記事登録
2008年12月30日(火) 19時01分

山崎氏「新党考えず」 加藤氏との新勉強会は検討段階東京新聞

 自民党の山崎拓前副総裁は30日、次期衆院選前の新党結成を視野に入れた新たな勉強会を加藤紘一元幹事長と1月にも発足させるとの一部報道に関し、新党目的との見方を否定した。

 山崎氏は福岡市内で記者団の質問に答え「現在は(新党を)考えていない。自民党を選挙で勝たせ、政界再編の軸となる政党とするよう最善を尽くす考えだ」と述べた。

 関係者によると、加藤氏が山崎氏に自民党内の新勉強会を提案し検討に入ったが、メンバーも決まっていない状況という。加藤氏は民主党の仙谷由人元政調会長らと「ラーの会」と呼ぶ超党派会合を開いているが、次期通常国会では与野党激突で開催困難になる懸念があることから与党だけの勉強会が浮上した。

 山崎、加藤両氏は「衆院選後に政界再編」との認識で一致しており、山崎氏はこの日の福岡市での街頭演説でも「衆参両院のねじれ解消の必要から総選挙後は政界再編が避けられない。自民党中心の再編を行わなければならない」と強調した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008123001000377.html