記事登録
2008年12月27日(土) 12時58分

マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも読売新聞

 日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)が大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト1000人を動員していた問題で、東京都内での発売の際にも、イベント会社が手配した「サクラ」に行列を作らせていたことが分かった。

 同社コミュニケーション部によると、渋谷区で11月1日、新商品「クォーターパウンダー」を販売する臨時店舗を開設した際、「盛り上がりを演出するため」、イベント会社が手配したスタッフを開店前に並ばせ、商品を購入させるなどしたという。動員人数は公表できないとしている。

 客寄せのためのサクラとの批判について同部は「サクラの定義がないので何とも言えないが、消費者に誤解を与える手法は見直したい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000030-yom-soci