NAVI CONNECTION問題 特設ページ

NAVI CONNECTION は、主に20歳を過ぎたばかりの青年に電話でアポイントを取り、高額な情報サービスを勧誘する会社です。勧誘のパターンとしては、ゲームショー・ビジネスショーなどで「プレゼント付き」のアンケートを行い、そこで仕入れた名簿を元に電話で勧誘を行います(1999.03.21追加)。

元会員の数人の証言によれば、勧誘の際に「不実告知」が多く、入会しても思ったほどのサービスが受けられないと言う事です。それに見かねたある会員が、解約手続きのアドバイスを行っていた所、突然、会員資格を取り消されました。

その後、そう言った NAVI の体質に疑問を感じていた別の会員が、NAVI の体験談をホームページで公開していたところ、NAVIはプロバイダに苦情を言ってそのページ全体を閉鎖させました(本人への連絡は無し)。

このページは、閉鎖された「NAVI体験談ページ」のミラーページとともに NAVI問題を広く皆様に知ってもらうためのページです。NAVIはマスコミ露出度が高いためイメージは良いと思いますが、実際の中身はご存知無いと思います。NAVIの本当の姿を知ってもらう手助けになれば、と思います。

掲示板もありますので、よろしければご意見・ご感想・情報等を書き込んで下さい。NAVI CONNECTION擁護派の方も歓迎いたします。議論の際は、感情的にならない様お願い申し上げます。また、NAVI 以外の情報系アポイントセールスの情報もお待ちしております。

最近は、ナビコネクションで勧誘できなくなったので、「アレクセル」「デジタルトマト」「インフォ・リパブリック」「FEN(ファー・イースト・ネットワーク)(99.2.18追加)」の名前で勧誘しているそうです。

インフォリパブリックとは

インフォリパブリックは、ナビコネクションの後継サービスです。「実名の表記」を第一の特徴とした、掲示板のようなものです。「実名を出していて危険は無いのか?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、現在のところ、せいぜい「ストーカー行為」が行われる程度のものらしいです。(2001.5.31追加)

NAVIファンの皆様へ

「ネガティブ情報ばかりでけしからん!」と思うかもしれませんが、当方、両論併記を原則としたいと思っております。ですから、掲示板にナビの良い点をバンバン書き込み、私にナビの素晴らしさを教えて下さい。それを見て、「勧誘を受けたけど、素晴らしさを理解できなかった自分」に悔しがりたいと思います(笑)。

また、「Anti NAVIサイト」に対抗する「NAVIって素晴らしいページ」を是非作って下さい。喜んでリンクさせていただきますし、HTML化のお手伝いをしても構いません(もちろん無料です。ちなみに、私の会社はホームページ作成代行もしております(^^;。)。

そして、会社関係者の方もどんどん意見をおっしゃって下さい。その際、出来るだけ掲示板の方にお願いしたいと思います。身元を証明するために、メールと同時に同内容を書き込むと言うのも良いでしょう。また、このページへの反論・批判・批評ページを作成されましたら、ぜひ相互リンクをお願いします(^^)。

NAVI擁護派の皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m。


1998年3月28日

一度、圧力の為閉鎖しtripod に移って公開されていた「反ナビコネページ」が、またもや圧力によって閉鎖された。

圧力の内容は、簡単に言えば「訴えてやる」と言うもの(当該ページ管理者による詳しい説明)。

閉鎖されるのは残念な事だが、私はしょせん外野なので何も言えない...。

1999年9月14日のトピックス
ナビコネクションで訴訟しているページ発見

The Anti NAVI CONNECTION Web Site(ミラー)

どんな形にしろ、この情報がインターネットから無くなってしまうのは惜しいと考えたので、無断でミラーしています。著作権は佐伯氏にありますが、それ以外の一切の関係はありません。また、画像の一部に編集を加えています。

ミラーページに関する、苦情・お問い合わせ・意見等はまでお願いいたします。ミラーページにあるアドレスへのメールはご遠慮下さい。

なお、ミラーページへの直接リンクは禁止します。

NAVI CONNECTION情報

ナビコネクションの解約をめぐっての裁判を、リアルタイムで報告。ナビコネクションについての内容説明も詳しく、非常に参考になる。

掲示板

自由に書き込んで下さい。

掲示板

Antiナビコネページの作者による掲示板。
今は死んでる見たい。

ナビ・コネクション様より嫌がらせのメール!

僕の所に来た嫌がらせのメール公開


寄せられたメールの数々

メール送信フォームで送ってくれた
ものをいくつかとりあげてみます。

ぼんじさんより
MIKAMIさんより
へいQ!さんより
元ナビコネ社員の方より


悪徳商法マニアックス」データベースから取ってきた情報

名称 ナビ・コネクション/NAVI CONNECTION
会社情報 フォーミュラ・ニッポンに参戦しているナビコネクション・レーシングチームの運営母体。キャノンの子会社だったらしい(20%出資)。
帝国データバンクによる企業情報
出会いの日 1994年夏
勧誘の内容 個人向けに特化した情報サービス会員の勧誘。
インターネット・情報系アポイントセールス。
コメント

パソコン通信(当時はinternetが、まだ一般的でなかった。)のようなサービスを高額な会費を払って受けると言うもの。説明では、会費ではなく「権利を購入」と言っていた。その権利がものすご〜く高くて60万くらいしたと思います(何故そんなにする?)。

また、サービスを受けるための専用端末を買わないといけないらしい。カタログを見せてもらうと、オムロンの mass if(i486マシン)を40万円で売っていた。ちなみに、当時NECの PC-9801NSA(i486マシン。ほぼ同スペック)が、15万円くらいで買えた...(定価は30万円くらいしたと思うが)。mass if は、486マシンだとばっかり思っていたら、実は 80186マシンだと言う情報を頂いた(2/3)。なんなんだ、この値段の高さは(笑)。
「mass ifが40万と言うのは、セールスの際に生じた誤解です」と言う指摘を頂いた。正確には「受益権」と言うものが50万円であり、mass ifはその値段の中に含まれているらしい。情報を元にしたサービスの詳細はこちら

ここで、頭が良いと思ったのは、会費ではなく権利として金を取っていた所。会費だと、途中で止めるとそれ以降取れませんが、権利ならローンが残るからです(交渉次第でいくらか戻ってくるかもしれないが)。

関連情報

ナビの勧誘体験談
最終的には断った僕の場合
断りきれなかったAさんの場合
一般的な勧誘方法

ナビコネクションの素晴らしいサービス
実際に入会したAさんの話によると...

新規入会者数の推移
段々減っている...

ナビコネクションのサービス(98.6.12)
このページを載せた後に得た情報を総合

関連リンク

WEB VALLEY
ナビコネクションのページ。

NAVI CONNECTION の話 〜知られざるもう一つの顔〜
勧誘を受けナビコネクションに入会した人の体験談。

情報の値段
ナビコネクションの勧誘をきっかけに、情報の価値と言うものを考えたと言う話。

新サ−ビスのお知らせ(Info Republic・インフォリパブリック)
今度は、プロバイダ業を始めたらしい。一番のウリが「会員の顔写真の張られた掲示板」らしい。現会員もこのサービスを受けられるとの事だが、知らされている会員と知らされていない会員がいるらしい。

戻る


GigaHit