記事登録
2008年12月04日(木) 12時13分

SNS 利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」——アイシェア調べjapan.internet.com

株式会社アイシェアは携帯電話ユーザーに対し「SNS 利用頻度に関する意識調査」を実施、2008年12月4日、調査結果を発表した。

【画像が掲載された記事】

調査対象は、同社の提供する無料メール転送サービス CLUB BBQ の会員394名。男女比は、男性:51.5%、女性:48.5%。年代比は、20代:9.6%、30代:52.5%、40代:31.5%、その他:6.3%。調査期間は、2008年11月18日〜20日の3日間。

まず、SNS を利用状況を調べたところ、全体の35.8%が利用していると回答。男女別では女性が39.3%で男性を約7ポイント上回り、年代別では若い年代ほど高く、20代で52.6%と半数を超えている。30代は40.6%、40代は27.4%だった。

SNS 利用者に、アクセス回数はどのくらいかを聞いたところ、1日に数回が最も多く39.0%。また1日に10回以上は13.5%となっており、あわせて52.5%と半数を超える人が1日に数回以上アクセスすると回答した。

SNS 利用者に、利用初期と比べてアクセス回数はどうなったかを聞いたところ、「以前より減った」が43.3%と最も多く、「以前と変わらない」が41.1%、「以前より増えた」は15.6%。

性別・年代別でも同様の傾向で、初期に比べ減少傾向の様子。減った理由の自由回答を見ると、「飽きた」「興味が薄れた」「目新しいものがなくなった」といった声が多く見られた。

【関連記事】
会員登録時の確認用メルアド入力、5割半が「コピペする」——アイシェア調べ
ミニノートパソコンで魅力を感じるメーカーは?——アイシェア調べ
イヤホン購入時に重視するのは「音質」4割強——アイシェア調べ
映画のチケット予約・購入に4割がネットを利用——アイシェア調べ
外出先でのネット利用、半数が「ミニノートパソコン」を希望——アイシェア調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000010-inet-inet