記事登録
2008年09月19日(金) 12時00分

『iPhone』がアジア市場で苦戦する理由:中国には「闇市場」もWIRED VISION

米Apple社の『iPhone』は、北米ではライバルを相手に互角の競争を繰り広げているかもしれないが、日本、インド、中国というアジアの3大通信市場では苦戦しているようだ。

最近のiPhoneの販売台数を見ると、日本では、Apple社製品のファン以外の新規顧客の獲得に苦労しているようだ。一方、(中国に次ぐ第2位の通信市場である)同じアジアのインドでも、最下位機の8GBバージョンが700ドルという価格設定が響いて、やはり低迷している。さらに中国に目を移すと、Apple社は中国の携帯電話事業者、中国移動(チャイナモバイル)とはいまだにiPhoneの販売契約を締結していない。[今年1月、販売に関する両社の協議が打ち切られたという報道があった]

月に何百万台もの携帯電話端末が販売されているこれらの国々で、iPhoneの販売実績はわずか数十万台にとどまっている。高すぎる価格設定と、現地市場のニーズを考慮に入れていないマーケティング戦略という2つの要因からだ。

アジアでもっとも急成長している通信市場の1つであるインド市場を例にとろう。2006年から2007年の間に、インド国内のスマートフォンの売り上げはおよそ31.4%増加している。データ通信機能がメインの多機能デバイスの売り上げは前年比89%と急増し、音声機能がメインのデバイスの売り上げも26.3%伸びている。インド電気通信規制庁(TRAI)の発表によると、2008年7月時点のインドの携帯電話加入者数は約2億9600万人で、7月だけで加入者数は約920万人増加している。

インド市場で首位に立つのはフィンランドのNokia社だが、高性能スマートフォン『BlackBerry』を擁するカナダのResearch In Motion(RIM)社や台湾のHTC社、スウェーデンのSony Ericsson Mobile Communications社といった他の企業も勢いを増している。だが、Apple社は成長の波に乗れていない。

米IDC社のインド法人、IDC(India)社のアナリストであるNaveen Mishra氏は、インド人がiPhoneに興味がないわけではない、と指摘する。

Apple社のブランドとiPhoneのデザインはインドの消費者の心をつかんでいるが、端末の価格が高すぎ、さらに3Gネットワークが国内に存在していない(2009年の中頃には最初の3Gネットワークが配備される予定とされる)ことなどから、ユーザーは購入を控えているという。

一方、日本では、Apple社は国内第3位の携帯電話事業者であるソフトバンクモバイルと提携し、『iPhone 3G』を販売している。発売当初は大いに話題を呼んだが、その後、月額料金が高い点と、日本の携帯電話では一般的な機能の一部が使えない点が嫌がられ、iPhoneに対する需要は当初の3分の1にまで落ち込んだと『Wall Street Journal』紙は報じている。[同記事によると、当初は100万台販売されると予測されていたが、「50万台に達しない」という見方が大勢を占めているという。

また、WV過去記事「『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話」では、スマートフォンや高機能の『iPod』としてなら、そこそこ売れる可能性があるが、携帯電話が文化として根付いた日本の市場に競合製品として食い込むのは難しい」という見方を紹介している]

中国市場については、憶測はあるものの、中国市場でのiPhone 3Gの販売に向けたApple社と中国移動との話し合いが最終合意に近づいている様子はない。

[別の英文記事によると、中国ではさまざまな企業が、勝手にアンロックしたiPhoneを直接消費者に販売する大規模な「闇市場」が存在する。以下の画像はそういった製品のひとつ。]

Apple社は、アジアでの事業展開についてもっとよく検討すべき時期かもしれない。迅速に動いて戦略を変更できなければ、同社は世界最大の通信市場から締め出されるおそれがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000002-wvn-sci