記事登録
2008年08月07日(木) 00時45分

「±0」、ヨーロッパ市場に進出へ−パリ大型国際見本市に出展シブヤ経済新聞

 家電・雑貨ブランド「±0(プラスマイナスゼロ)」(本社=プラマイゼロ、港区南青山5)が9月、フランスのインテリア見本市に出展し、ヨーロッパ市場に進出する。

 プロダクトデザイナー深澤直人さんがデザインディレクターを務める±0は2003年9月、ファーストコレクションを発表。深澤さんは、国内企業のプロダクトデザインやau携帯電話「INFOBAR」などのデザインで知られる著名デザイナー。過去に手掛けた複数の作品とともに、±0からは代表作の「加湿器」がニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクション(永久保存作品)に選ばれている。

 今回出展するのは、伊「ミラノサローネ」と並び欧州最大級といわれ、8万人以上の来場者が訪れるインテリア国際見本市「MAISON&OBJET(メゾン&オブジェ)」。出展を機に、フランス、ドイツ、オーストリア、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなど欧州各国に販路を広げるという。

 進出時に投入するのは、加湿器をはじめ、「空気清浄機」「ファン」「ヒーター」「電気ケトル」の家電5種と、「ウォールクロック」「電子計算機」などの雑貨18種。学校の上履きをモチーフにした「上履きバッグ」や手のひらサイズの「2.5R」シリーズなどもヨーロッパデビューする。今後随時新作を投入、海外向けのブランドサイトもリニューアルし、情報発信の強化を図る。

 会場は「パリノール見本市会場」。開催期間は9月5日〜9月9日。

【関連記事】
±0
「±0」に手のひらサイズの新シリーズ、第1弾商品先行発売も(シブヤ経済新聞)
深澤直人さん初の作品集が発売へ−青山本店でサイン会(シブヤ経済新聞)
深澤直人さんデザインの加湿器がMoMA永久保存作品に(シブヤ経済新聞)
KDDI、デザイン携帯「INFOBAR 2」発売へ−初代モデル継承(シブヤ経済新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000003-hsk_sb-l13