記事登録
2008年12月25日(木) 17時54分

ミニノート PC、ヒットの理由は「安くてしっかり使える」——ブランド総合研究所調べjapan.internet.com

ブランド総合研究所は、ミニノート PC ユーザーおよびミニノート PC 興味保有者に対し「ミニノート PC に関する調査」を実施、2008年12月25日、調査結果を発表した。

【画像が掲載された記事】

調査対象は、ミニノート PC ユーザーおよびミニノート PC 興味保有者718人。調査期間は、2008年12月16日〜18日の3日間。

それによると、ミニノート PC 購入者・興味保有者ともに肯定意見の多さが顕著だったのは、「落としても壊れない頑丈な方がいい(購入者:85.6%、興味保有者:89.9%)」、「メーカーは信頼のあるものにしたい(購入者:83.9%、興味保有者:88.2%)」、「重量が軽く常に持ち運べる方がいい(購入者:83.3%、興味保有者:88.5%)」、「ミニノート PC とはいえ、使いやすいパソコンであるべきだと思う(購入者:82.2%、興味保有者:89.3%)」、「小さいパソコンであってもキーボードの打ちやすさが重要だと思う(購入者:80.5%、興味保有者:87.9%)」という5項目だった。

肯定意見の多かった“堅守性”、“軽さ”、“信頼のあるメーカー”などが消費者のニーズとしてあるようだ。常に持ち運ぶものであるため、安心感や軽さが重要で、また小さいサイズでありながらきちんと使えるキーボードのサイズ感もポイントとなっている。

ミニノート PC の2008年大ヒットの要因となった価格については、「できる限り安いものが欲しい(購入者:64.3%、興味保有者:70.1%)」という声が過半数を超える一方で、「多少値段が高くなっても、しっかりしたつくりのものを使いたい(購入者:62.9%、興味保有者:60.8%)」という意見も支持され、ただ安いだけでなく、しっかり使えるパソコンを求めている傾向にあることが分かる。

【関連記事】
デル、「Inspiron Mini 12」の Windows XP 搭載モデルを提供開始
08年第3四半期、Netbook、ミニノート市場シェア状況
ミニノート PC、約8割が「もっと安くなる」と予想——アイシェア調べ
SOTEC、“ハローキティモデル”のミニノート PC を限定発売
ミニノート PC 購入者の9割弱がパソコン「中〜上級者」——ヤフーバリューインサイト調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000032-inet-inet