記事登録
2008年12月27日(土) 09時57分

あゆ紅白ピンチ!右手緊急手術、全治3週間サンケイスポーツ

 歌手、浜崎あゆみ(30)が右手に全治3週間の重傷を負い、手術を受けていたことが26日、分かった。所属事務所によると、クリスマスイブの24日に貧血で階段で転倒し、強打。翌25日に緊急手術をうけたという。そのため、26日に生出演する予定だったテレビ朝日系「ミュージック ステーション スーパーライブ2008」を急きょ、降板。大みそかのNHK紅白歌合戦など年末歌番組の影響も出そうだ。

 年末の大舞台直前のクリスマスイブに突然の悲劇があゆを襲った。

 所属するエイベックスによると、浜崎は24日、都内で仕事中に貧血を起こした際、あやまって階段で転倒し、右手を強打。すぐにスタッフによって病院に搬送され、応急処置をして帰宅したという。

 しかし、痛みが引かなかったため、翌25日に再び病院に行き手術を受け、医師から全治3週間で安静が必要と診断された。このため、26日に千葉・幕張メッセから生中継したテレビ朝日系「ミュージック ステーション スーパーライブ2008」には出演できなかった。

 浜崎は入院しておらず自宅で療養中。これまで高熱や体調不良を起こしても仕事を休んだことがなく、精神的にかなり落ち込んでいるという。30、31日に予定していた東京・代々木第一体育館でのカウントダウンライブや、31日のNHK「紅白歌合戦」への出演は「けがの回復具合を見ながらになる」(エイベックス)としているが、不屈のあゆだけに出演を決行する可能性もある。

 この日、東京・渋谷のNHKで浜崎が初の紅白トップバッターを務めることが発表されたが、同番組の石原真チーフプロデューサーは「きょう(26日)浜崎さんサイドからけがの連絡を受けた。今のところ出ない話にはなってないが、もし出られなくなると、2番目の布施明さんから始めるか、変わりのアーティストを立てる可能性がある」とコメント。

 ただ、29日に行われるリハーサルの取りやめや、けがによる演出の変更については連絡を受けていないという。石原氏は「右手でマイクを持って歌うので、そこを気にしてるのでは。本人は『1度は1曲目をやってみたい』と話していたので出てほしい」と複雑な心中を吐露した。

 紅白での代役は、交通事故に遭った松島詩子さんに代わり越路吹雪さんが出演した第2回(52年)と、91年ハウンド・ドッグが歌唱曲トラブルで出演辞退し、バブルガム・ブラザーズに代わった第42回(91年)の2例がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000009-sanspo-ent