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2008年08月20日(水) 23時01分

ソフトバンクの携帯で苦情81件「契約内容を一方的に変更」読売新聞

 国民生活センターは20日、「ソフトバンクモバイル(東京)に携帯電話の契約内容を一方的に変更された」という苦情相談が2007年11月から08年5月までに81件寄せられたと発表した。

 センターによると、ソフトバンクモバイルは07年11月、毎月約500円の負担で携帯電話の外装修理代が無料となる保証サービスの内容を、契約者に直接通知せずに、2割を自己負担とする内容に変更していた。自己負担額は約3150円。

 該当する契約は約490万件あった。センターなどの改善申し入れに対し、ソフトバンクモバイルは「内容変更の告知が十分ではなかった」とし、改めて10月までに契約者に直接通知すると回答している。また、その間の外装の交換は無料とし、以前に代金を支払った人には返金をするという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000056-yom-soci