記事登録
2008年12月26日(金) 17時32分

森永乳業と日本ミルクコミュニティ、明治乳業に続いて09年3月より牛乳を値上げnikkei TRENDYnet

 森永乳業と日本ミルクコミュニティ(日本MC)は2009年3月1日より、牛乳価格を改訂する。飼料となる穀物価格や、エネルギー価格の高騰に対応するため。森永乳業は「森永のおいしい牛乳」などの出荷価格を1リットル当たり10円強引き上げる。また、日本MCは主力となる「メグミルク牛乳」(1リットル入り)の希望小売価格を20円(8.3%)値上げする。

 森永乳業の値上げの対象となるのは、「森永牛乳」などを含む36品。日本MCは「雪印コーヒー」や「ナチュレ恵」など、発酵乳や生クリームも含め、61品目を平均6.5%値上げする。

 両社によると、原材料やエネルギー価格のコスト上昇に加え、酪農家戸数の減少が続いており、長期的な生乳の安定供給が不安視されているという。

 なお明治乳業も2009年3月より、出荷価格を1リットル当たり10円引き上げることを、12月初頭に発表済み。

【関連記事】
  2008年、カップ麺に起きた大きな「チェンジ」 <「日清のどん兵衛」ぴんそば>を年の瀬に味わう
  人気スポット & エキナカで買いたい 2008年の東京土産 BEST25
  【ヒットで振り返る2008年・美味しいベストセラー編】 ミシュランよりおつまみ横丁?
  “超変わり種”フレーバーで人気の「ジョーンズ・ソーダ」とは?
  今から買いたい、2008年のクリスマスケーキ。これが百貨店、ホテル、街の名店の人気商品だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000027-nkbp_tren-ind