記事登録
2008年12月09日(火) 11時58分

「非常に厳しい」「持ち味発揮して」支持率急落、閣僚発言相次ぐ産経新聞

 麻生内閣の支持率が報道各社の世論調査結果で急落したことを受け、9日午前の閣議後の記者会見で閣僚からの発言が相次いだ。

  ■表でチェック■ 麻生首相の資質の評価

 麻生太郎首相の側近の1人である鳩山邦夫総務相は、「すべていろんな曲線は底を打って跳ね上がる。そろそろ反発、ジャンプする契機をつかまなければならないし、地方分権改革をきっかけに跳ね上がるだろう」と楽観論を示した。

 甘利明行政改革担当相は「非常に厳しく受け止めている。閣僚と党執行部の意思疎通が図り切れていない」と述べた。自民党中堅・若手から首相批判の声が出ていることに関しては「自らが選んだ自民党総裁に(支持率が)良い時だけぶら下がるのではなく、大変な時に支える精神が大事だ」と強調した。

 金子一義国土交通相は「今の経済状況や年末にかけての失業者の増加、派遣止めなどが大きく影響していると思う」としたうえで、「(支持率を)引き上げていく材料を整理して出す役割を目いっぱいやっていきたい」と語った。

 浜田靖一防衛相は首相の発言について「首相の持ち味が理解されていない。もう少し自信を持ち自分の言葉でしゃべった方がいい」と注文を付けた。

【関連記事】
中川氏「政界大再編あり得る」
渡辺喜美氏「怪気炎」 反麻生から政界再編へ 党内の支持は?
内閣支持率急落 麻生首相「すべて私の責任」
民主、解散向け問責、分裂誘発策も
麻生内閣支持率急落…民主「国民見放す」、与党「厳しいな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000524-san-pol