記事登録
2008年12月01日(月) 12時00分

ポメラに合うアクセサリーを探す(その1)ITmedia Biz.ID

3分LifeHacking:発売以来人気のキングジム製デジタルメモツール「ポメラ」。まったく新しいジャンルの製品だけに、今のところPCや携帯音楽プレーヤーのような周辺機器市場が存在していない。もっと快適に使うためには、ユーザーが自力でアクセサリーを開拓していく必要がある。

【他の画像を含む記事】

 例えば、ポメラのケースといえば、ポストイットが収納できるメーカー純正のケース(DMC1)も存在しているが、カラーバリエーションが存在しないほか、実売4000円台とやや高価である。今回はPDAや電子辞書用に市販されている各種ケースの中から、ポメラに使える収納ケースを探してみた。リーズナブルに入手でき、また純正品とは違った特徴を持つケースを見ていきたい。

・クッション性のあるウレタン素材ケース
・低反発素材を用いた耐衝撃メッシュケース
・両面テープでの固定をしなければ、電子辞書ケースが利用可能
・ポータブルHDD収納ケースも利用できる
・携帯電話マルチケースや旅行用ポーチにも注目

●クッション性のあるウレタン素材ケース

 最初に紹介するのは、ウレタン素材でできた収納ケースだ。今回紹介するケースの中ではもっともシンプルで、耐衝撃性も最低限だが、軽量でかさばらず、未使用時にはまるめてポケットの中に突っ込んでおける手軽さは魅力だ。

 同様の素材を使ったケースは、各サプライメーカーからさまざまなサイズ違い製品が発売されているが、メーカーサイトで「電子辞書用」とうたわれているサンワサプライの「IN-M4」であれば、内寸目安が155×100×35ミリ(幅×奥行き×高さ)と、ポメラの本体サイズ(145×100×30ミリ)的にもピッタリだ。
 
●低反発素材を用いた耐衝撃メッシュケース

 次に紹介するのは、通常のポリウレタンより高い耐衝撃性を持つ低反発ポリウレタン素材採用のメッシュケースだ。こちらもサンワサプライの製品で、型番は「IN-SP7」。3D加工の低反発素材が両サイドからガードするため、落下などの衝撃にも強い。色味こそやや異なるものの、ポメラと同様にオレンジのカラーリングをラインアップしている点もポイントが高い。

 難点とすれば、低反発素材が表裏の両面に仕込まれているぶん、先ほどのウレタン製ケースに比べると厚みが出てしまうこと。また、この低反発素材が、気温によってかなり硬さが変化するため、冬の寒い時期は瞬間的な復元力にやや疑問な点だ。価格も含めて、シンプルなウレタン製ケースと店頭で比較してみることをお勧めしたい。
 
●両面テープでの固定をしなければ、電子辞書ケースが利用可能

 キーボードと上ぶたを閉じた状態のポメラの外見寸法は、電子辞書のようだ。そのため、市販の電子辞書の収納ケースはそのまま流用できる……と言いたいところなのだが、いわゆる電子辞書ケースは、実はポメラとは相性が悪いのである。

 理由は、市販の電子辞書ケースのほとんどが、電子辞書の底面を両面粘着テープでケース内側に貼り付ける構造になっているためだ。これは、電子辞書をケースに入れたまま上ぶただけ開いて使えるメリットがあるものの、平らな机上でキーボードを展開しなくてはいけないポメラでは、むしろネックになってしまうのである。

 今回紹介するエレコムのセミハードタイプの電子辞書ケース「ZSB-DJ003」も、上記のような両面テープ固定式の電子辞書ケースだ。ポメラと組み合わせて使う場合は、両面テープを使うことなく、単なるファスナー式のケースとして使うことになるのだが、立体成型されていて耐衝撃性は高いうえ、見た目もがっしりしているなど、代用品としては十分な機能を持っている。メディア収納用のインナーポケットも備えるため、microSD変換アダプタを収納しておけるのもメリットだ。

●ポータブルHDD収納ケースも利用できる

 PDAや電子辞書ケース以外にも、ポメラの収納に適したケースはある。例えば、エレコムのポータブルHDD用ケース「HDC-001」は、収納目安は145×108×22ミリと、ポメラの本体サイズ(145×100×30ミリ)に比べると奥行きと厚みが若干足りないが、収納はギリギリ可能だ。

 外装がEVA(エチレン酢酸ビニル)製であるため、今回紹介しているケースの中ではもっとも耐水性にすぐれている。また、先ほどの「ZSB-DJ003」と同様、メディア収納用のインナーポケットも備えるため、microSD変換アダプタを収納しておくこともできる。カラーバリエーションが3色のみとやや少ないが、もともとポータブルHDD向けでもあるし、致し方ないのかもしれない。
 
●携帯電話マルチケースや旅行用ポーチにも注目

 携帯電話用のマルチケースや、旅行用のポーチなどで、ポメラの収納に適したケースは存在する。例えばクツワが発売している「Dr.ion W(ダブル)携帯ホルダー」は、前面ポケットに2台の携帯電話、本体にPDAやデジカメを収納できるようになっており、ポメラの収納にも適している。

 製品パッケージ、メーカーサイトともに正確な内寸表記は見当たらないが、実際にポメラを入れてみた限りでは、これまでのケースと比べても内部はゆったり。底部の素材はポリエステルで、耐衝撃性はそれほど高くはないが、携帯電話などほかの機器とまとめて持ち歩けるのは魅力だろう。ペンホルダーも付属するなど、身の回りの小物をオールインワンでまとめておける。

 また、ベルトに通すことができたり、カラビナを用いてバッグに取り付けられるのは、今回紹介しているケースの中では本製品だけが持つ特徴だ。


【関連記事】
→ 「ポメラ」 最新記事一覧
→ 「電子辞書」 最新記事一覧
キングジム「ポメラ(pomera)」のすべて
LifeHack(ライフハック)
入力はテキストデータだけ——折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000026-zdn_b-sci