記事登録
2008年12月02日(火) 08時02分

美人すぎる市議に告発状…市民オンブズマン「報告書に虚偽の記載」スポーツ報知

 28歳藤川優里八戸市議 行政の監視を行う八戸市民オンブズマン(山日誠一会長)が“美人市議”として話題の藤川優里氏(28)の政治資金収支報告書に虚偽の記載があるとして、青森県警八戸警察署に告発状を提出したことが1日、分かった。ただ、書類に不備があると指摘され、受理されず、2日に再提出する予定。

 山日会長によると、藤川氏の平成19年度の収支報告書には、寄付金や取材で受け取ったギャラなどが記載されていなかった。意図的な疑いが強く、公職選挙法違反などで告発するとしている。

 藤川氏は、元八戸市議の父・友信氏の後を受け、07年4月の八戸市議選(定数36)に立候補してトップ当選。インターネット上で「美人すぎる」と話題になり、「週刊文春」では、グラビアページを飾ったことも。殺到する取材を処理するため、マネジメント事務所と契約し、11月には八戸市のPRのため、写真集やDVDも発売。水着姿を披露し、話題になった。

 藤川氏は本紙の取材に「内容を確認していないのでコメントのしようがない」と話している。関係者によると、告発状を提出した八戸市オンブズマンには、市議選に立候補した当時、後援会長を務めた佐々木聡氏がいるが、すでに後援会長を解任しているという。

 佐々木氏はタイに滞在中で、反政府団体による空港占拠の影響で帰国できない状況だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000105-sph-soci