記事登録
2008年12月11日(木) 14時36分

Firefox用のメモツール「list.it」、MIT研究グループが開発Impress Watch


 モニターのわきにポストイットを貼り付けたり、机の上に乱雑にメモが散らばることはよくあることだ。こうした整理できないメモのたぐいの情報を有効に生かすためのツールを、米MITの研究者グループが開発し、実験している。

 開発したのは、MITの電気工学コンピュータサイエンス教授David Karger氏の研究グループだ。同グループは「list.it」と呼ばれるシンプルなツールを開発した。

 このツールは、Firefoxのサイドバーに常駐する軽いツールで、いつでもメモを書き付けることができる。メモは、サービスに登録することによって自動バックアップすることが可能で、いつでも検索して探し出せる。

 メモを取るためのツールとしては、Google NotebookやEvernoteなど、たくさんのツールが既にある。しかし、研究チームでは新たにlist.itを開発した理由として、それらのソースコードが公開されていないことを挙げた。list.itはオープンソースで、今後コミュニティによって機能の拡張や改良する余地が残されている。

 さらに研究の結果として、複雑な機能を持つサービスよりも、ごく簡単でシンプルなツールの方を人々が求めることが明らかになったとしている。

 研究チームでは、人々がメモをどのようにして取り、それを利用しているか、またその過程をどのように改良できるかを研究している。list.itのサービスにサインアップすると、書き付けたメモを提供し、ボランティアとして研究に役立てることもできる。

 list.itはFirefox 3以上に対応しており、Windows、Mac、Linuxで動作することが確認されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000011-imp-sci