記事登録
2008年08月24日(日) 23時09分

<言論妨害問題>創価学会幹部提訴で矢野氏の招致も…菅氏毎日新聞

 民主党の菅直人代表代行は24日、山口県宇部市での記者会見で、元公明党委員長の矢野絢也氏が言論活動を妨害されたとして創価学会幹部を提訴している問題について、「事実とすれば大変由々しきことだ。しっかりと話を聞き、場合によっては関連する人からも話を聞くことが必要だ」と述べた。

 そのうえで、菅氏は「参院は野党が多数でもあり、そういう状況を踏まえながらしっかり取り組んでいく」と述べ、多数決による招致も辞さない考えを示唆した。

 自民党内には、公明党が臨時国会の早期召集に反対してきたのは「矢野氏の招致を恐れてのこと」(幹部)との見方もある。菅氏の発言は、矢野氏や創価学会関係者の国会招致に意欲を示すことで、次期衆院選をにらんで創価学会を支持母体とする公明党を揺さぶる狙いがあるとみられる。

【関連ニュース】
内閣改造:民主・小沢代表「政権そのもの代えねば」
民主党:菅代表代行「解散なければ福田降ろしも」
民主:小沢氏3選へ決起集会?…鳩山氏別荘に幹部勢ぞろい
ネット献金:推進の超党派議員が初会合…与野党10人出席
内閣改造:民主、静観の構え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000069-mai-pol