露呈され、非常にがっかりしております。

最近、資格商法なるものの被害が多く、マスコミが誘導しニュースなどでも苦情相談窓口などの紹介や手口などの分析をする番組が増えました。
そんな中で被害を拡大しながらも広まるマルチ商法に対しての認識力の低さは非常に目立ちます。
マスコミの世界ではこの手のグレーゾーンの商法に対して曖昧表現をし、あえて触れないことが通例ですが、題材として載せるにご法度となった背景を鑑みずに安易な記事を載せたこと、これは非常に許せない行為です。
自社の責任の元、記事を書いていらっしゃるのでしたら、是非ともこうした意見に対して封じるだけでなく真摯に受け止めていただくことを所望します。

できることなら、人間社会に対して多大な影響を与えるこうした「大罪」を放置することなく、社会の公器として「人間味ある情報提供」をお願いいたします。

210.251.140.159-Mozilla/4.73 [ja] (Win98; U)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 22:38:04 ]

題名:追伸 返信者:かつ

貴社の行い、全国のマルチ商法に反対する方々が注目をしております。
その点を踏まえていただき、対応をお願いいたします。

210.251.140.159-Mozilla/4.73 [ja] (Win98; U)

PASSWORD [ 2000/10/6(金) 22:44:21 ]

題名:Re:九州はネズミ講発祥の地 返信者:本田

本田と申します。

不勉強ですみません。「九州はネズミ講発祥の地、その過去の大罪」って、何でしたっけ。こちら歴史に詳しくないせいか、文献やURLなどを紹介してもらえれば幸いです。

最初のマルチ商法の裁判は大坂だったように思ってましたが、それとも違うようですし。

211.128.44.214-Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:12:47 ]

題名:Re:九州はネズミ講発祥の地 返信者:みるみる

本田さん はじめまして。
天下一家の会ですよ、ご存知ありません?
つい最近、「知ってるつもり」でも取上げられてました。
熊本にピラミッド建設していたねずみ講です。

133.205.80.24-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 21:42:31 ]

題名:天下一家の会 返信者:かつ

こちらを参照されるとわかりやすいと思います。
http://hanbai.com/lib/focus/tenka.html

211.9.1.22-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; ALLNET)

PASSWORD [ 2000/10/7(土) 22:29:55 ]

[1ページ] [2ページ] [3ページ] [4ページ] [5ページ]
[6ページ] [7ページ] [8ページ] [9ページ] [10ページ]



Message Board V12.1 OMIKUJI