記事登録
2008年12月28日(日) 08時01分

美姫3位…練習中に村主と激突/フィギュアサンケイスポーツ

 全日本選手権最終日(27日、長野・ビッグハット)安藤美姫(21)=トヨタ自動車=は練習で村主と激突して右ひざを負傷し、3位に終わった。

 右ひざに血がにじんでいた。前世界女王の安藤に悲劇が起きたのは、演技直前の6分間練習。最終組6人が同時にアップする中、安藤と村主が激突するハプニングが起こった。

 「(ぶつかった)瞬間は全然覚えていない。筋肉が硬直して踏ん張れなかったけど、強い気持ちで滑った。30%以下の力しか出せなかった」

 7つのジャンプのうち、回転不足などで4つが減点対象。5年ぶりの成功を目指した4回転サルコーも回避した。フリーは4位。SPとの合計で3位に入り、前回大会で途中棄権した世界選手権切符は死守したが、試合後は患部をアイシングして「お正月も病院通い」と表情をしかめた。

 一方、無事だった村主はフリー1位。超満員の会場を包み込んだ拍手の中、目を真っ赤に腫らして喜びを爆発させた。2人は同じモロゾフ・コーチに師事。SP5位からの大逆転劇に「世界選手権に行きたい思いだけ。バンクーバー五輪への第一歩。(激突は)よける方向が一緒になった」と執念の勝利を強調した。

 明暗を分けた2人は世界選手権ではライバルでもあり、日本の五輪出場枠(最大3)をかけた同僚にもなる。大舞台での失態は絶対に避けなければいけない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000023-sanspo-spo