記事登録
2008年12月30日(火) 17時00分

神世界勧誘で諭旨解雇カナロコ

 「神世界」グループの霊感商法事件で、北海道大は三十日、自宅をヒーリングサロンとして提供していたとして、電子科学研究所の竹市幸子准教授(44)を諭旨解雇の懲戒処分にすることを決めた。竹市准教授が三十一日から二週間以内に弁明しなければ、解雇処分が決定する。

 同大によると、竹市准教授は認知神経科学など脳科学が専門。同大助教授となった二〇〇四年三月以降、札幌市の自宅マンションをグループに提供したほか、利用者に勧誘行為をしていた。

 竹市准教授は大学側の聞き取りに「サロンの顧客だったが、勧誘はしていない」と説明したという。昨年七月、同大に匿名の情報提供があり、大学が調査を進めるとともに相談窓口を設置。学生の被害は確認できなかったという。

 逸見勝亮副学長は会見で「誠に遺憾で恥ずかしいことと思っている。学生や関係者におわびしたい」と謝罪した。

 事件をめぐっては、神奈川県警が詐欺容疑で関係先を家宅捜索するとともに、霊感商法に関与したとして元警視を懲戒免職処分にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000006-kana-l14