記事登録
2008年12月27日(土) 10時05分

楽天・岩隈、3年総額11億円!パ投手最高サンケイスポーツ

 今季21勝を挙げパ・リーグMVPに輝いた楽天・岩隈久志投手(27)が26日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、球団史上最高最長となる3年総額11億円の大型契約を結んだ。単年計算でもパ・リーグの現役投手では最高年俸となり、名実ともに球界を代表するエースとなった。

 3日前に41度の高熱でダウン。ようやく平熱に戻った岩隈の体が、再び熱を帯びた。

 「最大の評価をしてもらいました。自分の希望に届いて、気持ちよくサインできました」

 今季年俸1億1000万円から、年俸は狙っていた3億円の大台に到達。3年契約は球団史上最長、ベースとなる3年9億円ももちろん球団最高で、今季獲得した最多勝、勝率、防御率、ベストナイン、MVPのタイトル料と出来高払いを含め総額11億円。米田球団代表も「今年の活躍を考えれば当然」と胸を張る、不況などどこ吹く風の超大型契約だ。

 「この球団にきたときから、強いチームを作りたいと思っていた。複数年は自分からお願いしました」と明かした岩隈。楽天入りしてから温めてきた優勝という夢に、手応えが感じられるからこそ複数年を希望した。順調なら2年後に取得する国内のFA権を凍結した形の契約も、楽天で優勝したいという強い気持ちの表れだ。

 「ハードルは高くなるが、乗り越えないといけない。チームが優勝するために、自分が引っ張っていきたい」

 来季からは選手会長にも就任し、名実ともにチームの中心となる岩隈。日本代表入り確実のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)も控える09年は、個人だけでなくチームでのタイトル奪取を目指す。

【関連記事】
楽天・マー君、7500万円で同期トップ
巨人・阿部、来季目標は年間50本塁打
横浜・村田、次回の来年1・6交渉でサイン
ボビー一転“降伏” 年俸返上発言で謝罪
阪神・関本、奈良担当の営業マンやる!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000000-sanspo-base