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2008年08月19日(火) 12時01分

水素ロータリーエンジンを推進するマツダ:『RX-9』にも?WIRED VISION

「水素は未来の燃料だ——そして永遠に未来の燃料であり続ける」というお決まりのジョークも、マツダが水素燃料の時流に乗ることを押しとどめるものではない。

マツダは、スポーツカー『RX-8』の次世代モデルに、水素とガソリンのデュアルフューエルのロータリーエンジンを搭載しようとしている。ことによると、その車を『RX-9』という新しい名前で売り出すかもしれない。

ロータリーエンジンは、フルスロットルでかなりのパワーを発揮するすぐれたエンジンだ[リンク先はRX-8を紹介する番組『Top Gear』]。

しかし、燃費は悪く、おせじにも環境志向的とは言えない。これを多少なりとも改善するため、次世代の量産モデルのロータリーエンジンは、[先に開発された水素ロータリーエンジン車である]『マツダRX-8ハイドロジェンRE』(上の写真)で採用している、水素とガソリンの併用エンジンをベースにしたものになると報じられている[マツダRX-8ハイドロジェンREは、官公庁や企業にリース販売されている]。

ただし、水素燃料で走っている時に、[米General Motors(GM)社の]『Chevrolet Corvette ZR1』(シボレー・コルベットZR1)(日本語版記事)を追い抜こうなどという気を起こしてはいけない。『Auto Express』によると、次世代RX-8は1.3リッターのエンジンを搭載し、最高出力228馬力を得られるが、宇宙でもっともありふれた元素である水素を燃料として走っている時にはパワーが20%も落ちるというのだ。それゆえ、マツダの開発チームが想定する次世代RX-8のオーナーは、市街地の走行時のみ水素燃料を選択するようなドライバーだ(水素スタンドを見付けられればの話だが)。

マツダの水素ロータリー車開発の歴史は、1991年の『東京モーターショー』で発表したコンセプトカー『HR-X』までさかのぼる。

画像は『HR-X』。wikimedia commonsより。

先述したRX-8ハイドロジェンREの開発は5年前から始まったもので、2004年には公道試験走行を開始した。

同車はトランク部分に水素タンクを搭載し、水素ガスを約350気圧で74リッター貯蔵できる。この水素ガスを、直噴システムでじかにロータリーハウジングに噴射する仕組みだ。「既存の部品と製造施設を使用するため、革新的なエンジンでありながら比較的低コストで組み立てられる」とマツダは述べている。

[マツダのサイトによれば、水素内燃エンジン車(水素ロータリーエンジン)には、燃料電池車に勝るメリットがいくつかあり、「水素使用に伴うエンジンの変更がわずかなため、低コストで水素エネルギー車の実現が可能」「水素とガソリンを搭載し……ガソリンでも走行できるため、高い実用性」があるという]

だが、次世代RX-8の販売価格もまた「比較的低コスト」となるだろうか? それは発売予定の2012年に明らかになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000004-wvn-sci