記事登録
2009年03月05日(木) 20時51分

薬物サイト管理者逮捕 「キメ友」、犯罪助長疑い東京新聞

 「キメ友」と呼ばれる覚せい剤仲間を探すインターネットの出会い系サイトの掲示板を運営し、覚せい剤の譲渡や使用をあおったとして、千葉県警は5日、麻薬特例法違反ほう助(あおりまたは唆し)の疑いで、掲示板管理者の無職遠山礼子容疑者(34)=埼玉県志木市=を逮捕した。県警は、薬物関連のサイト管理者の摘発は全国初としている。

 県警によると、遠山容疑者が昨年3月に開設した運営サイト「♂SP♀・BBS」に昨年11月から今年2月まで約11万件のアクセスがあり、薬物を使用する男女が覚せい剤の譲渡情報などを書き込み、連絡を取り合っているとしている。

 逮捕容疑は、薬物サイトを運営し、掲示板の利用者に薬物犯罪を助長しているのを知りながら犯行をほう助した疑い。県警によると遠山容疑者は「サイトは運営したが、(犯罪を)あおったような認識はない」と否認している。

 県警によると、昨年10月に逮捕した千葉県佐倉市の女(42)が覚せい剤を男(43)から譲り受けた際、遠山容疑者のサイトを使ったと供述。県警は、この男を含むサイトの利用者3人を麻薬特例法違反などの疑いで逮捕し裏付けを進めている。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009030501000896.html