記事登録
2008年12月28日(日) 08時01分

水野、伝統の一戦に先発 俊輔の代役に抜擢サンケイスポーツ

 【グラスゴー(スコットランド)27日】セルティックのMF水野晃樹(23)が27日、レンジャーズ戦(アウェー)に2戦連続で先発出場した。前節フォールカーク戦は初先発で初ゴールを決めたが、この日は得点に絡めず後半17分で途中交代。チームは首位攻防戦を1−0で制し、3連覇に前進した。MF中村俊輔(30)は風邪による体調不良で欠場した。

 同じグラスゴーに本拠を持つチーム同士の伝統の一戦に、水野が抜擢(ばってき)された。6日前のフォールカーク戦で移籍初ゴールを決めた23歳は、ウイルス性の風邪で欠場した俊輔の定位置の右MFで先発出場。2戦連続のゴールは逃したものの、水が浮いた重たいピッチを懸命に走った。

 「プレーは良くなったが、厳しい試合に出ることが重要。ここから足りない所を見つけたい」

 チャンスを逸しても足技が得意な若武者は前向きだ。ホームに強いライバルを下したストラカン監督も「コウキ(水野)は何回かいいプレーがあった。何か違うことができる選手が必要だった」とフォローした。

 「次の試合では何かができる感じがある。この経験を生かせなかったら後はない」と水野。持ち前のスピードを生かし、貴重な経験を次節のゴールにつなげる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000028-sanspo-socc