記事登録
2008年12月09日(火) 19時56分

<受験生応援商品>「大吉」「きっと勝つとぉ」…手堅い人気毎日新聞

 受験シーズンを前に、食品メーカーが競って受験生応援商品を発売する。包みに桜の花をデザインしたり、「大吉」のおみくじをつけたりと趣向はさまざまだが、ここ数年、縁起をかつぐ受験生に根強い人気。消費低迷の中、手堅く稼げる商品として定着しつつある。

 応援商品のはしりは、ネスレのチョコレート「キットカット」。九州の方言「きっと勝つとぉ(きっと勝つよ)」に響きが似ていることから受験生の間で話題になり、ネスレは03年の冬からマフラーとのセットなどの応援商品を毎年販売。キットカットは「4人に1人がお守り代わりに受験会場に持っていくほどの人気」(広報担当者)となり、07年の売上高は02年の約1.5倍に伸びたという。この冬は金星をつかむとの思いを込め、サツマイモの人気品種「なると金時」のクリームを練り込んだ「大学いも味」(希望小売価格136円)を29日に発売する。

 04年から受験の応援商品を販売する永谷園も、定番の「お茶づけの素」の増量サービスとして、パッケージ裏面に「大吉」「大大吉」のおみくじがついた「カレー茶づけ」1袋が入った商品を22日に発売する(同231円)。カレーは「受かれー」の語呂合わせだそうだ。

 ポッカコーポレーションは15日、紅白柄に満開の桜をデザインしたスープ2種(同241円)を発売する。永谷園やポッカは、勉強の合間の夜食需要を見込んでおり、「受験生に夜食で食べてもらって、売り上げは堅調」(永谷園広報室)と今年も期待している。【田畑悦郎】

【関連ニュース】
受験生応援:西武池袋線に特別電車 先頭に「北辰の梟」
受験生に「京阪電鉄の砂」/滋賀
合格祈願:納豆、タヌキ、タコ、コアラ……縁起担ぎグッズで天命を待て?
タコのストラップで「置くとパス」!? 明石淡路フェリー販売
相田翔子:結婚は厄よけ人形のお陰? アニメ「ポクポン」でナレーターに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000111-mai-bus_all